路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おぼえがき
ブログ開始から

葉モノ初モノ

肩の上で小松菜を食すどりちゃん

するとあいつが

飛んできた

わらわも食べるじょ~

ヒトの肩の上で飛び交う飛び交う

後ろの鳥が変わっていることにご注目ください

ゆずちゃん、あんじをかわしながら小松菜も食べる

すごいかわしかた…

バイクに乗ってコーナー曲がってる人みたい

別の日に初モノのとうもろこしを食べました。
採りたてで頂いたものを即、蒸した。
茹でにせよ何にせよインコが食べるなら調味料無しです。

が、調味料なにもいらないほど甘くて美味しいトウモロコシでした。

顔がなくなるほど?

最初ビビるかと思いきやこれは食べ物とわかっていたのか
最初からアグレッシブだったあんじ

頭のてっぺんと色が同じ

今、嘴にとうもろこしがついているのはゆずですが、これがもしみどりだった場合
もれなくゆずがとって食べてしまいます。
やはり逆はないのね

食べる食べる

同色(笑)

そういえばみどゆずが初めてとうもろこしを食べたのは偶然にも3年前の今日。
2011年6月21日

それまでみどりはシードと野菜、少しの果物だけで過ごしてきたのですが、
飼育書&獣医さんからもらった紙をよんでとうもろこしOKと書いてあったのでゆずに色々食べさせようと
とうもろこしをあげた。

注)豆は生はダメです!
↑ネットでも本でも読めば書いてあることですが生豆はダメです。

白いんげんが痩せるといってよく炒らないで食べた「人」が次々下痢嘔吐の症状を訴えたのは記憶に新しいところです
とうもろこしは穀物だけどね。

それはともかく

この2枚は当日の写真ですが
生まれてから1年半、初めて食べるとうもろこしは
s-PAP_0132.jpg
必死の形相になるほど(笑)美味しかったらしく

生後半年に満たない小さなゆずちゃんが食べてるのを
2s-PAP_0130.jpg
奪いたくなるくらいの美味しさだった・・・らしい。


そして現在。
インコは知らない…
とうもろこしを食べるからとシードをそれぞれ約1gずつ減らされていたことに。
青菜ならシード減らさないが。粟穂ならだいたい減らされる。

※シードを減らすのは自己判断で行っていることなのでおやつをあげる時の主食の量については
各自、各インコちゃんをみて判断してください。
ペレットとシードでも違うと思うし。

私の場合は1日の食餌総重量の範囲内で、と思ってやっています<(_ _)>
特にあんじが顕著ですが季節・体調によっても変わります。
あくまでも目安です。

とうもろこし計ってはいないけど

----------------------------------------------
6月30日まで参加中
☆今のうちにお気に入りとかRSSとか入れてもらえたら嬉しいかと☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓



インコ可愛きゃそれでよし!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:野菜 若鳥の頃

Comment

No title

みど姉の目(笑)!!

生はだめ・・絶対。

うちのお嬢さんたちにもトウモロコシあげてみようと思います(^v^)
夏の味だな~

No title

とうもろこしは三姉妹ちゃん達もみんな好きですか♪
うちもみんな大好きです!

冷凍ではない採れたてのとうもろこしは格別でしょうね☆

しかし、いつも思いますが、三姉妹ちゃん達みんなメスなのに
いい感じの距離感で良い関係で楽しそうですよね~
うち、過去にもメス同士で仲良かった事ってあまりないんですよね(笑)
今のちびすけとキャンディーさんも仲良くないし・・・^^;
(と言うか、ほとんど接触しない・・・接触する時は食べ物の奪い合いの時のみ)


三姉妹ちゃん達、みんなキャラが違ってて可愛し面白い~♪

Re: miiさんへ☆

こんばんは~!

みど姉、目で語ります(笑)

そうそう豆は絶対だめですね生は。危ない危ない☆

きみぽぽちゃん、トウモロコシ喜ぶといいですね!
私もあげるたびいつも「夏だな~」って思います。

コメント、ありがとうございました。

PS:きみちゃん掲載本ポチっとしたわよ~

Re: チロルさんへ

こんばんは~

とうもろこし「も」大好きな三姉妹です!
食い意地万歳!
採れたて、しかも甘くて美味しかったのでインコにとっても
格別だったと思います。

♀インコ、そうですね確かに今の所は流血騒動になるような
ことは起きていないです。
小さな小競り合いはあってもとことんやり合うことはないような。

> うち、過去にもメス同士で仲良かった事ってあまりないんですよね(笑)
ほう!
> 今のちびすけとキャンディーさんも仲良くないし・・・^^;
ほうほう!そう言えば…

ゆずあんはみどりを構いたくて仕方ないけど
それぞれつかず離れず良い距離感を保っているように見えます。
みどりの性格が多いに影響しているのかも知れません。
みど姉、おつ!

そうなんですよ!鳥を飼って何よりびっくりしたってそれはもう
感情豊か、そしてそれぞれ性格があるってことなんですよね~
小さい頃から飼ってる人は当たり前かも知れませんが大人になってから
飼った身としてはもう驚く&ハマるしかありませんでした!

どこのインコ、みんなかわいいです~←あ、脱線ww

コメントありがとうございました☆