路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おぼえがき
ブログ開始から

スポンサーサイト


一番最初に買った本

暑い!みどりはわきわきに口パクまで☆
s-P1070898.jpg

唐突ですが、一番最初に買った飼育本です。
みどりは本当に成り行きで路傍家に来ることになり
(お迎え日が1月2日という時点で初心者がインコを飼うのに適した季節を無視しています)
みどりを迎えた後、何かないとまずいよ!ってことで慌てて買いました。
s-P1070797.jpg
(今思うと幸いなことに)みどりは目に見える部分で健康に問題はなくて
当時は鳥医者がどこにあるかもわからず、また必要にも迫られず
お迎え検診などしていませんでした。

お迎え検診は本の中では推奨していました。
その後、ゆずもあかねもお迎え検診しています。

インコにあげていいものダメなもの、具合が悪い時、仕草で見る感情などなど
この本には色々書いてありました。
リンゴの種がインコに悪いなどど考えたことも無かったのです。

もちろん本だけでは分からないことや実際暮して気づいたこともたくさんありましたが
やはり基本のガイドラインは必要でした。

この本、表紙はあんじと同じオパーリンの青の子がいますが
s-P1070804.jpg
中にはゆずに似ている子も。
最初に読んだ時にはインコが増えるなんて思ってもいなかったのですが。
不思議な気分です。

カラー。写真(図解)・文字大き目。
それを決め手に選びました。
何年も前のことになっていますが、受験用の参考書を買った時と本を選ぶ基準が変わらない。

s-P1070904.jpg

ところでどりちゃん。
乙女とは思えない顔になってしまいました。
確かに午前11時でこの気温は?とは思うけれど。
ビュンビュンビュンビュン飛び廻るからだよ、この暑いのに。。。

午前中だけどエアコンを弱めにつけました。

群馬インコ暑くても元気です!
(でもここまでになったらエアコンつけてあげないと大変です)

またインコの保温・気温には個体差もあるようなのでどんな仕草をしているか
よく見てあげることが必要なようです。

全てのインコ・鳥が季節の変わりを感じつつ元気に過ごしますように。

~おまけ~
s-P1070876.jpg
おひとりさま入りま~す!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

同じ本持ってます!(^-^) 著書の磯崎哲也先生は、TSUBASAシンポジウムで講演を二回聴講しましたが、ものすごく面白い先生でした!鳥じゃないかといわれるくらい鳥が好きだとか!

みどりちゃんの暑そうな表情がとってもかわいいです(^-^)

Re:

ゆうさんへ

なるほど。磯崎先生は鳥だったのか。だからあんなに色々わかるんだ(違うって笑)
あの顔、可愛いですかね(笑)すごい顔してましたよ。ありがとうございます。

前記事へのコメントもありがとうございました。まとめてしまってすみませんが
そのペットショップに対する動物愛護センターの働きかけはゆうさん一人で行動したのですか?

動物を何とかしてあげたい一心で行ったことだと思うのでショックも受けたでしょうね。。
私、正直ペットショップって何だろう?って思い始めてきているのです。
良心的なところもあるよ!と言われそうですが、そもそも良心的で採算が合う商売なのか?

動物で金儲け(言葉悪いですが)って考えた時点で愛は遠くなると思うのですよ。
でも一足飛びには行かないでしょうからね、色んなことを無視して動物を助ける
手段は無いわけでは無いでしょうが社会的孤立してしまったら動物を助けるどころでは
無くなってしまう訳で。
(お構いなしならキ○ガイ飼い主の所有権なんか構うこっちゃなく即、救出できそうですが…)

もどかしいところであります。そういう要素はあってもいいとは思っているのですが。

ゆうさんの行動力、羨ましいです。動物を助ける為には絶対に必要です。
私が生きているうちに、状況も法律も変わって欲しいものです。
どうしたらいいのだろ?勉強します。
長々とごめんなさい!

私もペットショップってなんだろう…と思います
販売エリア外の子たち、薄い窓のない部屋でずっといるのを3、4年みてきていつも可哀相…と思いながら帰っていました。
mixiで悪質ペットショップをみつけたらというトピックがあって、そちらに相談しました。相談者の方は過去に悪質ペットショップを告発した経験のある方で、その方に随時相談しながらすすめました…。残念ながら思うような結果にはなりませんでしたが、監査の方によると、少しは意識はしだしてるようですとのことでした。長々すみませんでしたm(__)m

Re:

ゆうさんへ

3・4年ですか…。
長年気にかけていたのですね。少しでも意識してもらう、それは大事なことですよね。
ゆうさんの行動あってのことですね。
mixi、アカウントはあると思う(多分)のですが全然ログインしていなかったです。

そういうトピがあるなら覗いてみます。

やっぱりおかしいとしか思えないのです。何とかしたいなぁ。

ありがとうございました。
