路傍家のインコ

sio


みどり
2010.01.02お迎え
ゆず
2011.03.31お迎え
あかね(あんじ)
2011.09.27お迎え


るみ
(旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました


ツイッターやってます Twitterブログパーツ
のぞいてみてね


ご用の際は

■拍手ボタン (メッセ機能あり) ■twitter ■メールフォーム
からどうぞ


【基本リンクフリー】
ブログ及び記事
ただし動物ブログのみ。
設置も解除もご自由に。
写真のみの使用はお断り
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

ハーブ 採食活動 おもちゃ 換羽 シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

A day of Budgies
03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Archives
検索フォーム
素敵インコブログ
メールフォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログへ
RSSリンクの表示
おぼえがき
ブログ開始から
まさかのスピンオフblog?
どりづくし

一体だれが?いつの間に?

くちばし

11月23日
s-P1210495.jpg
s-P1210501.jpg

アップです
1_P1210501.jpg
1_P1210495.jpg

この2日間ほどみどり、嘴の色が上から青くなってるのではないかと気にしてました。


昨日
s-P1210617.jpg
写真にもよる。

1年前の今日12月1日
s-P1120487.jpg
わからないかこれじゃ。
そしてなぜこの写真を選んでしまったのか。

今年9月26日。換羽だったのね。
s-P1200586.jpg

みどりは発情の兆しはあるものの卵を産んだことはまだありません。
(多分ゆずとかあんじは良い意味でストレスなのでは)

しばらく朝のフンが水っぽく大きい状態が続いているし、
以前はどうだったのかと過去の写真を遡って見てみると
時期によって色が青みがかってたりいつもの色だったりしてました。
この時期の写真はだいたい青味ががっていた。

これは肉眼だともう少し青みある感じだったけど心配するほどでも無いような。
s-DSCN1185.jpg
でも気になったので、と言うことは留めておこう。

くちばしとかろう膜の写真は記録として撮って置くべきですね。
体重・フンと共に健康のバロメーターになります。
なかなか正面顔というのはすぐ見つからなかったです。正面、左右、大事です。

鳥のことについては気にし過ぎ、心配し過ぎをするのではなく過去はどうだったか、
何か変わったことがあったか、放置や意味の無い楽観的観測ではなくて
よく個体を見つめて冷静でいたいです。難しいこともありますが。

小学校3年だったミーシャン(姪)の「インコ飼いたい」で出会ったみどり。
1月2日のことだったのでもう4歳の誕生日を迎えているのかも知れません。
ミーシャン(姪)も中学生になりました。

姪は大人になったら鳥は飼わないと言っています。
私が色々、色々うるさいのでしょう。うるさいのです。本当に。
姪とみどりはただ楽しくしていたいだけなのに。

みどり4歳。そして姪の子ども時代もそろそろ終わりを告げる頃です。

いつまでも、みどり以外の他のインコにも、その最後の時まで心配顔や泣き顔を見せずに
せっかく生まれてきた命、幸せに楽しく過ごして欲しい。

そして姪にも小鳥との楽しかった思い出を胸にいつまでも
今のまま動物に優しい気持ちを持っていって欲しいと思ってます。

みどり誕生日か・・・と思ったら少し感傷的になってしまいました。

そんな日もあるということで。(今日はまだ飲んでません)


そう言えば検診もしてないのもいるので年内には鳥医者行きますかー
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
年末混むよね~時間あるかなーと喉元過ぎればなんとやらに
油断は禁物ですよ!の1クリックお願いします。
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

Comment

しおこさんの観察力とインコさんの健康管理素晴らしいです!ちゃんと写真もみられて検証されてて(^^)

嘴の青味がますのは何かホルモンとか体調が関係してるのでしょうか?(^^)

私は、レモンちゃん観察日記に細かいこと書いてたりします(笑)そして過剰な心配性なので、(そのわりに抜けてます)父や主治医からもっとおおらかに育てるように言われ…f^_^;しかも、レモンちゃんが具合の悪い時は本人目の前にして泣いていました…。
父や事務所にいる環境のおかげでおおらかなインコさんに育ってます(^^)

私もうるさいので、父やレモンちゃんがうっとうしがってます^m^

インコさんの前では笑顔で楽しくインコさんに元気を与える存在になりたいです(*^_^*)

Re: ゆうさんへ

こんばんは。

いえいえもう全然そんなんじゃないのです。
考えると深みにはまるので、そうじゃなくちゃんと実になることしよう!
って決めて。今も写真を見る度「う~ん」となってしまいます。
なんとなく色素というか換羽→発情と連動してる気がするのですが…
検診兼ねて聞いてみようと思います。

でも…私もこんなこと書いていても抜け抜けです。
あんじなど2年連続で寒さに晒されてしまってるし(笑)←(笑)じゃないですけど。

レモンちゃん、大らかインコさんに育ってますか!それは良かったですね。
具合が悪い時に泣けてしまうって分かります(/_;)
口が聞けたらなぁ、と思いますね。

うちも母があんじの同時放鳥もやれ、やれ、と言って。大丈夫だからやれ!と(笑)
今、3羽がなんとか一緒にいるのを見て「ほーらーねー」とドヤです。

> 私もうるさいので、父やレモンちゃんがうっとうしがってます^m^
き・・・聞こえませんっ

> インコさんの前では笑顔で楽しくインコさんに元気を与える存在になりたいです(*^_^*)
そうなのですよね、インコちゃんは常に今を生きてると言うので
例え自分(インコちゃん)が具合悪くて飼い主が泣いていてもなぜ泣かれるのか
分からないかも知れないですよね。いつも笑顔でいて欲しいだろうなぁと思います。

難しい時もありますけどねー!こればかりは。でも頑張ろう、うん。

全てのインコちゃんには楽しく過ごして欲しいです。

コメントありがとうございました。