路傍家のインコ


みどり
2010.01.02お迎え
ゆず
2011.03.31お迎え
あかね(あんじ)
2011.09.27お迎え


るみ
(旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました


ツイッターやってます Twitterブログパーツ
のぞいてみてね


ご用の際は

■拍手ボタン (メッセ機能あり) ■twitter ■メールフォーム
からどうぞ


【基本リンクフリー】
ブログ及び記事
ただし動物ブログのみ。
設置も解除もご自由に。
写真のみの使用はお断り
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

おもちゃ 採食活動 換羽 シード ろう膜 動画 果物 穂いろいろ お薬 若鳥の頃 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 ハーブ 破壊活動 まつ毛 中毒 

A day of Budgies
06 | 2017/03 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Archives
検索フォーム
素敵インコブログ
メールフォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログへ
RSSリンクの表示
おぼえがき
ブログ開始から
まさかのスピンオフblog?
どりづくし

一体だれが?いつの間に?

かいかいかい。そしてメロン

トヤトヤの三姉妹
あんじはかゆくてかゆくてたまらない


カキカキしてやろうにも拒否
カキカキしてくれるインコもいないしねぇ

なので自力カキカキ

私も思った。これではメロンだと。

何をする、こらやめれ!
s-P1210699.jpg
あ「わらわトヤだものー栄養つけなければー」

メロンにトクホは不要でしょー
s-P1210701.jpg
この頃なぜか飲み物にはするどく反応するメロンインコ

トクホで栄養をつけたあんじは(←フィクションです)
s-P1210743.jpg
その後の採食行動に精を出した。
この紫のガチャのフタに粟穂が入っているざんす。

ゆずりんぺんはまだテンションが上がりません…
s-P1210731.jpg
でも夕方ちょっと放鳥した時はご機嫌でした。すぐ戻ってしまいましたが。

もう少し換羽かかりそうです。ダルそうなので姉さんたちにもネクトンBIOあげています。

ついでに私の風邪は大丈夫ですー
休める時に休んどけ状態なのでお騒がせしました


ビタミンC摂取よね、とミカンを食べようとしたら
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
みどあんに襲撃されてしまいました。

宜しければクリックお願いします。いつもありがとうございます。


関連記事
スポンサーサイト

タグ:換羽

Comment

しおこさん、風邪少しはよくなったのかしら(*^_^*)関係ないですが、生まれて初めて腰痛になりました~f^_^;痛いけど、レモンちゃんが痛くないならいいわと思いやり過ごしてます(笑)

質問なのですが三姉妹インコちゃま達の換羽サイクルってみなバラバラですか?(^^)

レモンちゃんは月に一度バッと抜けます(汗)
私は三年前くらいから、抜けた羽を数えて記録してますが(一羽だからできる)、150枚以上(綿羽は数えない)抜けたりします。
生えそろうとまた抜けて…病院の先生は特に心配ないような感じでおっしゃってましたが、可哀相になります。
だから、ほとんどの日々がネクトンバイオを与えてます~f^_^;

No title

あんじーのソロデビューはいきなり女優で主演で北海道だったのね!!

ああそうか、だから風邪をひいたんだ(違うと思う)

きみこさんもトヤトヤで早く尾羽とか風切羽根がぬけないか毎日見張ってるけど抜けないなあ。

羽根花?花羽根?を作りたいーと思って。

放鳥後って自分で戻るんですね。ほほー・・。

Re: ゆうさんへ

おはようございます。
風邪、大丈夫です。いつも最後だけ咳が抜けないのですよね~
お騒がせしました

って。ゆうさん腰痛ですかΣ(゚Д゚ノ 
腰痛はきついですよぉぉ…
確かにレモンちゃんは痛くないけど(笑)お世話に支障を来してしまいます。
ご自愛くださいね。

> 質問なのですが三姉妹インコちゃま達の換羽サイクルってみなバラバラですか?(^^)
これがまた・・・
いつも微妙に1週間、2週間ずつずれて(時々2羽が重なる)
それが繰り返されて何回かに1度全員同時いう所です。

え!150枚…そんなに抜けるんだ
換羽って大変な作業なんですね(´;ω;`)
体調崩す時は換羽と重なること多いし、サプリもうまく活用ですね。

コメントありがとうございました。

Re: miiさんへ☆

おはようございます。

そうそう、梨がムカつくってメロンになっちゃったみたい!
そしたら私まで風邪をw
って北海道行きたいわー!

> 羽根花?花羽根?を作りたいーと思って。
↑これ!これすごい気になった。なになに?
miiさんは作りそうだねまたこれを。黙々と…

> 放鳥後って自分で戻るんですね。ほほー・・。
あのトリたちは気ままだから。という時もあるけど
テンションが上がらない時はそっとしておいて欲しいみたい(´;ω;`)

今日は元気ですよ!

コメントありがとうございました。

三姉妹ちゃんの換羽サイクル、お教えいただいてありがとうございます(*^_^*)
微妙な違いでだいたいは同じくらいなのですね!(*^_^*)一日150枚以上抜けるのはみなさん驚きますね!私も数えてて、心配になりますf^_^;
腰痛ってくしゃみしても痛くてびっくりです~(:_;)

Re: ゆうさんへ2

換羽サイクルはそうですねだいたい一緒~。
でも不思議なことに大物(風切羽や尾羽など)の時は一致することもしばしば。
共同生活を送る所以ですかね。

150枚は驚きです~換羽の時はもっと労ってあげよう(T_T)
腰痛でくしゃみって!それは苦行ですよ!!
布団からは起き上がれないし寝返りに30分掛かるし…!
ひどい時は車の運転もできません(>_<)
経験者は語るですよ!

腰を暖かくして安静にしてくださいね。
コメントありがとうございました。