路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
メールフォーム

twitter @yuk_i25
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おぼえがき
ブログ開始から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダメ。ぜったい 



あんじのやつ、いったいなにを?!
コンセントのところに登ってなにをしようとしている?(多分クロスを齧りたいとかそんな)
絶対にダメだ!これはシャレにならない写真を撮ってる場合じゃない。
と何度も何度も払って、何度も何度も払って、何度も何度も(以下続く

なんだおまえ!と1枚だけさっと撮って(撮ってるじゃん、いや、あの注意喚起しようかなって、言い訳)

ビビらせグッズがなかったので適当にモンチッチ(レゲエ)をぶら下げてみました。

初見ものにはビビりあんじにはまずまず…

ところがよ。

ねえさん!だめだよ姉さんが安全認定したらあんじまた来てしまう

姉さん実はモンチッチストラップを持ってきてつけてる間ずっと頭の上に乗って
その作業を見ていたのです。
姉さんは人が何かこちょこちょやっているのを観察するのが大好き。
2枚目の写真の時もモンチッチとあんじの間にいたのですがスマホ向けたら飛んでいきました。

姉さんの好奇心があんじの背中を押そうとしている~
やめてー

この顔(笑)

姉さんはわかっている。エアコン、コンセント、壁のクロス。
ひとつでもこれらのキーワードが適合したときには
人間は怒り、騒音をたて、自分たちをここから遠くに追いやろうとすると。

み「平たくいっちゃうとうまくないってことよね」

だけどインコの好奇心には


かといってこの青インコが好奇心の赴くままにやってしまったら


どうしたものかな~と

とりあえずカーテンをガジって見るみどりなのであった。

と、ちょっとコメディちっくに書いてしまいましたが
セキセイインコは嘴は小さいとは言え何が起きるか分かりませんね…
(中型インコで保温器具の導線?銅線を剥きだしにしたというのも読んだことがあります
飼い主さんがすぐ気付き大事には至りませんでした。ホっ)
あんじに限らず他のインコもコンセントには時々登りたがることがあります。
要注意。

最近「あんじを部屋限定で放し飼いをしてみたら」というシチュエーションを
脳内でたてていますがコンセントのこれ、どう保護すべきか追加しておかないと。
(ウチの場合には実際には放し飼いはかなり難しいです。)

この季節、窓を網戸にしているお宅も多いかと思いますが
外からの外気、インコに良くないもの色々入ってきます。
複数飼いしている場合に1羽には何でもなくてもう1羽にはダメ、なんてこともあるそうです。
(そのインコちゃんの個体、体調によって感受性は変化します)

季節は違いますが過去記事。
この時はゆずはなんともなくて、みどりは一瞬あれ?で復活、あんじはやられました。
☆あんじ中毒症☆

それから日焼け止め。因果関係はわかりませんがご注意ください!
日焼け止めを塗った手でインコを触らない(のが無難)→☆原因は?あんじ体調不良☆

注意喚起なんて大袈裟なものではないのですが後悔残したくはないのみな同じと思うので。
参考程度にでも頭の片隅にこのことを置いておいてもらえると幸いです<(_ _)>

今日も元気にインコタン、が一番!

----------------------------------------------
6月30日まで参加中
☆今のうちにお気に入りとかRSSとか入れてもらえたら嬉しいかと☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓



インコ可愛きゃそれでよし!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

Comment

あんじちゃん、とってもかわゆいワルインコちゃん!?ですね(*^_^*)そうです!インコは存在してるだけでかわいい!楽しんでくれていたらかわいいだけでいいんです(*^_^*)

Re: ゆうさんへ

こんばんはー

あんじ、別名「ワル」だもの!
「あんじ」がそもそもあだ名というか呼び名なんだけど…

これはやってくれるなということはテレパシーのように
やってくれますわ^m^

寒がりあんじなのでエアコン&保温器具なしでワルできるのも
今だけなのでまぁいいです!

そうそう、楽しくしてくれたらそれでいいですー☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。