路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おぼえがき
ブログ開始から



カプセルにシード シード降らします編

持ってて便利だった「待っててスタンド」
実際これに乗って体重を計ったことはないのですが
輪っか部分に野菜はさんだりおもちゃ乗せたりいろいろしてます。

今回はカプセルにシードをいれて輪っか部分に乗っけます。


あ「いえーい!」

ガタガタガタ・・・

もぐもぐもぐ・・・


すると・・・

キターっ!

ゆず、ほらあんじ見てご覧!同じようにやってみな!

散らばったシード食べだした

肝心なところ見てないorz

お皿は見るんだ(´▽`)

あんじが出したんだよ・・・わかってないだろーな。

あ「ご飯が降ってくるじょ~」

楽しそうで何より!

このあと、要領を得たのか、くるくる廻しては落としたシードを食べていました。

動画、長いのですが(1分ちょい)

40秒あたりで下からだけじゃなく上からもアプローチします。
この後も何度かやってました。

と言っても振り落とすがデフォルト(基本)。

勢い余ることもあります。(8秒)

勢いよくシードが飛び散るのでこれはこれであんじ的には成功なのです。
そしてゆずちん的にも(笑)


念のため書いておきますね (深い意味があってやっていることではありませんが)
■「カプセルにシードが入っていてそこから出てくる」というのはあんじは既に理解しています。(多分)
■カプセルを輪っかに乗せる前に「ここに乗せるよ」「カプセル振ると落ちてくるよ」と、いうのは
指でトントンとしたりしてあんじに見せました。(ゆずは見ていません)
※見せました。といってもじっと見てる訳ではありません。音を立てたり声かけたり。
■三羽いますが全く違う反応をします。

個人的に一番ここを声を大にして言いたいのですが
■この時、あんじはノリノリでした。

実際は見向きもしないときの方が多いと思います。 
お腹空いてるときがいいのか、と思いきやそうでもなかったり。

あんじの気分、あんじのみぞ知る。です。


今朝もノリノリでいたのですが、仕事だったので残念!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓

関連記事

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:動画

Comment

