路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おぼえがき
ブログ開始から

2月の水浴び

2014.2月の写真です。

小松菜を花瓶にいれておいたら

あんじが小松菜水浴びを始め
s-P1230232.jpg
小松菜をとっぱらい水浴び始めてしまった!

水深1・2cmでどうやってここまで濡れる?
s-P1230240.jpg
満足か。じゃあいい。

三姉妹みな水浴びは好きなのですけど
水浴びは発情を促すことがあるというのを以前ネットで読んだのと
病院でもらった発情抑制について書かれた紙にも水浴びは避ける、とあったので
みどりにさせないように、必然的に残り2羽にもさせていなかったのですが

ゆずが水浴びしたいそうだったので別室でやってもらいました。

今日は浅い水入れの方ね
s-P1230631.jpg
大喜び!

しばしご覧下さい
s-P1230635.jpg

s-P1230636.jpg

s-P1230638.jpg

s-P1230639.jpg

s-P1230640.jpg

s-P1230645.jpg

s-P1230646.jpg


さっぱり!
s-P1230648.jpg
アレ・・・何か

はい。ポーズ
s-P1230650.jpg
何か水中に落ちてたよね?!

ゆずのあとの水浴びだけは丁重にお断りしたい。いつも何かしらのおみやげが。

もうちょっとたったらみどりもできるといいけど。

水浴びスタイルはインコちゃんによって様々なようですね。
ウチのは水道からはしないのですが、それが好きなインコちゃんもいますね!
この写真は2月だけど水で水浴びしましたよ。
いくら寒くてもお湯はダメです。(せっかくのインコ素敵オイルが流れてばさばさになるらしい)

もちろん水浴びきらいでしない子もいるし、それぞれのスタイルでいいですね。

全国の鳥インコオウムちゃん今日も楽しく過ごせますよう。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓


関連記事

テーマ:セキセイインコ.。・.゜・
ジャンル:ペット

タグ:水浴び

Comment

まぁ、大胆!

あんじちゃんもゆずちゃんも、楽しそうですね~!

うちがお世話になってる病院では、水浴びは大丈夫と言ってますが・・・
やはり発情時期は、させたくないですね・・・

No title

あんじちゃん、すごい!
花瓶で水浴びとは!!笑
ゆずちゃんもすごく楽しそうで可愛いー^^♪

確かに本当かどうかは分かりませんが、水浴びは発情を促す~と
書いてある事ありますよね~雨季を連想させるからだとか。

水浴びスタイル、それぞれ違いますよね☆
セキセイさんは水浴び好き派と苦手派にも分かれますしね^^
うちは、ころちゃん、ちびすけは水浴び大好き!
てんてん、たまは時々水浴び派
キャンディーさんは日光浴で外に出すと必ず水浴びします^^;

Re: らるりさんへ☆

こんにちは!

うちのインコは恥じらいを知らないのかみんな水浴び大胆です。
深いプール、じゃなくてボウルもあるのですけどね

水浴びで発情促進とかそんなものなのか?と思うのですが
みどりの状態が状態なので念の為見えないところでやってもらってます^m^

コメントありがとうございました。

Re: チロルさんへ☆

こんにちは!

なぜか小松菜浴び始めちゃって…
その後なんどかやってます。
ゆずも水浴び好きなのですよね、水入れでやり始めたので
みどりの見えない所でやってもらいました^m^

> 書いてある事ありますよね~雨季を連想させるからだとか。
そうなんですか!やはり湿気とか雨季とか関係あるのですかね?

うちのはみんな「大胆」で一括りできちゃうのですが
ブログ等で拝見してるとみんな違いますよね、水浴び。
苦手な子ももちろんいるし霧吹き派とかも?

うちは霧吹きやってみたら「なにしてんだこらー!」状態でしたorz

やはり同じおうちにいてもそれぞれなんですね!
キャンティーさん外で水浴び派なのですねー
「もっと水もってきなさいよー!」みたいな感じなのかな?

コメントありがとうございました<(_ _)>

追伸 Re: チロルさんへ☆

キャンティーさんになってたorz
イタ飯か!っての

だめだ、もう噛んでもらうしかない…
キャンディーさんに