路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
メールフォーム

twitter @yuk_i25
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おぼえがき
ブログ開始から

かじり棒争奪戦ドキュメント

路傍インコの住む地域、この間の大雪からやっと復活しつつあります。
高速が開通し、国道の渋滞も解消、スーパーに行ったらおおかたの商品が入り始めてました。
やっとヨーグルトジュースが飲めた(>_<)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かじり棒を食べる三姉妹ちゃん。

写真たくさんです

s-P1230402.jpg

ガンを飛ばし
s-P1230403.jpg

更に足を掛ける
s-P1230407.jpg
ホント横目ですっとやっていた

ちょっと。む!
s-P1230411.jpg

姉さん遠慮がちなのよ
s-P1230417.jpg
※姉さん投薬中なので顔が汚れてます

s-P1230419.jpg
s-P1230422.jpg
s-P1230424.jpg

きたきた黄色がきた
s-P1230430.jpg

ゆずも足技使うし
s-P1230431.jpg
s-P1230435.jpg
s-P1230436.jpg
え?なにやってるの?まさか足を皿に掛けただけ?

脳天白い
s-P1230445.jpg

よいしょっと
s-P1230446.jpg
s-P1230447.jpg
皿にかけるだけじゃないんだじょ


s-P1230450.jpg
s-P1230459.jpg

いつものことだけど弾かれた姉さん。実はほとんど食べてない。
かじり棒おやつにしたのでカゴの中のシードを今日は減らしてました。
じゃないと食べ過ぎになってしまうので。

2羽をカゴに戻して姉さんだけどうぞ
s-P1230492.jpg
鼻の上まで汚れてるのは投薬した液体が鼻から出ちゃったんだなぁ…
誤嚥(ごえん・胃に行かないといけないのに器官にいってしまうこと)は気をつけないと。

目の際まで?流れちゃった時があったのか?。
s-P1230494.jpg
まだまだ続く投薬生活。みどりに負担がないようにもっと手早くやらなくては。
この頃は嘴にピンポイントで入れられるようになりましたがまだ時々手元がくるいます。

あれ?掘削(笑)進んでるね
s-P1230496.jpg
じゃあもういいか。

はちみつ、グリッド。ビタミンD3 わかるのここまで(はちみつグリッドは日本語…)
s-P1230497.jpg
カルシウムのかじり棒ってこと?とにかく終了ですー

もっと食べたかった??
s-P1230498.jpg
だけどみどりのかじった跡が一番大きかったよ。

追加

不穏な2羽と
s-P1230457.jpg
みどりの顔

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

当たり前のように過ごしていた生活はなんともぼんやりとした
「まあ大丈夫じゃない?」の上に成り立っているものですね。脆い。
何が起きても動けるよう体力をもっとつけなくては。車なんていつ使えなくなるか分からないし。

県内県外まだ大変な地域もあります。一日も早くみなさんが通常生活に戻れますように。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
関連記事

Comment

こんにちは


これこれ、超気になってたの~~
こんなに喜んでくれるなら、試してみたいな。
みんな、がんばれ~~!!

セキセイインコって、横目で睨むよね~~~

Re: らるりさんへ

こんばんは。

かじり棒、みんな大好きです。初めて見た時から群がってました(笑)
ぼーっとしてるとあっ!と言う間に食べちゃうので
監視しないといけません。

争奪戦激しくて^^;

セキセイインコ、あれですかね?ちょっと眼が左右についてて
魚っぽいからつい横目になっちゃうんですかね^m^


コメントありがとうございました。

No title

おほ!!あんじーの目!!にらんでるにらんでる(´゚艸゚)

この味じゃないやつで同じ種類のありますが真ん中が棒だったんですね。
割って少しづつあげようとして(ケチ)えらい硬いな!?と思ったらまさかの棒。

みど姉大丈夫?薬が顔についても美人だよ!

ゆずりんぺんの上から目線な顔イイ!!ユリアリプ二ツカヤみたい!!

Re: miiさんへ

こんばんは~

これ傍から見てても「ギロ」って睨んでスッと足を出したですよ(゚ロ゚;)
絶対にわざとあれは。間違いない。

そうそう中、棒。しかも結構太いというね(笑) 
手では…割れない…かな。
あげるなら少しずつで良いと思うけどね。(ええケチですともw)
目を離すとあっという間に棒に辿り着いちゃう。棒に。

みど姉、すぐにすぐ治るものじゃなくお薬長期戦なんだって(涙
毎日触ってるけど腫れもひどくなってないし良い状態って言われてるからきっと大丈夫!
美人ありがとー!

ゆずりんぺんがリプ二ツカヤ(舌噛みそうw)!!(゚Д゚ノ)ノ運動神経は程遠いけど
確かにあの子目がくりくりっとしてて色白で丸顔っぽくて確かにハルクインて感じよね
(↑これがインコ脳というのものだろうか…)

コメントありがとうございました(*^_^*)