路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おぼえがき
ブログ開始から

現状維持

みどり今日は(以前から決まっていた)通院日でした。

高速道路、強風で車があおられまくりました!
グンマーの風は半端じゃない。真横から風に煽られてハンドル取られちゃう。
みどりもお怒り!(音にちょっと苛立ってた)

通院結果

現状維持。

先週出ちゃったクロアカ部分から吸い取った
卵管に溜まっていた水分以外
お腹も大きくも小さくもなっておらず
でも先週よりは元気いっぱい。

薬は変えずに
お腹が大きいことに考慮しながらいつも通りの暮らしをすることに。

いつも通りの暮らしっていつも通りじゃん。いいことだと受けとめよう。

また前回のホルモン剤(リ
ュープリン)の注射から2週間経過したので
¥も多めに持っていった給料直後。あ、この情報いらないですね。
今日は注射はしないとのことでした。

みどりは発情行動の抑制の為ではなく卵管がこれ以上腫れないように投与しているので
今現在その兆候が見られないのでしないそうです。
1ヶ月くらい効果が持続する子もいるのだとか。

リュープリン1本4000円。(みどりのお医者では)
二重の意味でほっ…

もともと副作用は少ないと言われているらしいですが
この2週間、みどりも目に見える様子としては特に何もありませんでした。
(クロアカ脱はもともとからある別の原因)
換羽は来たけど効果もあったかも知れないし、もともとそういう季節だし。

ホルモン剤をインコに投与することに対しては色々な意見がありますが
私も本当は…。いや何と言ったらいいのかわからない。

ぶっちゃけわからなすぎて「なにがなんだか」というのが本音ですけど。

そしてですね!今まで鳥病院の通院は高速道路使って行ってたのですが

今日から帰りは鳥の調子が良ければ下を通って帰ることにしました!
下を走るみどりです。
下を走る=一般道路を走るって意味です。

だって高速道路ったら4月から値上げしちゃってもう!
その理由がこれよ↓

消費税の増税に加え、割引制度の縮小で高速料金の値上げ

なにこれギリシャ語?アラブ語?意味わからん。
なんで増税タイミングで割引制度の縮小をぶつけてくる?

今まで軽自動車、ETCで350円がいきなり520円、520円ですよ。
もう一回言う 350円がいきなり520円に!お高いでしょー

下を通ってもガソリンもUPしてるのでどっちもどっちですが。

みどりの健康のために使うお金なので全然惜しくはないけど
今年に入っての一連の予想外の出費は正直

痛い
s-P1250298.jpg
逆光なんですけど

みどりちゃん…
s-P1250309.jpg
もとはおいくらでしたっけ??

なんてね。そんなことはどうだっていいのさ。

今のまま元気なら月2回通院しながらでもお腹がへっこまなくてもいいのでは、とすら思っちゃうけど。
そういう訳にもいかないだろうな。

一喜一憂はしないことにしているので今日も現状維持であったことに感謝。

今年に入ってみど治療費にお金が掛かってるので
美容院に1度も行けていないけど。それでもいいの。
だけど天下りとか高速道路族ギインの人、あんたたちは少し自重しろ。
床屋すらいかなくても平気な頭しやがって。
その儲けまくったお金で巨大動物保護施設でも作ったらどうだ?


あらいやだ。小さな文字でつい。オホホ。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓

関連記事
スポンサーサイト

タグ:リュープリン

Comment

No title

わがるわがるーーー!!!
てか、そもそも高速道路だって有料道路だって、なんで値上げになっていくんだ?
その道路はもう、元取ったべな!って、そういう問題でもないことは分かってるけど(爆)
でもつい言いたくなる。
冬になればアチコチどーでもいいとこばっか道路掘りしてるし!ヽ(*`ε´*)ノ
もっと他にやるとこあるべなー!ヽ(*`ε´*)ノ
って、ここで言ったら迷惑かけちゃうってね。( ̄▽ ̄;)ゞ

みどりちゃん、現状維持でも元気ならなによりです!良かった!!
こんな小さな体ですもの。調子が悪ければ、どんなに隠そうが分かるものですよね。
ほんと、ちゃんとお利口さんに車に揺られて、みどりちゃんはいい子ですね。(´ー`゜)

ちなみにうちの男チームは、もう心臓麻痺でも起こしそうな勢いですからね;
何度もブログに写真を載せようとして、あまりのビビリ顔に躊躇して載せれないでいるくらい。^^;
そもそも、爪切りを怠って期間を開けてしまう私が悪いから、その申し訳なさ&反省もあったりしてるんですけどね;

って、なんだか支離滅裂で、無駄に長文コメな気がする(汗)
って、それいっつもか!(汗)

(実はプリケツ場所をさっき更新したんですが(*´・ノω・`) 思い出したくないものを思い出して、書いて、なんで自分は思い出したくもないことを書いてんだ?って、頭きて、自分を叱って、また封印して。って、書いたり消したりしていたもんで、なんだか頭の中尻滅裂ってなんで「尻」?って感じだけれど、まぁそんなわけで相変わらず(以下略

醤油~わけで、なんか他の方々にドン引きされそうな気がしてきたので、この辺で!ε≡(ノ>0<)ノ(って十分長いよ!!)

とにかく、一番言いたかったことは、みどりちゃんが元気で良かった!!ヽ(≧▽≦)ノ
でした;w
(ギインに物申したいことももちろんあるけど)

深夜テンションで、ごめんね。^^;

ヘバノンノン☆
|彡サッ ww


こんにちは

みどりちゃんの体調、ひとまず安心かな?
鳥のホルモン注射は私もブッブーなんだけど、
症状によっては必要な時もあるかと思います。
フランは換羽でもなんでも発情しちゃうから
ほんと困るわぁ。
今、とりあえず皆落ち着いてるから(ペア以外ね)
いいけれど。。。

3羽ちゃんの健康祈ってます!!

Re: yabo*さんへ

こんばんは~!
でしょでしょでしょ?!だって有料道路って元取ったらもういいよ!
って言うことじゃなかったっけ?
100歩譲って消費税はいいよ、上がってんだから。
でも割引区間縮小ってなんで?なんで今?っていう。
どさくさに紛れて火事場泥棒かって!

ふーふーふー。
↑ブログ主がもうこんなだから。お気になさらず~!

有り難いけど不思議なことに(って言うのもあれだけど)
元気なんですよ!本当に。換羽でちょっと↓な時もあったのですが
普通に元気なんですよ。
本鳥はわかっていないようで飛ぶ、呼び鳴くも元気いっぱいです。
ただ物理的にはお腹は重いはずだからその辺の負担はどうなのかな?
余り度が過ぎてもそれが怖いので放鳥も体調や気温によって変えてます。

そうなのですお利口さんに車に乗って族ギインの嫌がらせにも負けず
健気に通院しています。

男の子見ました見ました(≧ω≦。)
セカイノオワリみたいな顔していたww
まーそりゃ病院なんて人間だってダメな人いるしねぇ。
ちょっと笑っちゃいました。
あれだけいるとマメに連れて行くのも大変ですよ。
また全羽自分で切るってのもねぇ…
昔のお家とかだと欄間とかあって自然に研がれてたのですかね?
うちのもだんだん伸びてきました。最近は自分でも切れるようになりましたが
1日1羽が限界です。しかも先っちょだけ。
何か自然に研がれる何かないかな?足裏を傷つけたりしないで。

プリケツ場所(ってなにいつの間に?私もグリトマさんもプリケツ場所に集ってるの?まあいいけど←よくねぇよ違うだろw)今日読みました!
あの曲はそれこそ小さい頃から流れてるけどいっつも聞き流してて
なのにあの時は本当にすーっと心の中に入っていくよな感覚でした。

思い出したくはないのに思わずにはいられないこともあるよね…
ありますよ。

あら。私まで醤油わけになってしまった!
族ギインなんかの嫌がらせには屈せず(つか嫌がらせかぃ)
みどりは元気です~ご心配ありがとうございます。

考えだすときりなくてこれについては淡々とやっていきたいです!(希望)

深夜テンションウェルカメですよ!我慢は禁物!
おとこは(自粛)※そのまま音読してみてね
一応ここインコブログだから(笑)

ヘバノンノン!.φ(>v<*)ノ゛

Re: らるりさんへ☆

こんばんは~
みどり普段通りの生活には問題ない感じです。
物理的にお腹が大きいのでその負担を掛けないようにするくらいで。

注射は心理的には絶対に避けたかったけど先生の話聞いたり
状況が良くならない以上はやるしかないかと…
また発情行動が止まらない子とも状況は違うのではないかと思っていますが。

発情も野鳥がその時期に入ってる時の発情はきつい気がしますね。
ゆずも一時期気が立っていましたが普段はそこまでじゃないので。

今はペア以外は落ちついているのですね、良かったです。

あージャンボペアの卵、すっごくドキドキ…でも静かに見守ります!

ありがとうございます!らるり家のみんなもいつまでも元気でいて欲しいですね!

オールバード読みました。改めて読んだらすごいことですよね。

らるりさんはすごいです!

今、ぴよりんごちゃんが幸せそうで本当に良かったです。

とても図々しいのですがお言葉に甘えても良いでしょうか?

ありがとうございます<(_ _)>