路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
メールフォーム

twitter @yuk_i25
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おぼえがき
ブログ開始から

スポンサーサイト


【みどり】急遽病院へ

タイトルで驚いてしまった方すみません。
来週の予定だったのですが本日急遽病院へ行って来ました。

今朝は久々にゆずと一緒に放鳥して


野鳥の声に反応したり

元気で遊んでいました。

今年の1月17日からお腹の腫れでずっと通院していて
投薬治療中のみどり姉です。

これが唯一の救いどころなのですが元気なのです。呼び鳴きも鳥一倍大きいし
飛び廻りたがるし遊びたがる。お腹が膨らんでも普段と様子だけは変わりなく過ごしていました。

ただのこの何日かはお疲れなのかな?みたいな様子が伺え始め
それでも元気なのは変わりなくて
換羽も来てるし何も無い子でもお疲れモードの時はあるけども
この2・3日羽もボワっとして目をつぶってることが増えたような気がして
s-P1250135.jpg
お腹のこともあるし仕事も休みだし今日病院へ行こうかどうか考え中だった矢先

みどりのお尻から赤い小さな水風船みたいな物が飛び出ていました。
「クロアカ脱」です。(分かり易く言うと肛門が飛び出てしまった感じ)
卵を産み損ねてが原因とはまた違うのですけどね。みどりは今まで産卵したことはありません。
また卵管に卵ができた形跡もないそうです。(卵管蓄膿の形跡なし)

その時の画像↓ ボケボケで全然何が何だかわからない画像ですが
苦手な方はクリックせずにスル―してくださいね

☆これ☆ と 

☆これ2☆

エコー取られたり注射されたり(2週連続)

お疲れ姉さんです。

他のインコちゃんブログでも読んだことありますが
普段カキカキさせてくれない子が通院中キャリーの中だとさせてくれるのですよね

カキカキは嬉しいけど切ないな。

こんな目に遭わせてごめんよ。お気楽に暮らしていたいのにね。

2月に受けたレントゲンで肝臓肥大と卵管腫れが見つかり
薬を変えては様子見してるのですが膠着状態が続いています。
悪くもならないが良くもならない。

いや、今日のこれで悪くはなったかも知れない。

でも私はみどりの状態に関して一喜一憂しないことにしています。いやしました。そしてしています。

先週リュープリンと言うホルモン剤を注射して一瞬腫れが引いて気がして実際みどりの体重が減ったので
小躍りしたくなる気持ちになりましがでも何が起きるかわからないし、と
一喜一憂はしないんだ!と決めて今日がまさにこれ。

良くなるも悪くなるも現象なのでそれに対してはいちいち捉われず
最終的にみどりがよくなればそれでいい。

目標を見失うな!と自分に渇!を入れております。

さすがに赤い水風船をぶら下げたままみどりが「きゃほー」と部屋を旋回した時は
何かを見失いそうにはなりましたが。
あれは本当にびっくりした。

そういう訳でこのブログは闘病記でもなんでもなく
ただのインコの暮らしを書いているつもりなのですが
長くあって欲しい鳥生の中にはこういうこともあるということで
随時みどりの症状についても書いていきます。(と言っても私も手探り状態)
以前から書くつもりだったのですが何か滞ってしまっていました。

ウチのインコも他のインコちゃんたちと同じように面白くて楽しいことが大好きなので
それもこれも含め鳥生+小鳥の飼い主としての生活、
特別なことではなく普通の暮らしとして受け取って頂けると幸いです。
なのでこれからもいつも通りやっていきますのでよろしくお願いします。

おまけ

この噛みおんなchan

自分含む誰かが通院して帰って来るとその中のキャリーに入っては遊んでを繰り返す。
もちろん盗み食いが目当てなのだけどそれだけではなく遊んでいる。

どういうつもりなのやら。

夜にもう1つ記事UPしようと思ってるのでコメント閉じます。いつもありがとうございます


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓



関連記事
スポンサーサイト

タグ:リュープリン お薬

