路傍家のインコ

sio


みどり
2010.01.02お迎え
ゆず
2011.03.31お迎え
あかね(あんじ)
2011.09.27お迎え


るみ
(旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました


ツイッターやってます Twitterブログパーツ
のぞいてみてね


ご用の際は

■拍手ボタン (メッセ機能あり) ■twitter ■メールフォーム
からどうぞ


【基本リンクフリー】
ブログ及び記事
ただし動物ブログのみ。
設置も解除もご自由に。
写真のみの使用はお断り
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

ハーブ 採食活動 おもちゃ 換羽 シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

A day of Budgies
03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Archives
検索フォーム
素敵インコブログ
メールフォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログへ
RSSリンクの表示
おぼえがき
ブログ開始から
まさかのスピンオフblog?
どりづくし

一体だれが?いつの間に?

危険鳥物に認定される (あんじ健康診断)

今週の火曜日。

みど姉通院の日、でした。そして今回は…

道連れあんじ

まさに「どういうことじゃぁぁぁぁ!」

理由は特にない。爪切り。自分でやったらギャアギャアとうるさいから。

とは言っても連れて行くか、と思ったには爪切り以外にも理由があり
ろう膜の下地が青いってのと虚弱故なのか気温の変動に弱く
今、プロから見た感じどんなかなと。
どうせみどり連れて行くならついでにと。

ところか当日起きてみると前日からの気温大幅低下。

案の定あんじプルプル震えてるし(たまにある。秋以降は頻度が増える)

外に出すのはどうかな、と思ったけど時間が経つにつれ気温も上がってきたし
ここはひとつlet’s go!


しかし車の中は暑かった。窓を開けられないのですこーしだけ冷房きかせて行きました。
(高速&車の排気ガスが心配だから。特にあんじ)
人間は既に汗だくよ。

受付にて「今日はあかねちゃんは検診ですか?」

え?検診?は?検診?

そうか前回便検査とそのう検査したのって1月なのでもう半年になるのか。
6ヶ月通ってるのね、もう。

じゃ、ついでにと(ついでだらけw)検査することにして
ついでに(またか)クラミジア用の便も採ってもらおうかな、と脳内で決定し
※今思えばここで申し出ておくべきだった。

診察。便、そのうともに問題なし。ろう膜も普通。肉つきも体重も問題なし。
虚弱っぽいのはあんじの性質で今のやり方で何とかなってるならそれで。ということになった。
(何とか見出しつつあるあんじの法則。まとめたら記事にします)

♀のろう膜(普通)
s-P1260686.jpg
いつもより青い気がしますがそれは問題ではないそうです。

今までも何度も診察室を飛びに飛んで大暴れしたあんじ。
どこにも着地することなく飛びながら高度も進路も変えて行く。
先生が妊婦さんだった時はこちらが胆を冷やすくらいの大暴れ。
「色々な子がこの部屋(診察室)を飛びますけど…(こんなのはいない)」と獣医さんをして言わしめた。

次の人&鳥ちゃん待ってるし私もかなり心配だったのですが

「あ、この子危険な子ですね」と先生
慎重、かつ厳重にキャリーの扉を開き、且つあんじがどこからも飛びだせないように
腕で隙間を塞ぎキャリーに手を入れて、保定した。
あんじがちらっと狙った隙間もさすがプロ、さっと塞がれた。

あんじ、診察室の要注意バードに指定される ( ,,>з<)ブ 
(プ、じゃないし)

そのう検査で暴れかけるもがっちり保定され無事にあんじ診察終了。
みどりも診察終わり今日は終了!

と!診察室を出かかったまさにその時!

あ、あんじの爪切り…!(クラミジア検査はともかく)と思いだした!
みどりはしてもらったのによりによってあんじ忘れた。

次の鳥ちゃんが待っている。先生も次の準備をしている。

あんじか、あんじじゃなー!と結局何も言わずにそのまま帰った。
これがみどりかゆずだったら「ちょっとすみません!」ってお願いしちゃうんだけどな。
その時はあんじがぎゃーぎゃー言いながら診察室を飛び回る姿しか思い浮かばす(笑)

なにはともあれ、何事もなく一安心でした。


s-P1260762.jpg

すけきよ、その白いお面を取っておやり!(←唐突w)
↑だからわからない人もう増えてるから

結局爪切りは私がしました。ギャーギャーギャーギャー騒ぎました。もちろん。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:ろう膜

Comment

お疲れ様でした!

大変でしたね。

実は、我が家のフランのろう膜もうすい水色になっていて
後で記事にしようと思ってました。
土曜日に受診しようと考えてましたが、ネットで検索してみたら
発情してないメスの普通のろう膜の色と書いてあって安心していたところです。
いつも発情気味だったので・・・はじめてかも・・・
体重も32gと安定しています。

あんじちゃんも良かったですね~~!

Re: らるりさんへ☆

こんばんは~

みどりの通院のついで、だったのですがあいつ暴れるから…
それだけが心配ですね!暴れられないほどの状態よりはいい、と思うことにします☆

あら?フランちゃんもですか?
あんじも発情してないと薄ら青いのですが今回は結構濃かったので
どうなのかな?と思って。

メスはガサガサしてる分にはOKなんだそうです。(もっと細かく説明されましたが要約)

フランちゃん、安定してる状態ですね!
良かったです☆

あんじも体調は問題なかったので(頭はもしかしてヤバい?)

これもまた良かったです!

コメントありがとうございました。

No title

あんじちゃん、みどりちゃん通院お疲れ様でした!
そうかぁ~あんじちゃんもちびすけと同じ虚弱ちゃんでしたか~
うちも気温変動はもちろん、24度でも膨らむし、手がかかる虚弱ッ子ですが
上手く付き合っていくしかないですね。

でもでも、虚弱のあんじちゃん、診察室で大暴れってすごいですね!!笑
一度その現場を見てみたいものです(笑)
みどりちゃんは大人しく診察させてくれそうな感じですよね^^

ろう膜の色、うちのちびすけも!ってか、若いメスだと青みがかっている子も
いますが、立派な大人になっても青みがかってる子も中にはいますよね。
私的には身体がブルー系のカラーの子はろう膜が青みがかっている子がちょこちょこいるような気がします。


何はともあれ異常なしで良かったですね(^▽^)

あ、爪切りお疲れ様でした~笑

あんじちゃん、危険鳥に認定されてしまったのですね!!^m^ともあれ、検査結果がなにも問題なくてよかったです(*^_^*)あんじちゃんそんなに気性が激しくみえないのに、ほんとにみかけによらないのですよね(*^_^*)

私も最近、主治医が持たれてる爪切りのメーカーと型番みせていただいて(ケイバのニッパーでした)よく似たものを購入しあとクイックストップという止血剤も購入し準備ばんたんにしましたが、どうしても後ろの内側の爪は無理です!やはり、先生にまかせるしかないです。
うちのレモンちゃんもあんじちゃんみたいにギャーギャーというのでまるで虐待してるみたいですf^_^;
しおこさんは、全ての指の爪が切れるのですか?(*^_^*)

Re: チロルさんへ☆

おはようございます(^◇^)

みどりの通院が無ければわざわざあんじもどうかな?でしたが
ついで(笑)なので連れてっちゃいました~!

あんじも1年目はまだ雛だから、2年目は体がまだできてないのかな?3年目にして
あれ?これ体質?って。やっと、じょじょにわかってきました!
うまく付き合っていくしかない、本当にそうですねー
あの性格で虚弱ってなんだ?って感じですよね^m^

診察室での暴れ具合は完全に○○ガイ?っていうくらい飛んでます。
動画にでも収めたいですが動きが早くて…

みどりは比較的往生良く診察受けてます。注射の時もしずーかに(/_;)

ろう膜、やはりそうなんですね!今までで一番青いなーってもしかして羽?と思っていたのですが
やはりそういう印象があるんですね!

コメントを頂いているらるりさんのフランちゃんも青いのですよー
これに関しては心配不要、というところだったようで良かったです☆

爪切りはもう「うるせー!だまってろー!」ってパチパチやりました。
暴れるから恐怖なんですよ、いつも先っちょしかできません。

コメントありがとうございました

Re: ゆうさんへ☆

おはようございます!

一度出てしまうと5分は余裕で逃げ回っているので…
次の患畜さんもいるしあんじが飛ぶと血の気が下がります('゚д゚'il!)

飛びまわるくらい元気なのはいいことですけど~

気性は激しい方ではないと(信じたいw)思いますが空気は読まないです
ごーいんぐまいうぇい!です。

ケイバのニッパー鳥医者さんで使用率高いみたいですね!
楽天でレビューみても鳥飼いさんからの投稿がたくさん。
あれ?工具だよね?みたいな

使ってみたいですがわたしは不器用なのでう~~ん。でも試してみようかな。
今は資生堂の眉毛切り(!)か小さな携帯用の爪切りを使ってます。
切れ味良すぎてもわたしの場合は怖いので。
不器用は困りものです。

爪切り、一度ゆず(みどりかな?)を軽く流血させたことがあり以来ずっと
お医者さんに任せっぱなしだったのですが¥削減のため再びトライしてみて
今は全ての指の爪、一応何とか切れるのですがインコの気分次第などあって
先っちょの尖りが無くなればいいか!と先っちょしか切れないです、怖すぎて。
今みたいに通院がある時はお願いしちゃいます!

あんじ忘れちゃいましたが(笑)←(笑)じゃないしw

後ろの指は怖い、怖いです!これこそほんと切るのは何ミリって感じです。
ギャーギャー言いますよね~ホント知らない人がみたら何やってるの!ですよね^m^

クイックストップ、ワンちゃんの飼い主さんからは「染みて痛い」というレビューが
ちらほらあるのですがインコ(鳥)の場合は大丈夫なのですかね?
ワンちゃんと比べたら断面は全然小さいし痛覚はさほど発達していないらしいので
問題ないのかな?と思いました。(鳥関係からはそういうレビュー見てないので)

コメントありがとうございました(^◇^)

Re: ゆうさんへ2☆

ケイバニッパー先ほどポチっと買ってみました!
しばらく先になるけど
何回か使ったらレビュー書きますね(ω・`☆)

しおこさんも、ケイバのニッパー購入されたのですね!!(*^_^*)

私が購入したのは、ケイバ・ミニ・ニッパーのステンレス製KM-017というやつです(^^) 最初から開いているので使いやすいです(^^)

先日、世界の日本人?かなんかの番組でケイバのニッパーが外国でも高く評価されているとかやっててへーとか思いました(^^)

クイックストップしみるのですね!鳥さんはどうかしら…?こちらも主治医のすすめで購入しましたが、こわいのでちょっとしか切らず今のところ出血はしていませんが、血がでたら私がパニックになりそうですf^_^;


Re: ゆうさんへ

こんばんは~!

ケイバのニッパー到着しました。まだみんな切ったばかりなので出番待ちです。
刀に角度がついていますね、後ろの爪も切り易い?かも知れない…

> 私が購入したのは、ケイバ・ミニ・ニッパーのステンレス製KM-017というやつです(^^)
ほうほう…少し違う型ですね~使い心地はどうでしょうか?

日本の工具とか調理器具って結構外国人の職人さんなどに受けが良いみたいですね!
以前日本製のカンナやノミをベルギーの大工さんが使っているのを見たことがあります。

ワンコのレビューでちょっと書いてあるのを見たのですよね
でもそもそも断面のサイズが違いますけどね

みどりかゆずを流血させちゃって今思うと本当にわずかではあったのですが
もうしばらくトラウマでしたからね~
(なのにどっちだったか忘れるって一体?)

私の場合は爪切りと言っても尖り部分をちょっと切ってるだけです^^;
引っかからなければいい!みたいな。

次コメント続きますね~

いつもありがとうございます。