路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
メールフォーム

twitter @yuk_i25
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おぼえがき
ブログ開始から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆずあんケージをちょっといじる

ゆず干し(日光浴)後
fc2blog_20140424172221812.jpg
このエサ入れとても使いやすいです。倒れないし。もうひとつ買ってもいいくらい。

iPhoneでいい加減に撮ったのでよくわからないですが
fc2blog_20140424172403e3a.jpg
あんじケージの止まり木の向きを少し変更しました。

真ん中の一番長いふたまたの止まり木、以前はみどゆずが放鳥時に使用していました。
大きくふたまたになっているので向きを変えるだけでもレイアウト変えることができる。

すばしっこく身体能力の高いあんじにはピッタリだったようで
カゴの中でも飛んで渡ったりつたったりしています。

とても気に入っていたネットショップで購入したのですがそのショップ閉店してしまいました。
もっと色々買っておけばよかった(泣)

よし、ブランコもぶつからない
fc2blog_20140424172431a2d.jpg
寝る前は飛び乗って揺れまくってます。

保温器具取れる頃には配置色々変えようかなと。
fc2blog_201404241724567b6.jpg
この写真だと全然わかりませんが扉から入って移動するには面倒なレイアウトになっています。
エサ入れももう少し上に設置しようと思いましたがあんじは難なく着地したので深く考えないことにしました。

ゆずはよくあんじケージに侵入して盗み喰いをするのでこれはまたしばらく苦労するな。
鍛練。

ある日のゆず…(1週間前くらいか?)
s-P1250208.jpg
上が気になる

なんだよこれは
s-P1250209.jpg
渋い顔(に写ったな)

この時噛み子がMAXで骨盤もかなり開いていたのでちょっと置いてみた。
この後過去記事にある「ゆず干し」に行ったのです。

効果があったのか時期なのかその後骨盤の開きは狭くなっています。

これは嫌い
s-P1250212.jpg
この後、この写真の皮が剥がされたショートパーチ変えました。

これはもう全然OK!
s-P1250214.jpg
表札だからね。よく落とされてるけど

じゃあこっちはどう?
s-P1250217.jpg
ずっと出してたらすぐ慣れちゃうだろうけどね。

それでもってゆずのケージのレイアウト
s-P1250244.jpg
ショートパーチを変えました。

サボテンの見た目グロテスクなやつに。
グロいうなw

サボテンのショートパーチは見慣れてるので
fc2blog_201404241723113e8.jpg
すんなり止まる。こんな感じ。

ショートパーチは今までみどりと隣合わせになるように設置してました。
これは去年の夏の写真なので現在のそれぞれのカゴの位置が逆ですが
s-P1190040.jpg
みどゆずが隣り合わせになるように設置していました。

が、朝エキサイトしすぎることがあったのでゆずのパーチを離しました。
なのでゆずは今、赤いロープパーチの右側にいることも多いです。

ちなみにこのゆずが止まっている止まり木が上で皮を剥がされていたユーカリパーチです。
そしてやはりUNPがついている…

サボテンのショートパーチ。
足にも嘴にもとても良さそうですが

ひとつ問題が…穴がぼこぼこ開いてるので
洗うにはその隙間をごしごししないとなりませんが

ゆずに限ったことかもしれないけど
うらにびっしりUNPが
fc2blog_20140424172327e5b.jpg
鳥飼いさんが多く見るとは言え、一応自主規制ー

しかもこの時期のUNP水っぽかったりなど。
出したてだったらティッシュでも取れるのですが溜まったやつは(うげ)
ごしごしごしごし穴の中まで洗わないとならない。

前のユーカリのパーチの時も裏側についていた!
みどりはそんなことないんだけどなー

いいけどね。ちょっと「うげぇ」って言っちゃったけど。
ごしごしごしごしやりましょう。

エサ入れ・水入れの位置も変更されたゆずりんぺん。
s-P1250241.jpg
水入れをひっくりかえしエサ入れを落としては腹を空かしていたのでその対策。

なにか罰則をくらってるように見えるけどそんなことはないデス。
ひとりぼっちで教室の隅っこで給食を食べさせられている小学生…

だから違うってば。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:ケージレイアウト

Comment

No title

わたしは結構シンプルにしてしまうタイプなんですが、止まり木をたくさんつけるといい感じですね。

同じサイズなはずなんだけどなあ~

レイアウト参考になります。

サボテン穴の中に詰まるんですねぐふふ。

まだ詰まったことないんですが、はしごが餌食になってます。

結構1日でもりっとなるんですがおトイレになってるのかしら・・・。


ショートパーチの乗ってるゆずちんきゃわゆす!!

Re: miiさんへ

こんばんは!

わたしもシンプル派なんだけど写真で見ると???
あれでも真ん中は空間あいてるんですよね。
ブランコは寝る時のベッド用なので昼間はほとんどいなくてもつけておいてます。
赤いロープパーチからブランコまで飛んで移動できないので(どん子だよ…)
壁面に小さいテーブルパーチをつけて
横移動しやすいようにしています。

なんて後付け理由もありますが(笑)
実際はテーブルパーチが余ってるからとかそんなとこです。
でも結構運動にはなってるように見える。

なかなかレイアウトを説明するって難しいですね。
一応自分なりの理由とかこだわりがあるので(ほんとかよ)
またページを作ってUPしたいものです。

サボテン穴詰まってたもー!
でも多分ゆずだけだと思う。小さい頃はおしりにびっしりUNPつけて
未だにくついていることが多くサボテンにしたら穴に詰めるとは…

はしごが餌食w
さっき改めてきみちゃんレイアウト見たんだけど
(興味深いレイアウト。色々見るとホント参考になりますね)
サボテンにいる時に落としてるのですかね~
miiさんの言うとおり…ハシゴおトイレ?
でもサボテン穴には詰まってないってことはやはりゆずだけなのか~orz

ショートパーチに乗るインコって可愛いですよーほんとこれは!
ちょこんって感じで。
それを見ながら飲むインコ酒がまた(略

コメントありがとうございました(*^_^*)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。