路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おぼえがき
ブログ開始から

ゆずりんぺんの3周年

3月31日はゆずの3回目のお迎え記念日でした。

ゆずちゃんや
s-P1240470.jpg

おめでとう
s-P1240471.jpg
アタマかいかい

どん子だけど
s-P1240699.jpg

ちゃんと考えている
s-P1240700.jpg
なんかいも挑戦してやっと届いた。
あんじだったらパッと下の止まり木に飛び乗っちゃうところだけどね。
ゆずはこれでいいの。

考えたうえでの行動がこっちの予想の斜め上を行くのでいつも笑わされてしまう。
本鳥は至って真剣なのに。

ゆずりんぺん、ずっと雑種と思っていたけど(品種)
去年、実は「ウスキハルクイン」だったことが判明。
3年前は羽も揃ってなくて栄養状態も悪くて全然元気じゃなかったけど
今ではウスキ=淡黄の名の通り淡い黄色ベースのきれいな鳥になった。

うちに来たばかりの時は気持ち悪いのに追いかけ回され
掴まれて薬飲まされ毎日嫌だっただろうに。注射まで打たれちゃって。だけどよく頑張ったね。
本当に良かったと思っている。

かじり棒をお祝いに。今日は少し多く食べていいよ。

この顔
s-P1240806.jpg

この顔
s-P1240805.jpg

この日(かじり棒を食べる予定だったから)ここまでペレットだけで過ごしていたインコ
(姉さんズはペレットだけでも大丈夫だけどあんじは微妙)
s-P1240812.jpg
そりゃ便乗もしますわ

やっぱり顔。
s-P1240814.jpg


ハルクインなので目が黒くてぬいぐるみみたいな顔をしてるけど
それでも表情はちゃんとわかります。寧ろゆずが一番顔に出るタイプなのかもしれない。

ムッとしてる時の(笑)

みどりは引いて食べてるのだから一緒に食べればいいのに
s-P1240829.jpg
できないんだよね~

みどりがキビ穂へ移動すれば

それもムカつく
s-P1240864.jpg
s-P1240865.jpg
み「誕生日は違うでしょ~」
みどりにうまく流されちゃうことも多々あるけどね

がお~~~っ!
s-P1240866.jpg

どん子だけど気は強い。それが路傍ゆず子(3歳なりたて)
s-P1240689.jpg
今じゃすっかり立派なふなっしー。違った。セキセイインコになりました。

ミーシャン(姪・三姉妹本当の飼い主)に
「ゆずの良いところ挙げてみて。顔・見た目以外で」と質問したら答えに窮してしまった。

そんなゆずだけれども。

その見た目も時々

この顔(笑)
s-P1240791.jpg

いや本当に可愛いインコなんです。見た目だけじゃなくて。ホント。

これからもよろしくお願いね、ゆずりんぺん!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

Comment

No title

ゆずちゃん3回目のお迎え記念、おめでとうございます♪
って事は、うちのちびすけと同じぐらいですねー^^
3歳はまだまだ若い!これからも元気で可愛い姿を沢山見せてねー♪

そして、前からゆずちゃんって何の品種だろう?と思っていたのですが
淡黄ハルクインっていうんですね!4色ハルクインとはまた別の種類なんですかね?
あまり見ない色で珍しいですよね(*^_^*)
うん、でもよく見ると、腹の色の入り方やまだらな感じが確かにハルクインだ!笑

かじり棒、きっとすごく美味しいんでしょうねー
ゆずちゃんもみど姉さんも超真剣な顔でマジ食いだー!笑

うんうん、そうですよね。
見た目はもちろん、一緒にいればいるほど内面も分かってきてその子その子の
持つ個性が可愛くて仕方ないですよね。

どん子のゆずさん、来年のお迎え記念日も可愛い姿を見せてねー^^

ゆずちゃんおめでとう~

ゆずちゃんお迎え3周年おめでとうございますv-315
ラブリィでおっとりで気が強いゆずちゃん。
本当に癒し系だと思います。
思うんだけど「3羽」ってインコそれぞれの個性を一番
引き出してくれる数じゃないですか?
2羽だと正反対になりがちだし4羽以上だと賑やかさに
圧倒されそうだし(^^;)
そして3姉妹の個性を3で割ると=しおこさんになるんだとも
思います。(待てよ、そうすると自分ちはどーなんだ?@@;)

前回の記事も感慨深く読ませて頂きました。
ちょうど私もお友達インコちゃんが旅立ったばかりだったので
胸に来るものがあって・・・
しおこさんのブログはたくさんのインコ飼いのみなさんの心を
和ませてくれてると思います。

これからも可愛くて笑える3姉妹の様子を
楽しみにしていますv-290

No title

おめでとう!!AKBからは卒業したけどソロでもがんばってね!!

ハルクインの表情豊なのはわかりますー。

目にすごく出るのでわかりやすいかも(*^_^*)

ブルーのパンパースが本当にお美しい☆

これからも元気でどんこなところをみせてね!

Re: チロルさんへ

こんばんは~

> ゆずちゃん3回目のお迎え記念、おめでとうございます♪
ありがとうございます☆
そしてもうすぐたまちゃんの8周年ですよね?おめでとうございます☆
ちびちゃん、年もゆずくらいなんですね~何気に共通点の多い2羽ですねw

ゆずの品種はなんだか全然わからなくてずっと「雑種」で済ませていたのですが
昨年miiさんが持っている本にゆずにそっくりな子がいると教えてもらい判明したのです。
ウスキハルクインシナモングレイコバルトブルー と言うのが正式名称らしいです。
速攻アマゾンで同じ本を買いました(笑)
ウスキハルクインで検索したらヒット数は少ないものの出てくる出てくるゆずみたいなのが。
調べてみたら黒がないのでまた4色ハルクインとも違うようです。
ちなみにショップではノーマル・スパングルって大雑把に分類され「スパングル」ケースにいました(^^)
鳥医者先生には美味しそうな色と言われています。

本当にあんじと同じ鳥なのか?と思うくらいどん子でみどりにも軽く流されてることも
ありますがそんなところも可愛いゆず子です。
流されてても全然気付かないというか。それでいて気が強いのでなんとも言えないです。
見てるとばかっぽくて、いやいや、おっとりと可愛らしくて(言い様ですねw)笑ってしまいます。

このままどん子でいいのでいつまでも元気でいて欲しいです。

コメントありがとうございました。

Re:のっぽさんへ

こんばんは~

ゆずにおめでとうありがとうございます。
癒し系と言えば確かにそうですが本人の預かり知らぬところで
お笑い系になってしまっているどん子ちゃんです。(笑)

そうそう、3羽って個性を見るにはちょうどいい数のような気がしますね!
キャンディーズと同じ構図ですね(←おっとまた昭和デタ)

3羽の個性を3で割ると私ですか?!

もしかしたらのっぽさんも同じことを考えているかも知れませんが
末っ子のあの要素は…えっと、持て余してしまいそうかな…自分には(笑)
姫さまごめんね~3番目はね~色々アレなのよアレ

画面越しでもこんなになのに
のっぽさんは直に会ったこともあるインコちゃんも多いでしょうから
より一層悲しみが大きいですよね。いつかは来ることとは言え悲しいですが
やっぱりありがとう…ですね。

のっぽさんのブログにも色々助けてもらいましたし
今でも和ませてもらったり考えさせてもらったりしています。

なので本当にもったいないですがそう言って頂けて嬉しいです。
ありがとうございます<(_ _)>

他のインコちゃんと同じようにうちのインコたちも楽しくて
面白いことが大好きなのでこれからもそんな様子を書いていけたらと思います。

コメントありがとうございました。

Re: miiさんへ☆

こんばんは~

ゆずことイタノユズミにおめでとうありがとうございます!
ソロね~こないだ別室でソロ放鳥したらものすごく
どうしたらいいのかわからない感満載で姉さんをずっと呼んでいました。
もっと頑張らないと芸能鳥界に残れないね(笑)

同じハルクインのきみちゃんも表情分かりやすいですよね。
あの誇らしげな表情が何とも言えない可愛らしさ。
目に出るか、あ~そうですよね。確かに。

もしゆずにトレーニングをしようとしたら予想外的な行動が見られるかな、なんて時々思います。

どん子で強気なゆずをこれからもよろしくお願いします!

コメントありがとうございました。