路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
メールフォーム

twitter @yuk_i25
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おぼえがき
ブログ開始から

スポンサーサイト


あんじ・その顔

投薬生活10日余り。本日再診でした。


お医者帰りに日向ぼっこ。寒さに弱い約1羽バックから出られず。

ゆずあんじは今日で投薬終了。

みどりは・・・
お腹がポッコリ出ていたのが消炎剤と抗生物質でもひかず
卵管の腫れがあるのだろうということで来週検査です。
しばらく投薬続きます。

色々思うことはありますがまずは治療優先。頑張ろう。

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

ところであんじちゃん。
病院の待合室でカキカキを久々にされてくれたので写真を撮ろうとスマホを向けると

は?


気のせいかな?と再びカキカキ。可愛いね~とスマホを向けると

え?

噛みつかれた。

どんな時も顔芸人。よし、それこそウチの鳥だ!(違う~っ)

3羽まとめての朝夕の投薬生活でしたが意外なことにそこまで苦になることもなく。
(みどりの未消化便の時にはお互い気が滅入り嫌になってしまった)

おっと。いえ、こいつちゃんの捕獲はそれはそれは苦労しました。
s-P1220745.jpg
ケージの中でノミの如く跳ねる飛ぶ、少しの隙間あれば華麗に脱走。
やっと捕まえたと思ってもうなぎの如くするりと抜ける。
一度脱走すると警戒して全然捕まらない。

すーごかったねー。お互い最後は逃走&捕獲の技術が上がりました。

薬見せると大騒ぎ。この顔!
s-P1220747.jpg
投薬初日は他の部屋にいる家族が「何事か?」と出てくるほどの大騒ぎ。
※投薬する時には頭をたててあげないと逆流してしまいます※

叫ぶ叫ぶ。

病室でもぎゃぁぎゃぁぎゃぁ叫んで他の飼い主さんから
コザクラちゃんですか?と聞かれてしまいました。

コザクラちゃんの可愛らしい金属音に比べたら
あんじはただの甲高いダミ声ですが大声でぎゃあぎゃあ叫んでいたので
余りの騒音にセキセイであるはずが無いと思われたのかも知れませんorz

毎朝毎夜ジャングルの鳥のようにぎゃあぎゃあ叫び続けて10日ちょい。
あんじVS伯母の戦いは終了しました。

あ「わらわあんなことは二度とごめんじゃ」

これから一生無いといいけどね。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな


そんなこんなでまだまだしばらくは更新ゆっくりです。<(_ _)>
インコちゃんの保定はできなきゃダメですね。今回つくづく思います。
関連記事
スポンサーサイト

タグ:お薬

Comment

あぢゃぱ(汗)
みどりちゃん、お腹が…ってたので気になっていましたが
うちのメッシと同じでしたのね(/_;)
体が小さい分、ほんと気にするとキリがないですよね。
それこそ胃に穴が開くか、ハゲそうになっちゃうくらい(泣)
でも、こんなに小さくても、生命力って凄いんですよね!

大丈夫!しおこさんがついているから、次の再診までには大丈夫さ!☆

みどちゃんのお腹が、一日も早くひっこみますように( ´ー`*)

No title

シオコさん病院&投薬お疲れ様です。
どちらも本当に心身共に重労働だと思います。
特に精神的な重さ・・・痛いほど分かります!
私も捕獲&保定&投薬すべて大苦手ですし(--;)

病院にかかってしまうと
色々考えてしまいますよね・・・
みんなの「今」の幸せと「未来」の幸せ。
私も毎日のように葛藤してます。

でも三姉妹ちゃん達みんな元気なので
まずは良かったです。
きっといい方向に進んで行くはず!

あんじちゃんの最強っぷりにはなんだか私も
元気もらいました^^(シオコさんにとってはありがた迷惑か^^;)

まだまだ寒い日が続くので
シオコさんも風邪には気を付けて下さいね。

お疲れ様でした!

あんじちゃん、お薬が本当に嫌だったのね。
うちの子は、皆捕獲されると観念しちゃうので
あまり叫ばないけど、コロンは男の先生に補定されただけで
聞いたことない声を出してました(^_^;)

みどりちゃん、検査頑張って!!

布袋で投薬?
わらわのキエエエも布袋ロック風?

どうしたのかしら三姉妹になにがあったのかしら。

心配です。みど姉大丈夫なの(;_;)?

ゆずちゃん、あんじちゃん、投薬お疲れ様!頑張ったね☆みどりちゃんはもう少し続くみたいですが、少しでも良くなるよう祈っています!

投薬ってほんと大変ですよね…
私も保定が苦手なんで、未だに投薬は憂鬱になります(まぁ一番憂鬱なのは薬を飲まされるインコ様でしょうが…笑)

あんじちゃんの顔最高!!笑
そういう子大好きよー(≧∀≦)

Re: yabo* さんへ

こんばんは~お返事遅くなってすみません

去年の秋くらいからちょっとあれ?と思ったこともあったのだけど
元気だったので太ったかな?とか発情かな?とかで
やり過ごしていたのだけど(>_<)
年明けてもうこれは違うだろうって病院いったら
卵管か胃腸か、ってことになってしまって
お腹ぽこが今も引かないです。

ここまで来たら検査するっていう覚悟を決めるしかないのだけど!
今は全くどういうことになるのか分かりませんが
どういう結果が出てもできる限りのことはしようと決めてます。
そうそう小鳥の生命力は凄いですからね。

メッシ姐さんも気合をわけてもらって(笑)

yabo*さんさんもお忙しい所コメントありがとうございました!

Re: のっぽさんへ☆

こんばんは~お返事遅くなってすみません。
&ブログを拝見だけで申し訳ないです(>_<)

姫さまお卵が止まらないのですね!兄ちゃんズがおトイレ暮らしとは…(゚Д゚ノ 

私の腕が上がったのかインコが観念したのか?
今回3羽への投薬は意外な程すんなりでした。(あいつを捕獲する以外は)
みどりは今も続いているのですが、でも行動がすんなりできても
その背景を考えると何とも言えないですね…

> 病院にかかってしまうと
> 色々考えてしまいますよね・・・
> みんなの「今」の幸せと「未来」の幸せ。
> 私も毎日のように葛藤してます。
これ!まさにこれです~!!
みどりもおそらく発情絡みでお腹が膨れてしまったのではないかと思うのですが
何かもう本当に
・太く短く
・細く長く
どっちがいいのか?なんてことまで考えてしまいました。
次の再診で結果が出るまでは何もわからないのですがこれからどうするのか?
なかなか「これ1つ」という結論には至らないです。

&ここで言うのもなんですがのっぽさんがいつかバイオリズムについて
書かれた記事を読んで本当にそれは深く共感したのですが
その後のもんたろう君の写真を見て噴き出してしまいました。
きっといいことあります~!私もまた元気を頂いてしまいました!

みどりもお腹が大きくなって動きずらいなーとかあるとは思うのですが
いつも通り元気だし動物は見ててこちらも元気になりますね。
彼らはその時その時一生懸命生きてますからこちらもまた頑張ろうという気になります。

> きっといい方向に進んで行くはず!
はい!きっとそう信じてます!

のっぽさんも色々大変なこともあるかと思いますがお体お大事にしてくださいね!
(なんだかんだ言ってもわたくしは飲んで食べて脂肪があるので頑丈のようです)

コメントありがとうございました。

Re: らるりさんへ☆

こんばんは。お返事遅くなってしまってすみません。

あんじとにかく保定されるのが大嫌いなので
爪を切る時も投薬も大騒ぎです。
もの凄い大きな声でぎゃーぎゃー鳴きます

あらコロンちゃんは男の先生アウトなんですか?^^;
うちもゆずは保定されたら観念するタイプです。
みどりは最後まで抵抗するな;;;

> みどりちゃん、検査頑張って!!
ありがとうございます。やっぱり原因知りたいので可哀想だけど頑張ってもらおうと思います。

コメントありがとうございました。

Re: miiさんへ☆

こんばんは。お返事遅くなってごめんね<(_ _)>

> 布袋で投薬?
> わらわのキエエエも布袋ロック風?
そこは群馬インコだからね。ボウイ魂があるわけよ
(ってmiiさんわかるかな?ボウイ、氷室さんとか布袋さんは群馬出身なのよー)
スリルは江頭だけじゃなくてあんじのBGMでもいい訳よ。

と。それはさておき・・・

> どうしたのかしら三姉妹になにがあったのかしら。
(T_T)う~ちゃんと書いてなくて心配かけてごめんね~

ゆずあんはもう大丈夫みたいなの。ゆずもちょっとヒヤっとしたけど
どっちも体内バランスが乱れたかな?くらいで今は大丈夫だった。

みどりは年末くらいからお腹が膨れてるような気がして年があけて
どうもこれはデブとかと違うんじゃないかって思ってやっとお医者に連れていったら
案の定・・・投薬でも引かず火曜日に検査をすることに。
それが終わるまでは何がどうなのか?今の所はわからない(/_;)

でも毎日元気にはしています。あれこれ考えつつも大丈夫と信じて過ごしています。

コメントありがとうございました。

Re: チロルさんへ

こんばんは。お返事遅くなってすみません。

ちびすけちゃんあれから元気ですか?

ゆずあんの投薬は滞りなく終わり(いや、あんじは滞りなくはなかった?)
今はみどりだけです。
なんとか良い方向に行くよう祈る日々です。
本鳥は全く元気ですけどね。

(まぁ一番憂鬱なのは薬を飲まされるインコ様でしょうが…笑)
↑確かにwwそれはそうだw

あんじの顔すごいですよねー!本当になりふり構わずなんですよ!
保定してるからさすがに動画撮れないのだけど声もでかいし顔もすごい!

なんというか、愛くるしいって訳じゃないし(オイw)やってることも少しいかれてるけど(コラw)
ヒトの所によってきて遊ぼうとしたり(インコにシカトされるからだけどw)
愛すべきインコではあります。
(≧∀≦)きゃー!ありがとうございます。

コメントありがとうございました!
