路傍家のインコ


みどり
2010.01.02お迎え
ゆず
2011.03.31お迎え
あかね(あんじ)
2011.09.27お迎え


るみ
(旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました


ツイッターやってます Twitterブログパーツ
のぞいてみてね


ご用の際は

■拍手ボタン (メッセ機能あり) ■twitter ■メールフォーム
からどうぞ


【基本リンクフリー】
ブログ及び記事
ただし動物ブログのみ。
設置も解除もご自由に。
写真のみの使用はお断り
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

おもちゃ 採食活動 換羽 シード ろう膜 動画 果物 穂いろいろ お薬 若鳥の頃 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 ハーブ 破壊活動 まつ毛 中毒 

A day of Budgies
06 | 2017/03 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Archives
検索フォーム
素敵インコブログ
メールフォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログへ
RSSリンクの表示
おぼえがき
ブログ開始から
まさかのスピンオフblog?
どりづくし

一体だれが?いつの間に?

うれしかったこと

この間久々に3羽を一緒に放鳥しました。

みどりの調子が良さそうなのと外気温が高かったのと他の2羽が落ちついていたので。
(朝よりは夜の方が落ちついている)


久々なのに…また2羽対1羽か!
s-P1250315.jpg

久々ではあるが見慣れた光景よ
s-P1250316.jpg
これでも3羽放鳥できるようになっただけ以前より全然マシ。

あんじも大人なったのか落ち着きが出て来た。
以前なら即、引っかきまわしていたのにね。

落ち着きが…?
s-P1250317.jpg
いやそれは

爆発までの時間が長くなっただけだった!
s-P1250320.jpg
びゅーん。
このゆずの顔。

完全フレームアウトしてる、ぶんぶんぶんと飛び廻り
s-P1250328.jpg
あんじはあんじで久々の3羽放鳥嬉しいのか、換羽で羽がもぐったいのか何周も旋回し。
この狭い部屋を。

早すぎでボロコンデジ連写が追いつかない

シュタッと一瞬止まっては発射!の繰り返し
s-P1250331.jpg
その頃みどりは

カメラ担当である私の頭の上に避難していた。クレバーだね。
s-P1250336.jpg
仕事帰り&へろへろで頭がボサボサなので自主規制しています…
てかボサボサの方向性がおっさん。もうイヤ

いつものドアの上でも
s-P1250341.jpg
微妙に2羽対1羽
これまたいつもの無表情なゆず地蔵

あんじも空気を読む気などさらさらないので
s-P1250343.jpg
じりじり滲みよる。「じりじり」を覚えたか。

その時地蔵、もといゆずが動いた
s-P1250346.jpg
何かが始まる予感、いや悪寒

なんでさーっ
s-P1250347.jpg
みどりを挟んで小競り合いするな!病鳥を労れ!

危機一髪。またしても避難してきたみどり
s-P1250355.jpg
み「冗談じゃないんだよ…オバさんの頭はボサボサだし」
すみません、本当すみません。1日の終わりはへろへろなので(略
可愛いインコの治療費におカネがかかり増税のダブルパンチで美容院行けないんです。あと高速道路の意味のわからない値上げのせいで(ry

そしてドント・リード・エアバードがここにも!
s-P1250350.jpg
冷たい目で冷静に状況判断をするみどりなのであった。

これでも三羽は落ちついていて(これでも。そうなんです)
みどりも必要以上に飛びまわることもなくしばらく放鳥続けられました。

みどり自体は自分のお腹が大きいのをわかっていないのか飛び廻りたがり
実際飛び廻ることもできるのですがやはり小さな体の鳥の2・3グラムは大きいので
負担が掛からないようにしばらく放鳥は控え、するときは単独でしていました。

この時久しぶりに放鳥が3羽でできてとても嬉しかった。前はいつもこうだったんだっけ?と思いながら。
(書いてて思ったのですが前はできなかったんだ、ハイパーなあんじにビビって)

なんでもないようなことが、嬉しかったりするのね。

本日も全国の鳥オウムインコちゃんが楽しく過ごせますように。

今日から6連勤。インコともそんなに遊べないかもトホホ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓




関連記事

Comment