路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
メールフォーム

twitter @yuk_i25
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おぼえがき
ブログ開始から

インコ棚と大雪

狭いおうちで飼われている路傍三姉妹インコ
インコ専用スペースなどというものはそうそうない。

☆しかし私がとても大事にしている現在絶版になっている漫画を齧った(過去記事)☆ 
という非常に大人げない理由ではあるが
不要な本を処分して本棚にインコスペースを建設し、(おおげさ)
大事にしている漫画はインコたちの嘴に触れない場所に避難させた。

過去記事でいらない本をTSUBASAに送ると書いてありますが現在は
☆このようになってます☆←TSUBASAブログへ飛びます。 売りたい本やDVDなどあったら検討ください。


ガジガジガジガジガジ…
s-P1220367.jpg

ガジガジガジ
s-P1220369.jpg

1年と少しが経過しすっかり慣れたインコランド@棚。

もちろん大事漫画は無事。
s-P1220387.jpg
この下はごちゃごちゃしていて掲載を自主規制しています。
インコがそこへ行くことはほとんどないです。
0%じゃないみたいですが大事漫画が無事ならよしです。

まったり
s-P1230063.jpg

みんなでオヤスミ…
s-P1230064.jpg
いやいやいや、寝るならカゴへいってちょうだい~カゴへ帰りますよ!

っていうとみんなパチっと目を開くのはなぜなの?

現在のインコ棚
s-P1230090.jpg
カフェカーテンのポールを渡していますがツルツルして止まりにくそう。
ちょうどいいのがあったら自然木に交換したいな

あんじが止まっている止まり木は黒瀬ペットフードの通販ページで買いました。

この青いインコのぬいぐるみ「しんじろうちゃん」
あんじの婚約者という設定ですが
s-P1230091.jpg
しょっちゅう落とされてる…ちょっと目を離した隙に落とすのですよね。
みどりとゆずが。これもなぜなの?

飛びついて遊ぶのはあんじだけ
ss-P1220634.jpg
ぶら下がり系大好きね

そう言えば(唐突)昨日はヴァレンタインでしたね

可愛いチョコを頂きました(私が、じゃないですが)
s-P1230243.jpg

s-P1230244.jpg
これをどうしろと?!

(・∀・)________☆と、以上が昨日の内(2/14)に書いておいた記事なのですが★_______(・∀・)

今朝、目が覚めるとなんと!iPhoneに次々と入って来る会社の人たちの出勤不可能です伝言。

なんじゃこりゃー


なんと積雪73cmを記録。雪国の方から見たらたいしたことでは無いかも知れませんが
群馬平野部でこの積雪量は観測を始めてからの歴代最高積雪量らしい。
いったい何がどうして?そんなことまで男子フィギュアの真似をしなくても。
そりゃ前の晩、いや朝まで起きてましたよ、会社あるのわかってても起きてましたよ見たかったんだもの。
だからといってこの仕打ちはいったい?

と一瞬混乱しかけましたが
要するに明治時代からそんなことは誰も経験したことありません、な状態になってしまいました。

この世には本当にあるんですねぇ…雪がすごくて車が出なくて会社にいけないとか。
天候不順による自宅待機なんて公共機関で通勤している人だけだと思っていました。

休みとは違うので何だか中途半端な気持ちですが。
連絡があったらまずいので眠くてもお昼寝も出来ないし。

ゆずちゃん金メダルおめでとう!

お約束、っと。

やることもないので久々にインコたちと長い時間遊べました

相変わらずの空気クラッシャーですがちょっと寒いのかいつもよりおとなしかったかな?

みどりちゃんが食べているものは他のインコから狙われるので

ちょっと離れたところに。

ひとつのお皿にいれたら絶対にケンカになるのでそれぞれに
粟穂を準備したのですが

ちょっとキッチンへ水を取りに行って戻ったらもうこれ

そりゃそうだろうな。と思うよりない。

誰がおとなしいって?


おーれはジャイアーン♪がきだいしょぉー♪

姉さんや…すまないね。投薬中だというのに。

もちろん隙あらば食べようと狙ってここに来ています。ゆずちゃんも。

やることはない。しかし連絡は取れないとならない。

自宅待機って気忙しいのね~と困惑する飼い主にお付き合いしてくれた
優しいみど姉なのでありました。


余談ですが東京~群馬間の高速道路は雪の為大渋滞、
同じ高速の新潟地方に入ると雪道なりにスムーズに動いているという話を聞きました。
除雪能力段違い。そりゃそうだ。
普段20cmでも降れば大騒ぎなのに同じリンクに立てるはずはないのよ(え?)

明日はどうなっているのやら( ̄人 ̄)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな


発達した低気圧、東北地方へ移動しているようですね。
インコちゃんも飼い主さんも暖かくして気をつけて下さいね(>_<)
関連記事
スポンサーサイト

タグ:インコ棚

Comment

73cm?!(*`ロ´ノ)ノ
ないない!うちは北国だけども雪国ではないので(ちなみに氷の街と言われている)
今日の暴風雪で夜30cm超えただけで、もう道路車ぶっ壊れるくらいのアトラクション状態でしたよ(汗)
ほんと、同じ青森県でも、うちだけ見事に雪少ないのですよ……
だからか、除雪もモーレツ下手くそ!!

今はもう落ち着きましたか?
こっちは朝からブーブー吹き荒れていましたが、更に悪化。
家、地震かと思うくらいに揺れます(汗)怖い……

三姉妹ちやんが並んでおやすみしている写真♡
頂いてもいいですか?待受にしたい♡(≧ー≦人)

しおこさん、明日はお仕事ですか?
ほんと、くれぐれもお気をつけてね(´;ω;`)

No title

おお!やっと三姉妹な感じの写真!!!
並んでるの可愛いなあ!!並んでなくても可愛いけど並ぶと可愛い!!
(^v^)
ゆずりんぺんの表情だけ同じに見えてふきました。

雪すごいですね~とか言って。
毎年見る光景。このため北国の人は冬あり得ない時間に起きて雪かきをするわけです。

このぐらいだったら軽でも強行突破できますできます。
※ただし雪がふあふあの状態に限る。

コチラは今年、雪が少なかったんですがそっちのほうにいったんですね。
この異常気象早くなんとかならないのかなあ。

運転お気をつけて!

先月汽車ポンにいらない本DVDをお送りしました(^^)しかし、かたずかない…断捨離にあこがれますが実行できそうになく(笑)

インコ棚すごく素敵です~♪すごいグッドアイデアですね!!
棚にインコさん達…かわいすぎますよ(*^_^*)
インコさんにとっても素晴らしいプレイスペースだし、人間さんにとってもかわいく遊ぶインコさん達を観賞できる素晴らしいコーナーですね(*^_^*)

群馬の雪すごいですね!車が埋まるなんて…こんな時にインコさんの具合が悪くなって病院に走ることになったら大変ですよね…大阪は金曜日大阪にしてはよく降りました!雪国の方からするとたいしたことないですが、私は車で走るのは恐いと感じました!

No title

いいな、いいなぁ♪
インコランド素敵です(*^◯^*)
みんなまったりしてくつろいでる〜♪

みなさん、色々工夫してインコのプレイランド作ってますもんね☆
私も作りたくて山とか川に自然木探しに行こうかと思ったんですが、
インコにOKな木の見分け方がサッパリです…^^;
うーむ、ちょっと理想の太さより細いけども、雲龍柳でも通販で購入しようか…

雪、写真で見ると改めてすごさを実感ですΣ(□`;)
本当に近頃の異常気象、何とかならないですかねー

こんばんは

インコランドで仲良く並んでる3羽、可愛いですね。
我が家もいろいろ工夫してますが、
落とすコ、必ずいるよね^^;
大体、♀コがやってます。


ところで、雪すごい~~!

Re: 君に薔薇薔薇ハートは赤い薔薇さんへ

そんな名前じゃねえよ!(←自らに突っ込む)

ぎびっ ちゅみべえべー あはあはー

たーすーけーてー!なんかエライ目にあってしまいました。

なるほど、同じ青森とは言え雪じゃなくて氷なんですね。
すっかり同じように豪雪地帯だとばかり思っていました。
氷も怖ろしいですよね(゚Д゚;;ノ)ノ

除雪は普段のジム通いの効果が発揮されました。戦士になってよかったー(よくない)

群馬も山間部では積雪1mとか普通にあると思うのですが平野部でこれないっすわー!
明治以来の雪とか言われても。涙。経験した人誰もいないじゃないのよ。

> 今はもう落ち着きましたか?
雪はもう大丈夫らしいのですが除雪や放置車両などで
あちこちで渋滞が激しくやっとさっき近くのICが開通になりました。
これで国道の渋滞が緩和されると良いのですが。
緊急車両とか自衛隊の車まで渋滞に巻き込まれてしまってるのですよ!

> こっちは朝からブーブー吹き荒れていましたが、更に悪化。
> 家、地震かと思うくらいに揺れます(汗)怖い……
ひえー!それも怖い、今は大丈夫ですか?

> 三姉妹ちやんが並んでおやすみしている写真♡
> 頂いてもいいですか?待受にしたい♡(≧ー≦人)
ぎゃー!嬉しいです☆あれでよければどうぞ!

今日(2・18)休みでした!
明日は早く出社します…gkblですが頑張ります!

インコパワー!と
お お お♪を聴きながらいきまーす!あとあはーあはーもw

ありがとうございました。

PS:グンマーで検索するともっともっと出てきますよ!(←おおうけw)

Re: miiさんへ☆

こんばんは。

最近ゆっくり写真撮ってなかったからやっと並んだ感じですねー
インコ棚にいると並び写真撮れる確率が高いです。
インコ三姉妹って並ぶとまた可愛い感じになりますよね。
(動くとアレだけどもw)

> ゆずりんぺんの表情だけ同じに見えてふきました。
そう!私もそう思って書いてみようかと思ったんだけど忘れて(←ボケ)
気付いてくれてありがとう~!
どの写真みても同じ顔してるんですよね。
ゆずがみどりを追い飛ばしてインコ棚に来た所にそーっとやってきて
「なに?悪い?ここもアタシのうちだけど」みたいな感じでいます。
なので無表情なのかな?

ほんとあんじに対してはあんな感じですね。だからあんじもみどりだけ構うのかも。

いやもうホント参りました。対雪のインフラが何もない所にあれだけ降られると。
雪かき、初めて本気でやりましたけど大変ですね。
あれを毎日しないとならないっていやもう本当に何て言ったらよいのか。

毎年あれかーう~ん…いやもう新潟出身の知人が
「雪はレジャーじゃないんだよ」って言っていた言葉が身に染みました。

除雪も進んでないしあちこちで後遺症まだ残ってます。
でも第2弾が来ないようなのでそれは良かった…
運転気をつけます!

コメントありがとうございました。

Re: ゆうさんへ

こんばんは~

さすがお早いですねー
断捨離…整理しながら物をキープすることが出来ないので
がーっと捨ててしまって後から「あああ」と後悔すること多々です。
それって断捨離じゃないですよね。考えなし?

読もうと思って読んでいない本だけが溜まっていきます…インコ本もそうでない本も。

> インコ棚すごく素敵です~♪すごいグッドアイデアですね!!
ありがとうございますー安っちい棚を入れてるからこそできた技?
遊ばせるスペースが余りなくて、みなさん素敵なインコランド作ってますからね。
ホント微々たるものなんですけど。
遊んでる姿も可愛いし何してるのかすぐ見えるのでそこは良いです。
高さもあるのでインコも気に入ったのだと思います。

雪すごかったです。
群馬でもスキー場がある方はいつも降りますが
私の地方は平野部で、こんなこと無いんですよ。今まで。
20cmでも降れば大騒ぎなのに73cmも行ったので完全に色々なことがマヒしました…
雪向けの整備なんで何もないですからね。

もしこの日にインコが具合悪くなったら…
鳥病院までの道が全てほぼ遮断されたので完全アウトだったと思います(>_<)
大阪の方も降ったって…とれだけ広範囲だったのですかね?!

雪道の運転怖いです(>_<)緊張もするし早く溶けて欲しいです。

コメントありがとうございました。

Re: チロルさんへ

こんばんは~

安い棚なので惜しみなく解放できました。
どうしても大事な漫画だけは死守しないとならないので(笑)
高さもあり(165cmの私が手を延ばしても届かないから調子ずくw)
気に入ってるようです。

みなさんのインコランド素敵ですよね~でもスペースが全然ないorz

雲龍柳よさそうですよね!自然木私もさっぱりです。
いつだったか樫の木をもらって樫の木はインコにはOKと書いてあったので
よっしゃ!と思うも太いわ固いわで加工なんてできず結局ワンコにあげました。

雪、参りましたorz

本当この異常気象どうしたら良いのですかね?

コメントありがとうございました。

Re: らるりさんへ

こんばんは!

インコランド@棚では並ぶ確立高いですね。
はい。3羽並んでると可愛いです☆

♀子は落としが好きなんですかね?
今日初めてゆずが青インコ落としてる場面を目撃しました!

雪すごかったですー!埼玉も県北は相当だったようです!(>_<)
浅間山の噴火はあるかも知れないと思ってたけど大雪が降るとは…

コメントありがとうございました。