路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おぼえがき
ブログ開始から

ユーカリリーフアスレチック

去年の夏に買ったユーカリブランコ。ユーカリの葉を取り換えて再利用してます。
かなりの枚数を使っても上部ワイヤー剥きだし。(実物どんだけ入ってたのかという。すごい)

危険なものではないのでこのままにしてありますがインコにはなかなか手強いようで。

ゆずは相当苦労した挙句落下、あんじは横のブランコから葉を齧り(頭脳派だ)


s-P1230572.jpg

みど姉は果敢にチャレンジ!(ついでに伯母もgif初チャレンジ!)

dori-eucaly.gif

途中つるっと滑って半回転するも持ち直し

ここでしばらくトリザイルをし
s-P1230590.jpg
(この体勢のまま首をぐるぐるまわし次の足場を定めてました)

よっしここだ!
s-P1230592.jpg

成功!
s-P1230594.jpg
ユーカリの葉は改めて別の場所から齧りました。

ゆずは…えっと。後述^^;

写真見ての通りみどりのお腹がぽっこり腫れています。
卵管の腫れと肝臓肥大と診断をされて1ヶ月以上投薬しています。
毎日触って確認して少し腫れが引いたような気がしたのですが写真を見るとまだまだですね。
すぐに治るものではないので気長に行きます。

今日のどりちゃんは疲れた様子はないけどちょっと膨らみ気味で
s-P1230595.jpg
青い線で囲んだ部分を逆立てていることが多かったです。

部屋が寒かったなどもあるかもですが
胃がちょっと痛いとか不快感があったのかも知れない。早めに寝かせました。

背中の羽が逆立ってる時は要注意です。いつもそうじゃないのに全体的に羽がぼさっとしてるとか。


目つきはしっかり。ご飯もしっかり食べた。
s-P1230596.jpg
姿勢が前傾気味なのはお腹が大きいから重くてこうなります。

でも元気でいるので大丈夫ですよ!ご飯もしっかり(略
s-P1230583.jpg

ユーカリアスレチックも制覇。三姉妹の中で一番のツワモノはなんといってもみど姉なのです。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
関連記事

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:ユーカリ

Comment

おはようございます!

gif初チャレンジ、よく出来てます。
動きが伝わってきますね。
トリザイル、おもしろい(*^_^*)

みどりちゃん、早く良くなるといいですね。

Re: らるりさんへ☆

こんばんは!

gif初チャレンジ、よく出来てましたか?良かった。
みどりは意外とアグレッシブなのでそういうところが伝わると嬉しいです。
トリザイル、本当にあれで首をグルグル回してたんですよ。
たまに他の子でもやってるのみるけど面白いですよね。

みどり、ありがとうございます。
すぐ治るものじゃないようで月単位で診察ということですが
元気に過ごしているのでこのまま良くなるといいです。

コメントありがとうございました。