路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
メールフォーム

twitter @yuk_i25
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おぼえがき
ブログ開始から

スポンサーサイト


イエロースパイダーでロケットダイブ阻止

この間の関東地方の雪、すごかったですね。
関越道が閉鎖されてしまって一般道がものすごい渋滞になってました。
関越道下りはだいたいがスキー客(温泉行く人も?)でしょうがそんな中でも
ノーマルタイヤ・チェーン無しでうろちょろしているバカ車が複数台あったそうです。
雪国の人にはとても信じられないでしょうが毎年必ずいるのですよ!
いい加減にして!ロケットダイブするなら一人でどうぞ!他人を巻き込まないでね!
とインコブログで訴えてみる。
かくいう自分も車で氷の上を滑るという人生初体験をしてしまいました。
氷上ではポンピングブレーキ、教訓です(+_+)
*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

あんじが
s-P1230125.jpg
s-P1230127.jpg
屋根から雪が落ちるたびにその音にビビってました。結構小心者なのです。

雪が降っても体重測定
s-P1230135.jpg
元に戻ったのか、寒がりで最近丸くなることが多いから
ご飯増量のタイミングなのか。要観察。

卵管腫れで投薬中のみどり
s-P1230134.jpg
変わらないね…腫れが引かないね(涙)焦らず着実に行こうね。

ベストの最低ライン。
s-P1230128.jpg
この頃エサ入れをひっくり返してばかりいるので足りてないのかな?
試しに骨盤お腹チェックをしたら骨盤しっかり閉じてました。
2週間前には開いてたのでこれはエサが足りてないということではないのでは…と判断。

女子セキセイをもつみなさん。保定してお腹のデブチェック等は必須事項ですよ!
もう必須と言います。言わせて下さい保定は必須。つくづくみどりの通院で痛感しています。
考えるのでなく感じるんだ!最初はなんだか分からなくてもやってくうちに異変があれば気付けます。
私ももっとしっかりやるべきだった、ホント。



朝は全員の体重を測り終えてからシード&ペレットをセットしますが
三姉妹壮絶空腹中。群がり方がすごい。

朝放鳥はあんじを姉さんズと一緒にすると色々収集がつかなくなるのでこれまで別にしてましたが
みどりの投薬中は諸事情により三羽まとめて放鳥しながら朝セットしています。

群がり方がすごい(2回目)

ゆずなのに高速で動いてる。ゆずなのに。
s-P1230129.jpg

直前画像
s-P1230132.jpg
あんじカゴで盗み食いしてて

追われたのか
s-P1230133.jpg
飛び出せばあんじは完璧なロケット。
本日の記事のタイトルですがいつもながら大した意味がありません。
だたどうしてもこれを言いたかった。①

先にゆずカゴにセットされたペレットを(前日の残りかな?)姉さんが
s-P1230140.jpg

高速で逃げてきたゆずさんが
s-P1230141.jpg

一瞬のスパーク
s-P1230143.jpg
と言ってる場合じゃない!

シードをエサ入れに入れて計量しようとそのままにしてた!

あぶなかった
s-P1230138.jpg
今まで何度セットしたシードにダイブされてきたことか。
朝の惨事は避けたい。

これを言いたかった②
s-P1230137.jpg
ロケットダイブって言いたかった…
ロシェットになってるorz

この記事を書く前にとある素敵ブログを読んでいてそこで
ロケットダイブ(曲)が貼られていまして。例の如くハマる予感が


ロケットダイブ阻止!
s-P1230136.jpg
上の写真をこの写真のグラム数の違いがわかりますか?
あんじが脚の指でガシと掴んでるので
こっちも力入れないとロケットダイブと同じ惨状になってしまうので必死です!

それでも1/4はこぼれていた。みどりお掃除姉さんと化す。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

Comment

何度でも打ち上げよう♪
READY? 3〜, 2〜, 1ッ ・ ギョーウ!☆
SPEED FREAKS BABY ROCKET DIVE♪

o(* __)ノシ☆
o(* __)ノシ☆

朝から笑いと涙が止まらない(。 >艸<)
うますぎる!てか相変わらず天才すぎる!☆
てゆーか、ありがとう!しおこさん!!♡涙
あーまた涙が☆・゚・(つД`)・゚・

よっしゃ!☆
今日もあたい、頑張るわ!!(しおこさんの胸に、ダーイブ!(ノ≧∀)ノ)←やめれ、(しおこさんが)ぶっとぶ(汗)w

No title

ロケットダイヴってあのhideさんのですかー?(^v^)

雪道でチェーンなしスタッドレスすらはかないって・・・(絶句
北国のわたしには本当に信じられません~毎日雪道で滑ってます。ABSがががががってなりました?

1個前の記事の足、みど姉さんの足。

ゆずりんぺんの直前画像の足。

すごくいい足だワ!

Re: やぼはるロケットさん(笑)へ

ざっつ だ ウエぃ
ざっつ だ うえぃ しんぐす ごー おー
お!お!お!

off spring で通勤ノリノリでしたわ(実はその後速攻でituneでgetしたという)

ロケットダイブ若かりし頃はノリで聴いていましたが改めて聴いたらと歌詞が染みましたわ。
あの頃はまさか自分がインコを飼うことになるとはつゆ知らず…
(あんじより:ストップじゃ!自分語りはやめるのじゃ!)

>うますぎる!てか相変わらず天才すぎる!☆
とんでもない!あっしはただ素敵ブログを読んでいただけでやんす。

しかしあんじに何度でも打ち上げられたら餌代だけでこっちも「もうだーめだー♪」に
なってしまうのでこれからも阻止せねば!(何を言ってるのやらw)


涙?!だめですよ目をお大事にしてくださいね(←違うだろうwいやそうだけどw)

あっしも頑張るよー! やぼはるさんを(・_\)キャッチ!
いや…やぼはるロケットさんが。寧ろ脂肪のうずに
ボよーんと飲み込まれてしまうかも知れない。

ってあっしってあれ?北斗の拳のあれ?
あの脂肪がたくさんすぎてヒコウ(←変換できない)つけないあいつ?

誰がじゃー!

と、ノリ突っ込みでいつも通りに意味不明なままコメントありがとうございました!
本当にお大事にしてくださいね。

「たいしたことありませんでしたー!」っていつ言われてもいいように
座布団から落ちる練習を毎日してるんですよこっちは!(←恩着せがましいw)

No title

こんにちはー^^ 初めましてGreeeeeenトマトと申します☆

イエロースパイダーの発信源と思われる所から ☆ミ (ノ ̄▽ ̄)ノ ディアっ☆!
ダイブしてきました(笑)

みどりの羽根模様が凄く綺麗ーー!(色も鮮やか!w(゜o゜)w

我が家も以前インコ2匹飼っていたんで楽しく記事拝見させて頂きました♪

読み逃げになるかもしれませんが またお邪魔したいと思います^^

よろしくお願いします☆

Re: miiさんへ☆

こんにちは~!

> ロケットダイヴってあのhideさんのですかー?(^v^)
そうそう、そうなんです。お友達のブログで貼られていて
久しぶりに聴いてついつい。
朝はみんな、ゆずでさえロケットのようだし。
(あんじロケットとは性能はだいぶ違うみたいだけど)

> 雪道でチェーンなしスタッドレスすらはかないって・・・(絶句
ね!信じられないでしょう?驚愕でしょう?でも毎年絶対いるんですよ!
だいたい決まった地域の県外ナンバーでね、迷惑極まりないですよ!
あと中途半端に道端で取説見ながら雪の中チェーンまく人とかね!

あ、ダメだ、これ話だすと止まらない、自重します。
なんか静かに滑ってたのでABSは利かなかった気がする、最初ブレーキ故障?と思ってしまったくらい。
miiさんは毎日雪道ですかー慣れてるとは言えどうぞお気をつけくださいね。

インコは足でも自己主張するんですよね~
表情はもちろん豊かなんだけど体全体で感情を表していてあの小さい頭の中に
感情の宇宙が拡がっていてずっと見てても(略)

ダメだ、これも話だすと止まらない(笑)←しかも各飼い主さんとの合奏になり兼ねない。

じ…自粛(笑)

コメントありがとうございました。

Re: Greeeeeenトマトさんへ

グリトマさん(←略すか、のっけから)
いらっしゃいませー!!今、まさに拍手コメの方へお返事しようと思っておりました!
すみません、お手数お掛けします(←初対面的に書いてみました)

ん?初対面的って的じゃないですね!初対面(対面?)ですよね。
いつも素敵ブログでお見掛けしてますので初めてという気がしませんね。
イエロースパイダーの発信源バレマシタ?!え。こんなこそこそとやってみたのに?
ではこちらも(・_\)キャッチ!させて頂きます!(笑)

あ、私は北斗の拳のあれじゃありませんよ!(←自作自演で引っ張ってみます)

> みどりの羽根模様が凄く綺麗ーー!(色も鮮やか!w(゜o゜)w
ありがとうございますー!インコは本当になぜにこんな?!というくらい
みんな色がキレイですよね。みどりは羽の縁が黒く縁取られる種類なのです。
グリトマさん(←だからw)もそうですよね、以前インコを飼われていたと存じてます存じてます(2回w)
私は今のインコが初めてのインコなのであれなんだ?これは一体?みたいなことも
多々あるのですがこんなに可愛いとは思いもしませんでした。

> 読み逃げになるかもしれませんが またお邪魔したいと思います^^
> よろしくお願いします☆

読み逃げ大歓迎です!わざわざありがとうございました。
こちらこそ宜しくお願いします☆

では座布団から転げ落ちる自主トレに行って参ります(笑)
