路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おぼえがき
ブログ開始から

カプセルにシードの件 続き

☆カプセルではなくお皿を揺らしたあとは☆

今度はじーっと待つゆずたん


まつ…?

レンジでちーん!じゃないんだから

フォージングは採食活動なのだからじっと待ってても何も出てこないよ。

ぽりぽりぽり

それはもともと出てたやつ

お局登場!

ろくな説明もないのにカプセルからなんなくシードを食べたお局が。

このときとの冷たい目線とはうってかわって
s-P1240110.jpg
やけに楽しそうだが…


ちかいちかいよ

そうだ!ゆずはばかじゃないぞー!
みせてやれ!ゆずの実力を!

~数分後~(結局何もせず)

ねてるじゃん
s-P1240461.jpg

起きた
s-P1240462.jpg

なにかをみてる?
s-P1240463.jpg


これか
s-P1240426.jpg

s-P1240498.jpg


s-P1240509.jpg
あんじは上から落として派手にシードを散らした方が一度にたくさん食べられるとおぼえたのか
それともかんしゃくを起して上から落として更に追いかけて行くのか。

すると、ゆずが「よいしょよいしょ」とケージから出てきて

お給仕テーブルに飛来
s-P1240501.jpg

食べた。
s-P1240508.jpg
なるほど~あんじにカプセルを振り回してもらってシードをゆずが食べるってことかーなるほど。

すごいな~ゆずちん
これはおばさん一本取られたわ!

ってなるかーい!


10周走って来い!
s-P1240511.jpg
(なぜゆずがここを走っていたのか今となっては不明)

みどりちゃんどう思う?
s-P1240522.jpg

ですよね。

おまけ画像

カプセルをたたきおとすあんじ

このヒト、いやトリはいったい・・・

今は粟穂をいれたカプセルを追いかけています。
(シードだとこぼれてしまってまたしても床が惨事になってしまうので^^;)
カゴの中の生活はあんじの好奇心と身体能力を持て余すことがあるので他にも体と頭を使う遊びを
考えてあげたいです。

カプセルを追いかけてどこまでも走るあんじをみていて思いました。

それから運動会の「大玉ころがし」を思い出しました。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓



関連記事

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:採食活動

Comment

No title

おもしろー!!

ゆずりんぺんの待てばどうにかしてくれるだってわたし可愛いし。ぐらい思ってそうなところに1票!
みど姉の冷たい目よ(笑)

あんじーは体育会系アイドルか。ほむ

ぷっちょボトルもなかなかおもろい反応です。
最近きみちゃんはマイクにすることを覚えました。

Re: miiさんへ☆

こんにちは~!

その1票は有効!
もうそう思ってるよ絶対(笑)

「そのうちご飯もらえるでしょ?みんな何やってるの?」
って思ってそうだなって実際見てても思いましたもん。

みどあんも「黙っててもシードは降って来る」と思ってる節は実はあるけど
それでもレクリエーション的に面白がってるのにゆずは…

ゆずは…ま。可愛いから仕方ない(←オバカ)

ぷっちょボトル!あんじにやってあげたくて探してるけど近所にない~

きみちゃんぷっちょをマイクに?中に向かって何か言うのかな?
見てみたいな~

インコの反応をみて飼い主が楽しめるとは。これは素敵なインコ道ですね(*^_^*)
それぞれのインコちゃんの反応が違うのがまたなんとも言えないです。

カプセルへの反応が三羽三様で面白いです!!^m^

ゆずちゃんは、ごはんへの執着心があまりないのかもしれませんよね?(*^_^*)
みどりちゃんやあんじちゃん、さすが!という感じですよね!(*^_^*)
レモンちゃんは食への執着心がすごいので、折り紙に包んだオーツやシードをなんとかして食べようとして食べてますが、カプセルは丸いからか、食べるより吐き戻し対象になってしまったので撤去しました^m^

レモンちゃんは父の事務所にいてて、先週新しい事務所に移転したので環境の変化や新築の臭いで体調がすごく心配でしたが、元気に過ごしてくれています(*^_^*)

Re: ゆうさんへ☆

こんばんは~

やってみたら全員反応が違ったので面白かったです。
ゆずは食への執着心はすごいのですが「出てるご飯」限定みたいです(笑)
あんじの残りペレットを食べたい余りに
ゆずには難しいあんじケージレイアウトも克服したというのに(笑笑)

なにもしない というのも予想外の反応でした(*^^)v

お~レモンちゃん!
うちは折紙包んだらまだ全然???だろうなぁ。
カプセルが発情対象?それはアウトですね。
面白い面白いだけではなく(私)ちゃんとそういうことも考えないてやらないといけませんね。

インコちゃんが丸いもの好きなのはインコの頭の形が丸いからなのですかね?(違うだろうw)

レモンちゃんが食への執着があると聞くと安心です!
引っ越ししたのですね!新築の臭いは人間でもアレな時ありますが元気なんですね。
良かったです。

コメントありがとうございました。(*^_^*)

はじめまして
いつもたのしく拝見しています。
子供の頃セキセイインコを飼っていたのですが、今はなかなか飼ったりできませんので、
セキセイインコのブログで、かわいいインコちゃんたちの日常を楽しんでいます。
小鳥ちゃんたちが三英傑みたいだなと思いました。
モーレツにかわいいですー。

Re: しましまさんへ

初めまして☆
ご覧頂いてありがとうございます&コメントまで嬉しいです(*^_^*)

子どもの頃飼っていらっしゃったのですね。
私は今が初めてですがインコ(鳥)とても可愛いですね。

三英傑!それぞれ全然タイプが違いますからね、ありかもです(^◇^)

もうれつに可愛い、ありがとうございます♡
是非これからも遊びに来て下さい。

コメントありがとうございました。