路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
メールフォーム

twitter @yuk_i25
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おぼえがき
ブログ開始から

スポンサーサイト


0.5喜くらいで

急遽予定変更でお届けします、本日の三姉妹

卵管、もしくは卵巣(多分卵管)嚢腫の症状でお腹が膨らみ(&肝臓肥大)1月17日から治療中のみどり。
体重は42グラムから4/15のクロアカ脱で飛び出たクロアカ部分から水を抜きそこからマイナス1グラム。

そのあと変動なくそしてまた42グラムになる。その後またまた41グラムになり変動なし。
要するにお腹が膨れ治療開始してからは41から42の間で留まっていた。

2回目のリュープリンから約2週間。


今朝、体重が40グラムに!
s-P1260449.jpg
実は昨日の朝は39グラムだったのですが、
お腹を触ってもそんなに小さくなった気がしなかったけど
一気にマイナス2グラムなんてあるのかいな・・・と思ったものの
本鳥はすこぶる元気なので様子見をしてみてそして今日。

別に竜骨(胸の辺りの骨)もゴツゴツあたるようには思えない。
痩せすぎではない・・・

みどりの症状について一喜一憂はしない、しないしないしない絶対!
と決めているものの今日は嬉しかった(TT)
昨日と体重が違っても夜、最後に食べた時間とかあるのかとこれは誤差とした。
(なんでもなければみどりのベストは36~38グラム。)

直接投与を選択し、最後は薬が朝晩4種類になってしまって
s-P1260453.jpg
1月から続けていたものの4月になり見たことの無い顔で静かに嫌だと
意思表示するようになり堪らず水に溶かす薬に変更

毎日毎日苦い薬を飲んで。
s-P1260460.jpg
夜だけは直接投与で消炎剤を続けています。

みどりは

自分にとって一番最初の鳥。
s-P1260456.jpg

みどりは

あ、いいや後にしよう
s-P1260457.jpg
あの時もっと早く病院へ行っていたらあの時こうしていたらと色々思う事はあります。

基本元気ですが先週は膨らんでしまうことが多くて
予定より早めにお医者に行こうとしたけど

今週は元気。何も疾患がない鳥と同じように元気。
なので予定通りの通院するつもり(6月のはじめに)

朝はエキサイトしちゃうのでこの何日間は別放鳥。
s-P1260464.jpg
今はゆずが全くその気がないので「キャキャキャ」とくちばしこつこつされても
ギャッっと追い払う。(みどりがこつこつしようとしてゆずが追い払う)

いつまでも元気で長く一緒にいたいのはどのインコに対しても同じ。
みどりのこともどうなるのか何もわからないし一喜一憂しないように、とは思うけど
今日はちょっと嬉しいです。

基本いつだって別放鳥(朝)
s-s-P1260467.jpg
仕事にいく朝のあんじ同時放鳥は勘弁な!


油断するとついつい色々なことを書いてしまいそうになります!
まだまだ鳥の、しかも小鳥のことってわからないことが多いのだと実感しています。
なにも考えずにただ可愛い可愛いとみどりを可愛がっていた頃が本当に懐かしい。

おっと!本日は強制終了!
みどりの症状がとても悪いってことでもありませんよ。ご心配なく(^_^)

いつもありがとうございます。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:セキセイインコ.。・.゜・
ジャンル:ペット

タグ:お薬 リュープリン

Comment

No title

不安な症状があると「一喜一憂しない!」と言い聞かせ、
だけど改善の症状があるとやっぱり顔がにやけてしまう。
インコ(動物)好きの本能だから仕方ないです(^^)

まずい薬を頑張って飲んだ効果が表れて来たのかな。
肥大縮小による体重減少って事も十分考えられますよね!
最近思うのはインコにも人間同様たくさんの
病気がありますがあんなに小さな身体の割には
強いなって事。
深刻な病名を告げられた子でも驚きの復活劇を遂げたり
十分な年齢を生きてる子もたくさん見受けられます。

だから焦らずも慎重に
本鳥達の幸せを一番に考えてお互いに
頑張って行きましょうね(^O^)みどちゃん頑張れー!

No title

しおこさん こんにちは♪
いつも三姉妹 勝手に楽しく拝見させてもらってます^^;
みどりちゃん 体重も減って元気でよかったです♪

インコ達には 私もいちいち一喜一憂してしまいますが・・・
当のご本人達は 何だか楽しく生きてますもんね♪
反対にインコに慰められ 勇気づけられてますよ。
あっ!あんじちゃんの元気ぶりも大好きです~♪

可愛い三姉妹 ポチッと応援します!

No title

しおこさん!私ここで、一喜してます!!泣いてます!(爆)
だって、嬉しいときは嬉しいで、いいじゃない!(泣)
だってだって、しおこさんもみどりちゃんも、頑張ってるんだもん!(泣)

私たちは、つい過去のことやこれからのことを考えちゃって
不安になったりワクワクしたりしちゃいますけど(←特にお前な!)w
鳥達は、過去の経験こそは学習すれど、でもそれは、「生きるため」の学習なんですよね。
常に今を生きていて、楽しいときは首振って、機嫌が悪きゃ~がぶっとやったりして。(´ー`)
鳥達から教わることって、大きいですよね。

愛すべき鳥達が調子が良いときは、一緒になって歌いましょ♪


Re: のっぽさんへ☆

こんばんは(T_T)
↑何、泣いてるんだっていう話なのですが
このコメントを最初読んだ時に

> 深刻な病名を告げられた子でも驚きの復活劇を遂げたり
> 十分な年齢を生きてる子もたくさん見受けられます。
ここを読んでそうだ、そうだよねと泣けてしまいました。
インコ、あんな小さい体でも本当に強くできていますね。

この3か月以上毎日毎日みどりのお腹を触って
「変わりなし」「今日も減って無い」「変わりなし」の繰り返しで
思っていたより参っていたみたいです。

でもその間もみどりは全然そんなことお構いなしに普段通りにしてくれました。
本当に頑張っていると思います。強い子です。

これからもどうなるかまだ未知ですがインコ達が何が一番幸せなのかを考えて
焦らずやっていきます。

本当に∞ありがとうございました。

PS ダブルワークですがまだ若者だった時代に(笑)やったことがあります!
今もしやるとしたら…と考えました。
のっぽさんもお体第一で頑張って下さいね。

コメントありがとうございました(*^_^*)

Re: はなはなさんへ☆

こんばんは!いらっしゃいませー

お礼をずっと言おう言おうと思って忘れていました。
こちらのブログを読んで下さっていたんですね、ありがとうございます<(_ _)>
勝手にだなんて、それこそ勝手に書いているブログなので是非このまま読んでやって下さい。

&私も拝見させてもらっています☆
特にはなはなさんのきーこちゃんへの想いが
みどりが一羽時代だった頃の自分とかぶることが多くて…
今でもたまーに急に仲間ができて、みどりは本当はどうだったのかな?と思う時もあります。

みどりもお陰さまでうるさいくらいに元気にしています。

治療始めてからのみどりも何も変わることもなくほぼ普段通りに生活していました!
こっちがくよくよしている時もなんとかなるさと開き直る時も
楽しくやっていました。
ホント、勇気づけられます。
これからまだどうなるかは分かりませんがこのまま元気でいてもらえればそれでいいです。

あんじは少し…いや、別にあのままでいいです(笑)

コメントすみません!ありがとうございます。
またお邪魔しますね~(*^_^*)

Re: yabo*さんへ

こんばんはー(/_;)
↑またか!

今朝は38~39だったですよ!さすがに今日はジーンと来てまた一瞬泣きました
したらあんじが豪快にエサ入れ落としたので涙も乾きました!

私はともかくみどりは本当にねぇ…
レントゲンとかバリウムとかエコーとか注射とかホント散々なことになっちゃって…
それでもあの子は健気で毎日変わらず元気に暮らしていました。

「生きるため」の学習、まさにその通りですね。
それこそどっぷり悪い方向へ考えるモードに入って
「来年のこの時期にはみどりはいるのかどうか」なんて考えちゃったりしたのだけど
そんな時でもゆずと「どっちが先にみかんを食べるか」で小競り合いしてたり
あんじに付きまとわれて逃げて来たり常に今を生きていますよね。

こっちが逆に励まされちゃいました(/_;)

> 愛すべき鳥達が調子が良いときは、一緒になって歌いましょ♪
そうですね!じゃあ歌います!

♪Say Yes~♪

↑空に、ですけど何か?(←絶対わかってもらえると信じてww)
歌詞が結構いいですよね、今聞くと。

コメントありがとうございました。
泣きましたよ…(←だからw明日の顔を考えろw)
