路傍家のインコ

sio


みどり
2010.01.02お迎え
ゆず
2011.03.31お迎え
あかね(あんじ)
2011.09.27お迎え


るみ
(旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました


ツイッターやってます Twitterブログパーツ
のぞいてみてね


ご用の際は

■拍手ボタン (メッセ機能あり) ■twitter ■メールフォーム
からどうぞ


【基本リンクフリー】
ブログ及び記事
ただし動物ブログのみ。
設置も解除もご自由に。
写真のみの使用はお断り
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

ハーブ 採食活動 おもちゃ 換羽 シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

A day of Budgies
03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Archives
検索フォーム
素敵インコブログ
メールフォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログへ
RSSリンクの表示
おぼえがき
ブログ開始から
まさかのスピンオフblog?
どりづくし

一体だれが?いつの間に?

朝のお世話の手順を変える

朝のお世話。

最近までは全員のカバーを開ける→みどりだけ出して投薬→ゆず&あんじ出して放鳥を兼ねて通常お世話
としていました。

それを昨日から変更。

あんじにはしばし待機してもらい
s-P1230764.jpg
幸い朝はボーっとしてる子なので他のインコが鳴いていても静かにしている。

みどりの投薬→みどりの体重計測→ゆず出す→姉さんズの通常お世話(ゆず計測・餌や小掃除)・プチ放鳥
s-P1230767.jpg
腹ペコ姉さんがカゴの中でご飯を食べている間にあんじカゴオープン
(すっかりお互い投薬も上達してしまいみどりの顔が汚れることもほとんどなくなりました。自慢にならない)

としました。

みどりの投薬が終わったらすぐ離してみどりはそのまま放鳥していますが
fc2blog_201403040917576e3.jpg
この何日間は離した瞬間あんじカゴに飛んでこのおちょこホルダーに乗り
するとあんじもそばにやってくるので、くちばしをこつこつしあったりして
みどりが発情ポーズを取ることがしばしばありました。
その時からみどりのお腹もぼわ~んとしたような気がします。

お世話の順番を変えた最初の日もあんじカゴに飛んでいきましたがカバーがあったので即戻り。

おちょこホルダーも取っちゃいました。
s-P1230770.jpg
あった方が色々便利なのですが今は仕方ありません。

あんじ、一人で寝室行くのは嫌でしょう?
s-P1230782.jpg
だよね嫌だよね。

あんじはあんじでみどりにひっついているのですが
(これはこれで怪しい)
s-P1230776.jpg
起きてしばらく時間が経過&カゴの中にいる時には発情ポーズを取らないようです。
さすがヒャッハー姉さん、朝が一番クレイジーか!

発情の対象が朝限定で(?)あんじというのもなんとも不思議なことです。
通年対象はミーシャン(姪)と思われますが誰に対しても声聴くだけ、顔見るだけで発情ポーズということは
ないので環境をなんとかすればコントロールできる段階なのではないかと思います。

休みで私が見ていられるときは3羽で放鳥する時間も取るようにしてみます。
s-P1230777.jpg

今はゆずあん出してみどりカゴ、もしくはその逆のみどりだけだして他はカゴが一番いいように思いました。

せっかく3羽放鳥できるようになって一番(特にあんじには)それがインコたちにはいいのだろうけど
s-P1230779.jpg
今は伯母が休みの時のみ、という制限つきに。

みど→ゆず→あんじを順繰りに単独プチ放鳥のスタイルですが
これでみどりの発情ポーズが一度もなかったので今はよしとしよう

みどりをほぼ絶食状態にして隔離したら発情も治まるのでしょうけど
それって飼い鳥じゃないですからね。

みどりは飼い鳥だから、生活の質はなんでもいい訳じゃない。
ゆずとあんじもそう。

なんて。偉そうなことを言えた立場じゃないけれども。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

前々々記事ではみなさまにご心配をお掛けし、なのにメッセージ等々頂き本当にありがとうございました。
あんな長文画像なしを読んで頂けて何かを思ってくれたならそれは有り難いことです。

卵管が腫れ水が溜まっている(&肝臓肥大治療中)と診断されたみどりですが
1ヶ月前の検診では水が溜まってはいなかったので
良いか、悪いかと言われたら明らかに良くないので「悪い」となってしまいますが
みどりは今、別にすぐどうこうという状態でもなく水が溜まっているのは卵管の限定部分で
腹水ではないので本鳥は苦しそうなこともなく極めて元気にぴっぴぴっぴと張り切って鳴いています。
(それも発情からくる頭の中満開状態と思いますが大変にうるさいです(笑))

あの時は自分自身自覚はなかったのですが「1ヶ月も投薬したのに」みたいな気持ちやらも
あってネガティブスパイラルに陥ったのだと思います。

インコ自身の生命力”生きる力”を信じるということを、いや、それがあることすらすっかり忘れていました。
(これを思い出させてくれた可愛いインコお姉ちゃん本当にありがとう)
そうだ。インコの中身は宇宙だった。

確かにいつかはお別れもくるのは間違いないけど宇宙の中はそれも織り込み済みなのでしょう。
最後まで楽しく過ごしてもらえるよう、インコの生きる力にパワーを注入すべくまたやっていきます。
おっと。誤解を招く表現が。みどりはまったく危機的状況じゃないんですよ~。

生きる力にも力となる糧が必要。
その糧はやはり楽しいとか仲間(ヒト・鳥関わらず)がいるとか
飼い主に好かれてる気持ちとかそういうことじゃないかな。

インコのQOL(quality of life=生活の質)は可能な限り保ち、
飼い主としてもHOK(happines of KAINUSHI=飼い主の幸せ※造語)をキープする。
これを当面の目標になんとかこの状況を乗り切って行くのです。

おっとまたしても長文に。ここまで読んで頂きありがとうございました。

また病気だけじゃない普通の暮らしもUPして行きたいので宜しくお願いします。
あと通院記録な!いつまで溜める気だ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

Comment

やはり、発情MAXは朝なのですね。
うちのチームも、朝は全開です(;´д`)トホホ…
数が多いせいか、メッシを餌ギリギリにしてもダメだし
最近は、グリも餌ギリギリでもシャチホコるので
ギリギリコースはやめました。(´-ω-`)ふぅ…

ほんと、しおこさんのおっしゃるとおり、飼い鳥なんですよね。
発情を抑えるのは簡単だけど、少しでも楽しく過ごさせたい。
そのバランスが、ほんと難しいですよね。

丘~を越~え~♪は、いやはやホント、翌朝久しぶりに中学時代の自分を見ましたよ(笑)←腫れぼったい顔w ってある意味今もそんなんだけど(泣)w
凄く分かるんですよ。そのほつっとハマってしまう感情が。
言葉ではうまく言い表せないけど。
でも、それほどガチで、向き合っている、愛してるって、ことなんですよね☆

これからもお互い、いろんな感情を体験することになるかと思いますが
泣いたり笑ったりで、インコと楽しくやってきましょ♪( ^_^)/□☆□\(^-^ )乾杯!☆

No title

発情対象に時間帯が分かっているのは確かにコントロールしやすいですよね!
しっかり観察されていて尊敬します!
1ヶ月前と比べて「良くなっている」とは言えない状態かもしれないけれど、腹水が溜まっている訳ではないと聞いて少し安心しました。
元気、食欲はあるみたいですし、劇的に良くならなくても、とにかくこれ以上悪くならないようにせめて現状維持でみどりちゃんには過ごしてもらいたいですね。

後半の話は、私もしおこさんの考えに賛成です。
やっぱり、可愛い家族ですからね。
生きていて楽しい!っていう感情も大事にしてあげたいですよね。
極端な話、私達飼い主だって、いつ命が尽きるかなんて分からない。
明日交通事故に遭うかもしれない。半年後に余命3ヶ月と宣言されるかもしれない。
結局、寿命なんて神のみぞ知る!訳であって、確実に何歳まで生きられるなんて保証されているものではないですもんね。
だったら、とにかく1日1日を大事にして、少しでも楽しく過ごしたいですよね。

生き物を飼っていると、命について生き方について色々と悩む事が沢山ありますが、こうやってインコ達が精一杯生きる姿を通して沢山の事を学ばせてもらえるのは、ある意味幸せな事なのかもしれません。
これからも可愛い三姉妹ちゃんの姿を楽しみにしていますね^^

Re: yabo*さんへ

こんばんは!

おお、yabo*さんちも朝MAXなんですね!
朝はやっぱり「朝だあ~さ~だーよー♪」とハイテンションになっちゃうのですかね?
どうも楽しくなる→テンションあがり、みたいな感じです。
気分は高揚!からの流れだとエサギリにしても…みたいな感じもします(個人的感想)
数が多いと大変ですよね、自然の流れだから仕方ないと言えばそうなのですが…フー

強制的に終わらせようと思えばググるだけでも出てくるんですが
ギャァ━━(゚Д゚il!)━━ァァ!!!みたいなこと書いてあって(どこググってるんだよw)
やめて、うちのこ、うちのこなのよー!みたいな…

あっしはこうするよ!って答えが出る訳でもないんだけど
インコと姪ミーシャン含むあっしたちの関係あってこその飼い鳥ライフじゃない?なんて思ったり。
だからと言って病気になっても困るし。

ほんとバランスですよね。あまりコ難しく考えずなんとかやって行きたいのですが。

> 丘~を越~え~♪は、いやはやホント、翌朝久しぶりに中学時代の自分を見ましたよ(笑)←腫れぼったい顔w ってある意味今もそんなんだけど(泣)w
あ、中学生の時の顔、わかりますわかりますww 全然今の中学生と違うんですよねこれがまた(笑)

そうなんす、まんまとほつっと(この表現絶妙☆)ハマってしまいました。
なんでこの歌なんかな?と今でも不思議なのですが
これが気分だったのかも知れません。

それともやはり(泣きの)お顔~こえーていっこうよ♪だったのか?←グリトマさん談です(*^^)

ホントみどりと巡り合ったのは成り行きというひょんなことだったのですが
それでも今はもう、ねぇホント可愛いですからこれからも山あり谷あり丘を越えて
やっていきます!

♪( ^_^)/□☆□\(^-^ )乾杯!☆

yabo*さんいつもありがとうございます☆

Re: チロルさんへ

こんばんは!いつもありがとうございます<(_ _)>

いえいえとんでもない!
どうも朝はみどりもカゴから早く出たくて仕方がない、テンションMAX!な時が多いので
どうやらその流れがあるのかなと。
楽しい!テンションあがり→ポーズ みたいな風なので少しテンション落ちつかせたら良いだろか?
と思って今の所それでなんとかなってるように見えます。
中身(中身?!)までは??ですが行動を抑えるだけでも違うといいのですがー

そうそうなんです。心配しましたが腹水ではないのでそこは少し安心しました。
体重も増えてないので何とか現状維持で時間掛けて良くなることを願うばかりです。
でもほーんと今、キンキン声で耳元で鳴いてうるさいくらい元気です。
と、いうかうるさい(笑)

> だったら、とにかく1日1日を大事にして、少しでも楽しく過ごしたいですよね。
ホント仰る通りなんです!自分自身だっていつまでなんて分からないし
そんなことを動物がくよくよ思う訳でも無いのですよね。
実際みどりも自分の症状についてなんてお構いなくうるさいし(←うるさい言うなw)
わからないから、と言えばそれまでですがこういうことも「生きる」ということとセットで
ついて来るんだよ、と体現してるようにも見えてきます。

> 生き物を飼っていると、命について生き方について色々と悩む事が沢山ありますが、こうやってインコ達が精一杯生きる姿を通して沢山の事を学ばせてもらえるのは、ある意味幸せな事なのかもしれません。
そうですよね全くその通りです。
インコはただ精一杯生きてその姿を見せてくれるだけでこちらも色々学ぶことが多いです。
確かにこれは幸せなことですよね、尚更インコ達には楽しく暮らして欲しいと思います。

本当にいつもありがとうございます。