路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おぼえがき
ブログ開始から

冬至 チョリ毛をチョリる

換羽まっさいちゅうのゆずりんぺん。

冬休みで暇を持て余した中学生(姪のミーシャン)に捕まりチョリ毛をちょりちょりっとされていました。
(これらの画像はちょりちょりされる前の画像)

この、ゆずで言えば白くみえる頭に生えてるつくつくしてるのが筆毛。

新しい羽。これが鞘につつまれて生えてきて時期がくると鞘がとれぱっかーんと
新しい羽が開くのですね。

チョリ毛をちょりちょり=筆毛をほぐす、ということですが
私には到底できません…てか、インコがさせてくれません…



姪ミー曰くチョリ毛には熟成されているものとそうでないものがあり
生のチョリ毛に手を出すとインコは怒る。多分痛いとかあるのかも知れない。
生のチョリ毛にうかつに手を出すとポロっと取れて血がでることもある。(やったことあるのかよ!)
神経を使う。(じゃぁやるなよ!)
その見極めが大事。

インコのツボに入ってしまえばこっちのもの。
かつ3羽それぞれ個性がありゆずの場合、チョリるということを悟られたら
暴れてしまうのでいかに気付かれる前にチョリを始めるか、チョリ毛は数多くあるので
1つ終わったら次にまた気付かれないように手早く進めなくてはならない。
そこがゆずにおけるチョリチョリの気をつける所。

などなど熱く語りながらゆずを捕獲しチョリっておりました。

('ε')フーン

そもそもインコたちが伯母さんの手の中で大人しくしてることが無いんですけど。
そんなことをさせてもらえるとは到底思えないんですけど。
なぜいとも簡単にインコを手の中に入れてチョリチョリできる訳?

ジェラシーの塊になった伯母さん言っちゃうよ。
子どもの時に大人に言われるとムカついたあのフレーズを。


そのくらい 勉強も 熱心にしたら いいのにね。 フン。




ところで本日PCを開いたらグーグルのロゴがこんなことに

s-1222HEADER.jpg
これが手が動いてるんですよ、編み編みと。ちょっとアレな感じ。

なんだろ、とマウスを置いてみると「冬至」と。今日は冬至なのですね。
そうか。それで家のお風呂に柚子が浮いていたのか。

「ゆず風呂」だとちょっと複雑だけど柚子風呂は良いですね。いい匂い。
湯船につかりながら思わず叫んでみました。

「ゆず汁ブシャーっ!」

1s-P1200384
※柚子をあげたことも無ければ食べたこともないです※

意味の分からない方もいるであろうにまさかのノーフォローで本日終了。

飼い主のワタクシ、ゆず色をしたふなっしーに現在ドハマり中なのです。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
呆気にとられついでにクリックひとつお願いします<(_ _)>
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

タグ:換羽

Comment

鞘毛チョリチョリ

こんにちは〜お久しぶりです(^^)
ミーシャンちゃんの言う事、的確ですね。

うちのぽわもお陰様で胸骨の尖りがなくなり、小柄ですがとっても元気です。
他の2羽が荒の為、この子だけはなんとか手乗りに育てるべく、ゲージから出る時は必ず私の手に乗せていたら、すんごく甘えてくるようになり、カキカキを充分満足する位してあげないとゲージから出ないと言う事を覚え、今では指に頭を乗せてボンバーヘッドで毛を膨らませて
『こっち側が終わったらこっちもね!ア〜ァ(気持ちいいね〜』
と毎朝カキカキのおねだりが三分以上。嬉しいけど朝は忙しいので程々で勘弁してもらうのですが、その時に鞘毛は痒いのか重点的にほぐしたるんですが、ミーシャンちゃんのゆう通り、生熟成の鞘毛は硬く、多分触るとインコ自身に刺さるのか怒られます。
ゴメン、ゴメンと謝りながらカキカキは続くのでした。
鞘毛が見事にほぐれると、イン粉?インコのフケみたいのが出て、雪のように積もります。
朝はとにかく忙しいのでカキカキが長過ぎる時は掴んで外に出しますが、ぽあが納得いくまでカキカキしてあげないとゲージ内の止まり木をギュっと握って抵抗されます。
外で遊んだら忘れるらしく、帰す時のインコタクシー(棒)には、

まだ帰りたくないんじゃ〜!と怒り。
感情丸出しのぽわでした。
うちのチョリチョリ事情でした。笑

おはようございます!

柚子を見ると、ゆずちゃんを思い出してしまう私ですv-290

うちのコロンは、手でチョリると嫌がりますが
あごや唇でやれと・・・と私の顔の前で頭をさげて要求します。
やはり硬いツンツンに触れると、痛いらしく怒りますね。

セキセイ組は、やはりやらせてくれないので
強制的にやらせてもらいますが・・・超怒りますv-292
ミーシャンがうらやましいですね!!

Re: ピチルル さんへ

こんにちは~
お忙しそうですね。もう少しですよー頑張りましょう(お互いに?)

おぉ!ピチルルさんもカキカキできる側の人類(笑)なのですね!
しかもなんと!カキカキしてくれなければケージから…出ない・・・ですと(@@)
さ・・・三分?
う…羨ましいっ!

イン粉(笑)すごいことになりますよね。うちもよく洋服の上に積もってます。
ええ、もちろん姪の。

チョリチョリしたあと「動くんじゃないよーっ」って掃除機の出動ですわ。
私はいつも後始末のみですよ、は。ハハハハハh…orz

そっか、熟成してないチョリ毛は刺さるのかも知れないですね ( ..)φメモメモ
って私には必要ないw ←ジェラシー爆発

感情爆発、そこがインコの良い所ですよね~
ぽわちゃんも兄ちゃんズも楽しそうですね

素敵なクリスマス(イブ)を☆

コメントありがとうございました。

Re: らるりさんへ☆

こんにちは

柚子を見るとゆずを?嬉しいです、ありがとうございます。
この時期はいつもにも増して思いだして頂けてるかと(笑)

えぇぇ?あごや唇でチョリろと?
う・・・羨ましい!なんて羨ましい!

セキセイ、やはりやらせてくれませんかw
ってえ~強制的でもできちゃうんですか?!

あれ?おかしいな何かおかしい?(←強制的にやろうとして断固拒否されたことあり)

ミーも決して喜ばれてる訳じゃないのですが「いやだ~♡」みたいな感じなんですよね。
それを私がやると「なにすんじゃばばあ!離せーっこらー噛むぞー!」みたいな
おかしい・・・

コメントありがとうございました。