路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おぼえがき
ブログ開始から

新しいペレットを試食する

ラウディブッシュのローファットメンテナンスミニです

病院でサンプルを頂いたのであげてみました。

ミニとは言え粒は大きめ。これは病院での販売のみ。
(ハリソンもそうだと思ったけどハリソンはネットでも買えますね??)
ローファットじゃない方の茶色のメンテナンスは普通に購入できます。

脂肪分の少ないタイプです。デブっちょ鳥に処方されるのかな?

うちのインコには2012年の9月からペレットを与え始め、最初にこれを買おうとした所
先生より脂肪が少ないと嗜好性がないので最初は普通のにした方がいい、と言われ
普通のラウディのメンテナンスフレークを買いました。
今はだいたい何でも食べるようになり、今回のローファットもばくばくと食べていました。

小松菜もばくばく


実はゆずさんこの日、いやこの日もエサ入れを落としてしまって空腹だったみたい。
なぜかエサ入れを落とすのがここしばらくのゆずブーム。
自業自得じゃ、と大きめの粒なのに潰すこともなく、このままあげてそれでもパリパリ食べていました。

ペレットの利点には栄養価の他に皮が出ないのでゴミが出ないというのがありますが

パリポリ食べていたので下には随分カケラが落ちていました。
カケラは落ちていたものの意外と上手に食べていました。

これくらい長さあると手から食べさせることもできますね。

あ・・・しまった。

向こうから走ってくるあの足はなに?

やめろ、なにをする

あんじはペレットそのものは食べるのですが自分のカゴに入ったペレットはなぜかそんなに食べません。


こういうことはギャギャギャもなしに仲良くガジガジ

なんて微笑まし…いはずないでしょやめなさい!
しかしさすが病院で小分けされたビニール袋、インコ2羽の猛攻に耐え穴は開かなかった!
(2羽が途中飽きた)

みんな食べていたので
みどりの通院時の時に購入しました。これはスモール?フレーク?
ミニより粒が小さいサイズです。

250グラムで800円ちょい(病院によって差があると思います)
普通価格…と、思いますが平均くらいですよね?

ゆずさん、エサはただじゃないんだから落とさないでよ。
シードだって計算したら1日10円くらいになるんだけど(せこい)

稼がないわ、エサを落とすはあんたってホント「ごくつぶし」ねー!とゆずに言ったら
路傍母に「インコにそんなこと言うなんて!」とたしなめられてしまいました。

その時の顔。

以前の繰り返しになりますが

シードの他にペレットも食べさせているのは
インコが食べていいものは限られているのでその中でバラエティ豊かな食生活を送らせることと
万が一の状態に陥った時、食べられる食餌の選択肢を増やしておくこと、という意味があります。
最初は食べなかったのでわざとエサの時間を遅くして空腹にさせてペレットを食べさせることもしました。

可哀想と思われるかも知れませんが万が一の状態に陥った時に何も食べられるものが無かったら
死んでしまいます。しかも強制でなくできるだけ自力で食べて欲しいのです。

胃腸が弱ってシードを食べられなくなったとしてもペレットを自力で食べて
穏やかに暮らしていけるならそうして欲しいから。


そうは思いながらもそんなことにはならず、
美味しくて好きなものをいつまでも食べてもらえるのが理想です。

現在ペレットも種類を問わずバクバク食べるインコへと成長を遂げました。

今日も明日もあさっても。食い意地全開インコです。

私自身はまだ味見をしていないが鳥にとって嗜好性が無いと言われるペレットはだいたいにおいて人間には悪くない味。
だからこれもまあ美味しいだろうと予想している



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
関連記事
スポンサーサイト

Comment

ゆずちゃん、大きなペレットをかわいく美味しそうに食べれているのでビックリです!レモンちゃんは粉に近い状態じゃないと食べれません!
小さい時からペレットを与えていて本当によかったと思ったのは、レモンちゃんが二年前真っ黒便&ひどい嘔吐で胃炎とわかった時、先生から即刻シード中止してくださいといわれました。最初はシードばかり探してペレットは食べずその姿に涙しましたが、なんとか食べてくれたのは以前から与えていたというのもあったと思います。

先週、また胃炎になっているのがわかってお薬飲んでいる間はシード禁止です(T_T)

私もシードにペレットを加えたほうが食生活が豊かになるかなと思って、ズプリームナチュラルとケイティナチュラルとハリソンスーパーファインを毎日与えています(*^_^*)

ハリソンネットで購入しました(^^)

こんにちは!

シオコさん、いつも鳥たちのことを思って関心します。
我が家も、ペレットは粉状にしてシードに混ぜて与えてます。
小松菜も食べて欲しいけれど、全員拒否。
なぜだろう?

「大好きん」もあげるようにしました!

Re: ゆうさんへ

こんばんは

このときは随分とお腹が空いていたみたいで^^;
どうかな?と思ったけれどポリポリと割って食べていました。
普段はミルでひいてあげていますよー
みどりにも1粒あげたのですがオーツ麦食べる時みたいにくるくる廻して食べてました。

レモンちゃんも二年前に大変なことがあったんですね(泣
うちもみどりが2回未消化便を出して
先生に胃拡張になったらシードは食べられないって聞いてペレット挑戦しました。
ペレットがどうとか言うより食べられるものが無い、という事態を避けたくて。
そういうことが無いならそれが一番なんですけど。
1回目の時にも挑戦したのですが食べないしもう大丈夫だしいいか、ってやり過ごしたら
2回目が来て慌ててトライしたんです。

レモンちゃん今も胃炎なってしまったのですね。(/_;)
でもペレットが食べられたのでそれは良かったですよね。
急にというのはとても無理なので普段からこれからも食べさせようと思います。

なんでもバリバリ食べてるのを見ると本当に食い意地が張っているんだなぁと実感…笑
ハリソンネットでも買えますよね、お安いところ無いかしら~

うちもナチュラル系好きでよく食べています。今日はTOPオーガニックでした。

なんでも食べるインコですが最初にくいつきが良かったフルーツブレンドを今は食べなくなってしまいました。(あんじだけは今でも食べるのですけど)
好みが変わってしまったのか?不思議です。

コメントありがとうございました。レモンちゃん早くよくなりますように

Re: らるりさんへ☆

こんばんは!

いえいえ全然…いつかも書いたのですが、私は普段そんないい感じの人間ではないので
鳥を可愛がることで足りない部分を補完しているような気がします(笑)

ペレットはみどりが未消化便を出した時に先生言われたことが効きました~
みどりは過去2回未消化便があって1回目の時に
既にペレットを言われたのにその時はもっとアバウトに考えてましたorz
(先生はペレット強硬派ではありませんので余計に効いた?)

粉状にしてシードに入れると無理なく食べてくれますよね(^^)

小松菜全員拒否…なぜですかね?1羽が食べだすと他も食べるということもあるので
ある日突然ばくばくと、なんてこともあるかもですね。
食べず嫌いなのかな?

大好きん、今もあんじをコントロールできる数少ないアイテムです。
どうしてもカゴに戻らない時などに活用しています。文字通り大好きです。

コメントありがとうございました。

No title

みどりちゃん、過去に2回未消化便が出たのですね・・・。
なんでもバリバリ食べてくれるのは、いいことですよ~!!
レモンちゃんも救いは、ものすごく食いしん坊で2年前、
胃炎で嘔吐した後にすぐ食べていました。

レモンちゃんはとっても早食いなので
一気食いさせないように先生にいわれていたのに、
体重が27g切ったので、焦って私はオーツならシードと違って粉みたいなのだから大丈夫だろうと
たくさん与えたら翼を広げて振るえだしてしまいました・・・。

ペレットの好みは変わりますよね!!ハリソンが好きだったから購入したのに
今は口をつけてすぐやめてしまいます。

ハリソンは、とりまにと、サニーキッチンが安いかな?と思いました。
(まだ他もあるかもしれませんので、ご参考までに(^^))

ただ、ハリソンは無添加なので保存方法をどうすればよいか
とりまにとサニーキッチンにメールで質問しましたが、
とりまにはいっさい返答がありませんでした。
サニーキッチンは、メーカーが冷蔵保存、冷凍は推奨しないとのことなので
室温保存で1ヶ月で使い切ってくださいとのことでした。
する場合はあくまで自己責任でとのこと。

かかりつけの病院の先生に確認すると開封の後、すぐ使わない分は冷凍しても大丈夫とのこと。
すぐに使う分は冷蔵保存でよいですよとのことでした。

長々と失礼いたしました!

Re: ゆうさんへ

こんばんは!

色々ありがとうございます。とりまにさんは知っていたのですが(安いw)
サニーキッチンさんは初めて知りました。(更に安いw)
色々検索してたつもりだったのに…やっぱりとりっちとかやった方が良いですかねー(>_<)
(検索したらとりっちのスレッドが最初にでてきたので)
たまには覗いてみることもあるのですけどなかなか時間が無くて(言い訳)

食べてくれると安心しますね。最近はそうでもないですがうちもみどりが早食いです(-з-)
高校生男子なのか?っていうくらい早食いの時がありました。

あ!私もオーツは粉みたいなもんでしょと思ってる節があります!
消化にいいからいい、みたいな。気をつけないといけないですね。
でも27グラム切ったら焦りますね、わかります。

ハリソンも食べなくなってしまいました?急激に好みが変わるとちょっと困るな。(金銭問題w)
フルーツブレンドあんじだけは食べるみたいですけどねー姉さんズが全然食べなくなりました。

返答無し、なんか想像つくなw ちょっとサニーキッチンさん覗いてみますー

色々教えて頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

そちらは天気はどうでしょうか?レモンちゃんが早く良くなりますように。