路傍家のインコ

sio






みどり
2010.01.02お迎え
ゆず
2011.03.31お迎え
あかね(あんじ)
2011.09.27お迎え


るみ
(旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました


ツイッターやってます Twitterブログパーツ
のぞいてみてね


ご用の際は

■拍手ボタン (メッセ機能あり) ■twitter ■メールフォーム
からどうぞ


【基本リンクフリー】
ブログ及び記事
ただし動物ブログのみ。
設置も解除もご自由に。
写真のみの使用はお断り
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

ハーブ 採食活動 おもちゃ 換羽 シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

A day of Budgies
03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Archives
検索フォーム
素敵インコブログ
メールフォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログへ
RSSリンクの表示
おぼえがき
ブログ開始から
まさかのスピンオフblog?
どりづくし

一体だれが?いつの間に?

カフェろぼう番外編

2014年2月 路傍インコが住まう地域も記録的大雪に見舞われ
(群馬県では同規模の積雪が観測されたのは明治時代、100年ぶりだった)
まったく雪のインフラなど整備されていない土地柄なのでそれはもう大変
s-P1230304.jpg
5月になった今も農家のビニールハウスは潰れたままのところもたくさんあるし
民家のカーポートなどもまだまだ修理できないところもたくさん。

大雪最中、ツイッターで見た情報
「野鳥が雪で地面のエサがとれなくなり大量餓死してしまいます。この期間だけでもいいので、雪の積もっていない屋根の下などにエサをまいて」
大筋はこんな感じだったと思うのですがそんなことを見ました。

今年はぜんぶ姪に任せてしまっていたのですが…

カフェろぼう(姪が畑の一角に冬の間野鳥台もどきを設置していてその場所のこと)にくる
野鳥はどうしているのか気になっていた。
☆カフェろぼう☆があったのはこの黄色で囲ったあたり
s-P1230306.jpg
このカーポートは頑丈だったので被害は免れた

あるじゃん。雪に覆われない箇所
s-P1230307.jpg
よーしおばさん行っちゃうよー!

「おばさん!本当にいくの」と姪の声を後に「野鳥のエサ」の袋を手に、雪の中へダイブ!

姪よ、これはね。普段人間に対して余りいいことをしないおばさんの罪滅ぼし…いや自己満足。
なんだかわからないけどここは行かない訳にはいかないのよ…

姪の声はその後「その格好で?!いいの?!」と続いた…
(雪に対してその格好?じゃなくて普通にその格好はどうなの?という意味だったらしい)

ズボッ
s-P1230310.jpg

スボボボっ
s-P1230314.jpg
↑その格好でいいの?と言われるほとんどの理由を占めるパイルというかタオル地の
何年落ちなのかもうわからないアディダスパンツ。(総称があったのだけど忘れたサルエル、じゃない)

普段だったらなんてことのないたかだか2~3mくらいの距離なのに
園芸用の長靴に雪が入るし足は取られるし、思ったよりこりゃもう!
体力、というか筋力の無さをしみじみ

到着!撒いた!
s-P1230319.jpg

撒きに撒いた!
s-P1230320.jpg

しばらくこの雪は溶けないからと大量に撒いたー
s-P1230321.jpg
なんだこの写真はー!

浅いところ
s-P1230326.jpg

と、記録的大雪の日のヒトコマ。

そしてウチの鳥たちは外が大雪でも関係なく

大空をはばたく自由はないが
s-P1230367_1.jpg
食べモノの不安もなく暮らしていた

取り合いはする。
s-P1230372.jpg

そのように生まれついたのでどちらがいいとか悪いとか、無い。

こちらコメント閉じております。いつもありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓

関連記事
