路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おぼえがき
ブログ開始から

スポンサーサイト


バード&スモールアニマルフェア行きました

仕事を休み、電車に乗って行ってきました。去年行き損ねて1年越しで念願叶いました。

スーパーアリーナでも展示ホール(1F)なので見て廻るにはちょうど良い広さ。
ペット(小動物)関係メーカーのブースあり、展示生体あり。
(鳥の雛は販売していた?1300円(定価)払って入場している方々なので心配はないでしょう)

色々な鳥さんがいましたー!
0804saitamaarenajpg.jpg
もう全然名前がわからない。
カナリアが可愛いし綺麗でした。
ジャンボセキセイっていうのは業者がそういう風に呼んでいるだけで本来は大型セキセイなんだそうです。
毛がふっさふさで性格が良さそうで、なんというか。骨抜きにされました☆

でも会場の雰囲気なのか、狭いケージにいるのが嫌になったのかチャンピオンバードが
ちょっと暴れてしまって底にうずくまってしまったのが可哀想でした。

人慣れしていない鳥もたくさんいたのでカメラを向けただけで怯えてしまう子も...

「手乗り鳥触れ合い体験」なんてのもあったのですが。
s-IMG_1860.jpg
手に乗せたくて後ろから手を出して鳥を追いかけたり、小さいお子さんは掴んでしまうので
見ててハラハラしてしまいました。

思わず「掴んじゃダメだよ」と言ってしまいました。親にジロリと見られましたが知ったこっちゃありません。

まだ挿餌から切り替わったくらいの中雛なのですが、そのうのあたりを掴んでしまうのです。
触れ合い体験、というからにはどうやって触れ合ったらいいのか、小鳥の体の構造などを話して
「だから掴んではダメなんだ」ってせっかくの機会に小さい子にも教えてあげればいいのに。

飼い鳥の未来も明るくなるかも知れないのにな…。

CAP!のブースもありました。95のレスキューされた小鳥は獣医さん診察のもと
日々過ごしているそうです。

愛鳥家のみなさんのお気持ちを大変に有り難く思っています、と仰っていました
ゆくゆくは優しい飼い主さんと巡り合って幸せな鳥生を過ごしてもらいたいです。

たくさんの鳥を見て思うのが
鳥の色彩、フォルムってすごいですね、まさに自然の神秘です!
なぜにあんな綺麗な姿で生まれてきたのでしょうね?


お留守番の三姉妹。
s-P1070931.jpg
どうしてカゴに入らないの?お姉ちゃんたち追いかけ回さないで一緒に遊んでごらん。
あんちゃんはいい子でしょ?
ミーシャン(姪)があんじを諭しています。嘘です 笑。

s-P1070936.jpg
創作グッズ販売コーナーもあってあんじの絵を描いてもらいました。
リアルを超えた。可愛すぎ。そっくり。

たくさんの鳥さんを見させてもらうと、自分の手元にいるインコ、大事にしないといけないな。
とまたまた思います。
なんせ自然の神秘ですからね。ウチの三姉妹も。

全ての鳥・インコが穏やかに、毎日楽しく暮らせますように。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

おはよう!!

私も、行ってたんですよ~~
残念。

ジャンボさん、迫力ありましたよね。
賞をとった子は、お尻も汚れてたし・・
かなりストレスだったようで、可愛そうでした。

私も絵も書いてもらいました!

小鳥の触れ合いコーナーも、誰でもかれでも触れるようにするのは、鳥さんにとってとても危険ですよね!
ああいう見せ物的なだけなのはやめてほしいです!路傍さんのおっしゃるように、小鳥に優しく接するとか小動物への愛情を育む場であったりならまだいいですが、かわいいところを見せて購入意欲をそそるだけのやり方は改善してほしいですね…。

こんばんわ☆

らるりさんこんばんわ!

あのじゃんぼさん心配でした。
ブリーダー(?)さんらしき方いたので何とかなったかとは思うのですが。

やっぱりらるりさんいらしゃってましたよね?!
ものすごいニアミスをしていたんですよ!!!

らるりさんの記事にコメします~v-222

Re:

ゆうさんこんばんわ!

ちょっと私の描写が一方的過ぎました。
決して決して購買意欲をそそるだけ、ではなく
また鳥さんたちもヘタなペットショップよりはずーっと綺麗にされていました。

ただ、そういった所なだけに、せっかくの機会なのにな、と思ったのです。
運営の人に話したらすぐその場へ行って改善してくれたようです。

子どもたちに「鳥ってかわいい!」って思ってもらう場所は絶対必要なんですが
同時に「どう接すればいいか」って学ぶ場も必要なんです。

と、貪欲に考えました。子どもがそうやって育ってくれれば飼い鳥の未来も明るくなりますからね。

でも全く愛のない購入意欲をそそるだけのやり方は絶対反対です。同感です。

拍手!

>思わず「掴んじゃダメだよ」と言ってしまいました。
親にジロリと見られましたが知ったこっちゃありません。
↑よくぞ、やってくださいました!

>せっかくの機会に小さい子にも教えてあげればいいのに。
飼い鳥の未来も明るくなるかも知れないのにな…。
↑ほんと、そうですよね~。

あかねちゃん、お転婆さんなのかな?^^
うちにもオパーリンの子がいました。彼女に唇をやられたことがあります。
(流血の大惨事に!T T )
大人しそうな、みどりちゃんも、なかなかの食わせ物なようで~。♪
>邪魔が入っても慌てない。
可愛いインコが遊んでるとヒトには思わせておきましょう。
油断をさせるのです。
↑痛いんだけれど、その賢さに感心してしまいますよね。^^;

ゆずちゃんの上から目線、様になっていますね。^^;
>人がゴミのようだ!
人を見下ろすシチュエーションと相まって、めっちゃ笑いました。>▽<
>敢えて言おう、カスであると!
もね。(大爆笑!!
シュライヒさん×2、ラッシャーさん、ゴーゴーさんの聴衆は、
完全に飲まれているに違いない。^^;

シオコさん、真面目なお話を書かれる一方で、
面白い語り口調との落差が楽しすぎます。♪

インコキ○ガイどうし、野生も含めて鳥さんのために頑張りましょう!
遅くなりましたが、
当ブログへのコメント、ありがとうございました。^^

ざんね~~ん!!

こんにちは。
すっごいニアミスですね。
お会いしたかったです~~~!!

知っていたら、まだまだ下手くそだけど、
羊毛インコちゃんのストラップ作って持っていったのにな。(迷惑かも・・・)
実は、製作のために「ゆずちゃん」の写真勝手に
プリントしていて会場にも持っていってたんですよ。
すみません・・・

Re: 拍手!

みっくさん

わざわざ訪問頂きコメントまでありがとうございます!

動物を普通に愛を持って接してもうらうように子どもを育てるのが実は手っ取り早いのかな。
などと考えたりします。
でも今、確実に困難な状況にいる子がいるから何とかしなくちゃ…と焦ります。

あかね、お転婆ですーいつだって大暴れです。
やっぱりインコちゃんでも流血の惨事なりますか。
あかねは常に下唇を狙っているよな気がするので
気をつけなければ…!

みどもゆずも性格が全然違うので本当、インコ(鳥)って面白い。
こんなことは全く想像できませんでした。

あ~私は多分、その落差の低い方(笑)が本来なのですが、このブログは少しブレーキを掛けています。
全開でいったら毎日が「いんこたーんかわゆぃぃぃ~!(&写真20枚)」の更新となること確実ですw。

まだまだインコキ○ガイ修行の身ですが、お仲間にして頂けて光栄です!
またブログへお邪魔させてください<(_ _)>
色々知ってこの状況をなんとか変えたいです!

Re: ざんね~~ん!!

らるりさん!

私、このコメントを最初見た時、冗談じゃなくてウルっと来てしまいました。
私が好きで飼っているインコの為に貴重なお時間をとって
羊毛インコちゃんを作ってくださるなんで…(T_T)

姪にも話をしたら姪もそのお気持ちに感動していました。
本当にありがとうございます。
写真だって全然すみませんじゃありません。
ゆずで良ければどうぞお持ちください!!

そのお気持が本当に嬉しいです。
ますますお会いしたかった…!!

本当にありがとうございますv-406
