路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おぼえがき
ブログ開始から

インコ計量

み「ゆーずちゃん!あーそぼ」

ゆ「そんな気分ではなぃ」

み「なんだとぅ?!」

ゆ「ちょ。ちょっとちょっと!」

落ちちゃったヨ…


青梗菜食べよっと


あれよみがえった。


じゃ一緒に食べよう


だ~し~て~ったら~!!!!!!!!!


まったくもう!なんでわらわだけいつも監禁されてるのじゃ

(あなたを朝、同時に放つといろんなことがうまく行かなくなるからです)

うまー!オーツ麦うまーっ!

こら!じっとしてて!

34グラム。


気温の変わり目に一瞬体調を崩しかけたあんじでした。
22℃でもぶるぶる震えてしまうこともありました。

保温も他の2羽よりかなり高くして普段の倍近くの量をエサを与えていたら
寒さに震えることはなくなり20℃を切ることが一瞬あっても震えなくなりました。
いくら食べても体重は増えることがなかったのですがここ2週間で増量したので
現在はエサの量は元に戻しています。

とにかく温度の下降に体を適応させる環境作りがあんじには必要みたいです。
来年以降の教訓にしよう。

ゆずりんぺん。普通。

換羽が来て減った。

うろちょろうろちょろ

オーツ麦が入ってるのわかってるからみんなうろちょろしてる。

ただの台にしてるだけだから・・・あげないよ。
1粒くらいならいいけど

姉さんも普通。ベストかな

やはり換羽で減りました。(減って元に戻った)

青うろちょろがやってきた!唯一換羽で増えたやつ(笑)

慌てて逃げる姉さんなのです。

あんじ34グラムでも骨格が小さいので今、ころっころしてます。
普段は29~30だから結構増えてますね。
コロコロ可愛いけど寒さに適応しながら元に戻さないと、かな?

毎日できる訳じゃないけどうちのインコの場合突然ぼわん~!と増えたり
することがあるのでインコ計量やはり大事です!

人間のダイエットもまずは体重計に乗ることからと言いますし…
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
うん?インコはダイエットしてないよ?
そんなインコに応援クリックお願いします。
(だからダイエットしてないってインコは)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

なんと!アンジーと同じ体重だったのか。(きみちゃんがですよ)

みど姉まだ尾っぽが歯ブラシなおってなかったんだ(笑)

人間のダイエットもまずは体重計に乗ることから>ですよね、たまには現実をしかと見る事が大切・・。

うぐうっ

Re: miiさんへ☆

こんにちは!

miiさんが34グラムだったらPCうつのもとても大変w

そうだキミちゃん34グラムでしたよね。
キミちゃんもゆずと同じでモフで見た目より大きく見えるタイプなのかな。
やはりハルクインで同じなのかしら?

みど姉の尾っぽ、なおらないよー。もう根元からクキっってなってるし
ちょっとした羽の乱れは手でなおせるけど全然。
歯ブラシで年越しじゃないかな。

> 人間のダイエットもまずは体重計に乗ることから>ですよね、たまには現実をしかと見る事が大切・・。
えーっとですね、人間には「希望を持つ」っていう特性があって
現実を受け入れた上で「来年からでいいや」という希望が…願望が・・・

うぐうっ(←これ気持ちピッタリ)

診察終わったのかな、これからなのかな。道中お気を付け下さい

コメントありがとうございました。

三姉妹の日常、にぎやかですね(*^_^*)同時放鳥できないので、一羽の時の倍の時間がいるのですよね!シオコさんお仕事もされてるので朝バタバタですよね!私は、放鳥とインコ様おうちの掃除を同時進行で、やることチェックシートみて漏れがないか確認して出勤です(^^)

あんじちゃん、普段は軽いのですね(*^_^*)レモンちゃんも普段の体重は28g~30gなのに先月32gになった日があり、えっ!何故!?って、食べすぎ?まさか体に何か出来物でもある?とかぐるぐる考えが巡りました。

一度胃炎をしたので、最中は一日4、5回くらい測定してて、今もなごりで基本朝・晩測定して、それ以外も測定したりしてます。

私もだいたい毎日体重測ってますが減る気配なしです(笑)

Re: ゆうさんへ

メリークリスマス!(イブ☆)

朝は本当にバタバタです~いや、私の場合は早く起きろっていう話なのですが…(--)
あいつ(青)も引っかきまわしてくれますがみんなお腹空いてるしそりゃもうにぎやかです。
まぁ賑やかな方がいいですけどね

Σ(゚Д゚ノ やることチェックシート?!そ、そ、それはインコさまの。。ですよね? 
す、すすすごい!もう私はエサと水そしてカゴの鍵さえ掛かってればそれでいい!なので
すごいです、尊敬します。
やはり早く起きよう(←そこかよw

あんじ普段の2倍近くあげてても体重が増えなかったのに
ここに来て増え始めました。
寒くなった気温に体が適応してきたのかな?と思ってそれはそれでよし、としてます。今は

原因不明だとびっくりしますが突然増えてる日もあるんですよね。
ダ…だけど私は朝一回しか計ってないですorz 体調悪い時は気になりますね。確かに。
体重はバロメーターになりますね。色々。やはり兼ねてより計るべきだ。うん。

えっと・・・体重・・・私も計ってますが…減るどころが増えてますナゼ?
(私の場合は原因はあきらかです・・)