路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おぼえがき
ブログ開始から

雨音はカンカンカンの調べと変る

注意)本日の記事はちょっと変です


Rainy day・・・


毎日毎日働かな。
自分自身はおろかインコの生活さえままならない

しかーしだ!今だた現実を凌いでいるだけ。この行き着く先はいったい?

見える・・・独居老女への道が

え?

モノローグ終了の調べ?



渇?渇を入れられている?インコに?(しかも虚弱)
そうねぇ、楽しいことを考えようか

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

独居老女になった暁には同じくインコ(鳥)大好き独居老女を集めて
独居老女オンリー、スモールバード付きシェアハウスを作ります。
(戯言なので他意はありませんが「独居老女」の言い方が気に障る方いたらすみません)

小鳥のティアハムと言いたいところだけどなんせ老女の集まりだからね。
そこまでの責任は負えるのかどうか

旧カフェ路傍跡地にハコベやら粟穂、キビ穂、からす穂もろもろ栽培し小鳥の食料を確保。
(無農薬、と言いたいところですが・・・老女だけで無農薬はきついかも)
老女しかいないので大きな鳥は厳しい。
他の飼っている方のお宅や各施設へ「鳥めぐり」ということで我慢。

かといって小鳥が飼育簡単!ってことでは絶対にありません。
小鳥の体調健康管理はしっかりとして、ホームベッツ(獣医)を決めていざという時は往診に来てもらう。

ケージを洗ったりは意外と重労働なのでこれはうちの姪っ子始め
若者に「心づけ」程度の謝礼とともにお願いしましょう。
新しいケージの組立てとかも。
(※なので多少の貯金はしておく)

今のうちに周囲の子どもたちが動物好きのやさしい若者になるよう教育。
↑鳥以外の飼育動物の為にもなる。

ティアハムではない、と書いたけど飼育初心者とか飼育困難者の相談に乗ったりは
いいかもね。老女なりに真摯に、かつ親身に相談にのってみよう。
体力勝負になったら若者(現・子ども)の出番。

陽のあたる一番いい場所が共有エリア。そこで小鳥を飼育して放鳥もする。
なんせ老女なので反射神経に難あり、小鳥にも老女にも危ないものは置かない。
どこまでもバリアフリーの段差なし。
共有スペースは窓ガラスは開いても網戸か網など張ったりして、
とにかく「うっかり」閉め忘れても絶対に鳥脱走はない作り。
ドアは二重ドア。徹底的に構造を脱走不可に作る。

普段は小鳥を愛でながら小金稼げる人は稼いだり畑に小鳥のご飯以外に花を植えたり
そのお世話をしたりして、ビオトープなんかも作りたいね。
料理が上手な人は料理を作る。新鮮野菜もたくさんなのでちょうどいいと思うよ。

あ!でもねそんな社交的じゃないからとか、いつもみんなとお話はキツイとか
そういう時は何も気にしないで個室に引き籠ってていいの。
そういう時は絶対に誰も構ってはいけないルール。
誰もいなくなった時にそっと出てきて小鳥と遊んでいれば。
どうせもう老女なんだからここに来て何を気にすることがあるか。いや何もない(反語)

地粉とかももらえる(or格安で買える)のでここでおされスコーンとか焼き菓子で
小鳥カフェ的なこともやったらちょっと自活も出来るんじゃないかしら、もしかして?
隣の土地も抑えるか・・・(←リアルが読んでたら大変、これは)※インコの面が割れてなきゃいいけど

だからね、もしあの「将来どうなるのよー!」なんて今、不安に思うちょっと大きなお姉さん
&「東京オリンピックは6年後!」のフレーズに無闇に怯えてしまうお姉さんも心配しないで。
望んでいなかったのにうっかり独居老女になってしまったらグンマーまできて
バード付きシェアハウスで暮らしましょう!
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

あ「これは」

あ「妄想カテゴリーじゃないかの~ん」

そ、そうかも^^;
でもあの、老女になる前にまだ色々行きたい国もあるし見たいものもあるし
足腰鍛えてあちこち行って見聞をひろげたいね~

ごめんごめん

ゆっくりお休みー

明日は明日の風がふく

シェアハウスに入ったあともブログを書くかな。タイトルは
「小鳥とシェアハウスで暮らすババアのブログ」 ←う~ん却下
ブログは持ち回りで書いてもらうのでタイトルは入居者のみなさんと決めよう。

では!入居者希望の方、それとなくご連絡ください。
人生何が起きるか分からない、絶対に入れよってことではないので安心してくださいね。
独居はないけど何それ楽しそうじゃん、と思った方、ゲストルーム作るから(笑)
遊びに来てもいいのよ。
その時は若者ボランティアを送迎に出します←上では謝礼だったのが遂にボランティアになって


なんか今日は変な記事でごめんなさい
でも最初に忠告したわよ、にも関わらず読んで下さってありがとう(*^_^*)
コメントどうしようなかって感じだけど入居希望の方がいるかもだから開けとくw


----------------------------------------------
6月30日まで参加中
☆今のうちにお気に入りとかRSSとか入れてもらえたら嬉しいかと☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑ランキング参加しています。
頑張って更新しますので応援よろしくお願いします↓

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:ポワ毛

Comment

はい!はいはいはーーーーーい!!(≧▽≦)ノ
インコとババアのシェーハウス!!(←早くも外来語が舌回らないw)
オラも入らせてたもーーーーー!!ヾ(*´▽`*)ノ ワーイ♡
料理担当するお♪
なんなら、ヘアカットもしゅるお♪免許も学んでさえもいないけど♪(いないんかい!)
ケージならうちにいっぱいあるし、あっしも順番通りにいくと
孤独な未亡人ばーさんになるんだろうし(´;ω;`)w

なんか、老後のこと考えると、ひたすら不安で嫌になるけど
こんな風に考えると、楽しい気分になりますね!☆

グンマー!待ってろよー!ヾ(*´▽`*)ノ

壮大な(?)計画ですね~♪

予約お願いいたします。
今から資金ためなきゃ。
カフェ~でバイトしたいかもなので、足腰鍛えておきます。
今から楽しみ~(*^^*)

絶対実現してほしいです!
想像しただけで、楽しそうヽ(≧▽≦)ノ

ずっと読み逃げしていたんですが、
コメントせずにはいられませんでした!
これからも、更新心待ちにしてます✨

タイトルがw

バ◯ァってwそんなざっくばらんな所がしおこさんらしいのですが!
私も挙手ノ
とはいったものの、皆さんが楽しげに談笑するのを影からコソット家政婦みたいに眺めていたりして…?
でも、こんなに楽しい気分に浸れる妄想…素敵すぎます。
環境に恵まれている土地なんですね。憧れがいつか現実になるのかも???

No title

夢のような素敵な妄想・・・♪
是非とも実現して欲しいですッ!!
ちょうど昨日、今日と友達の「結婚決まったよ」報告が来て
嬉しい反面ちょいと焦る私(笑)

でも、数年前から私も老後は動物好きとシェアハウスもいいかも~と
考えていたのですヨ!!笑
大学時代の友達とも「結婚できなかったら一緒に暮らそ~」とか
語っちゃってましたし~笑

その同居人が鳥好きだったら最高ですね!!

すっ素晴らしい老後ではないですかっ!!
独居老女になった暁には、是非ともバードつき独居老女シェアハウス入居希望します!

先のことをぼんやりと考えることがあって、やはり鳥さんとかかわっていたいというか、バードウォッチングにいったり、鳥さんと暮らしていなければリハビリテーターとか、バードレスキュー(強制給餌できそうにないので向いていないか…)とか何か鳥さんの役にたつことしたいなとか漠然と思ってたりでしたが、インコ好きばかり集まったインコのいるシェアハウスでインコ様のお世話をしながら暮らすのとても素敵です!
インコカフェしながら、みよりのない鳥さんを保護したり里親みつけたり、飼い主様の留守中預かったり。老女だからそんな体力はないかな^m^

No title


いつも楽しんで、ブログを拝見してました!
うちには、女王様のようなツンデレなメスのセキセイインコがいて、
毎日、ご機嫌を取りながら、インコにお仕えしています。。笑
私も、このまま老後に一人生活になりそうなので、
是非仲間に入れてください!!
楽しみにしています!!

はいっ*\(^o^)/*
予約しますっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

凄く楽しそうですし、実際楽しそうです!

実現できますように*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

Re: やぼはるブッチャ―(笑)さま

やぼさん!や、ややややややぼさん!
どんだけ早いん?UPして速攻コメ入ってた!
ちょっとトイレ行って戻ったら「はぁ?」Σ【◎】ω ̄*)パシャッ ←何を撮る?

あーダメだ、突っ込みたい色々突っ込みたい!!
なんで独居ババア(←ババアじゃねぇよ)なること前提なん?(←思わず群馬弁w)
シェーハウスって!誰が赤塚だー!老女になって片足立ちなんか危険だってば!
倒れたらそこで人生終了ですよ?
シャー、間違えたしぇー、違うってシェア派ウル←もう駄目だ
シェアハウスだからね?介護施設じゃないから

グンマー海ないけどいいんかな?
車で2時間も高速走れば太平洋だけど海あるからそれで我慢してチョ!
(若者ボラが車を出すから)

おおお!料理はもとよりヘアカットまで
免許?いいのいいのそんなのどうせ老女なんだから

あ、それとyabo*さん周辺にも姪っこさんなどの
将来のボラ、いやいや優しい若者候補がいらっしゃると思うので
くれぐれも宜しくお伝えください。くれぐれぐれぐれぐれ(しつけぇ)

> なんか、老後のこと考えると、ひたすら不安で嫌になるけど
あっしもあっしも!でもこうやって考えると楽しくなってくるw

> グンマー!待ってろよー!ヾ(*´▽`*)ノ
県庁が木の上にあるけど気にしないで!ってないから!

よーしあっし頑張っちゃうよ~
でも、できるかなぁ
『できるっきゃ!絶対でぎるすけっ!!』←言いたかっただけだすけ(誰だよ)

やぼさん、速攻&熱コメありがとうございました!
taboさんに怒られねぇべかオラ心配だ(←だから誰だよ)
でもyabo*さんのことは心配しないでとお伝えください☆

Re: miyoco さんへ

こんばんは~
み、miyocoさんなぜ独居老女前提?(笑)

わかりました。いつまでも小鳥と暮らしたいのですね。
その気持ちしかと受け止めます!

カフェ~っていうか、茶飲み場?
コーヒーも入れたりなんだり器具使いそうなので
ほうじ茶にしましょう。(なぜだか)

あ、足腰は鍛えてい下さいね!
鳥見ツアーはありますから!

> 今から楽しみ~(*^^*)
えっと…方向性がアレな気もしないですが(笑)
でも楽しみですね!

常時小鳥15羽くらい入れたいので是非宜しくお願いしますね!

コメントありがとうございました。

Re: 菫さんへ

初めまして!

こんな妄想記事にうっかり、いえ、熱いコメント頂きましてありがとうございます!
わたしもROM専(ブログ読むだけ)の時代が少なからずあったので
わかりますがコメント入れるってちょっと勇気いりませんか?
その初めてのコメントが「独居老女」とは!

気を遣って「それとなく入居希望を」と言ったのに
みなさん堂々といらっしゃる!
それでこそ小鳥老女!(候補)

これは…本気を出さないとなりませんね!

ブログご覧頂きまた、コメントまでありがとうございます。(こんな記事にw)
これからも宜しくお願いします<(_ _)>

更新しますよー このよな妄想も挟みながら(笑)

Re: さと。さんへ

こんばんは~

JKならともかくババア(せっかく伏せてくれてるのに)
ババアって書いてもなにも面白くないからなーって。

ってかさとさん!またしても既婚者の入所希望者が(笑)
しかもご存命の場合でも(どんどん失礼に)連れてくる気0%じゃないですかー
これはもうさとさんの強い決意、受け止めなければなりません。

コソット家政婦…市原えつこでしょうか(松嶋ナナコって言えせめて)
いいんです!いいんですよー
どうせ老女の集まりでもう小鳥しか見てないんですから。
誰が何をしようがもう何も気にしやしないんですよ。
小鳥とシェアハウスで好きに生きましょう!

> 環境に恵まれている土地なんですね。
いえいえいえいえいえ
近くにイ○ンができちゃう感じの普通の田舎の町です。

さすがにグンマーでも山の麓など人間も鳥も住むのに
いい所はあるのですがいかんせん老女のシェアハウスなので
体調急変した時にドクターヘリを要請したり近くのスーパーまで車で1時間じゃ
無理だろうと判断致しました!

みなさんの喰いつきっぷりが半端ないので(笑)
これは実現したら相当面白いことに。

コメントありがとうございました。

Re: チロルさんへ

こんばんは~
何かこれ新しいビジネスモデルの予感ですね!
いやただ「ババアになっても小鳥と暮らすんだからもう」ってただそれだけなんですけど。
人数多いほうがたくさん飼えるしお世話にも都合いいっていう。

> ちょうど昨日、今日と友達の「結婚決まったよ」報告が来て
> 嬉しい反面ちょいと焦る私(笑)
あ、チロルさんこれね、今だけだから。
あと○年もすれば焦りとか全くなくなるしそのうち「あ~この人の最初の披露宴も出たな~」
の世界ですよ。大丈夫大丈夫←何が大丈夫なのかw

動物好きシェアハウスいいですよね!
そのお世話できるキャパと体力含め持っていたらさぞかし楽しいかと…

おっと。違う、チロルさんにはまだそれは早い。
自分でこんな記事をあげといてなんですが
独居老人を前提に考えるのおかしいですから、基本的に。

私はいいの!私たち(たち?)がいいんですけど!
鳥好きの男性というのがきっとどこかにいるんじゃないでしょか?

願わくば顔がよくて優しくて男らしくそれでいて…
あ、だめだめこんなこといってるとシェアハウスに来る羽目になりますよ!

自分で何を言っているのか収拾がつかなくなってしまいました(笑)
私はそんなことを言ったことなかったんですけどねぇ…(遠い目)

コメントありがとうございました。

Re: ゆうさんへ

こんばんは!

ゆうさんまでもか(笑)
独居老女前提って基本おかしいですからね、言っておきますけど!
(↑自分で書いたくせに)

そうそう小鳥カフェっていうのを聞いた時に
そこで保護とか里親とかやったらどうらろうって私も思ったのですよ。
ウサギにせよ猫にせよ中々厳しそうではありますが…。
(ただ金儲けじゃないので目的は)

小鳥を愛でてお世話して暮らすっていうのもまあいいんじゃないかなと。
ってゆうさん、独居前提違うから(←時々我に変える)

あ、私はいいんですよ、私たちは。
だからさっきから「たち」って一体誰が入っているのか(笑)

>老女だからそんな体力はないかな^m^
はからずも保護とか里親探しという事態に直面した時には若者ボランティア
(すっかりボランティアになっている)がいるのでそこに動いてもらいましょう!
老女たちはあーだこーだ言うけどね、インコの幸せを祈って。

若者たちにもそこ理解してもらえるように今から(略します…!)

コメントありがとうございました☆

Re: ひぐさんへ

初めまして!

訪問&コメントありがとうございます。
しかもこんな記事の時に(笑)
その熱い思い、しかと受け取りました!

気づいたら独居老人になってしまった、そんな時は是非お越しください!
常時20羽の小鳥が待っています!
(↑パンフレットの文句のようだw)

ひぐさんも♀のセキセイインコと暮らしているのですね~
機嫌を取りながらとは…ほうほうほう…

♀インコちゃんで気位高そうだと色々大変そうですね!
うちのはなんだかんだ庶民派なので勝手にピギャギャとやっていますが
インコにお仕え…いい響きですね(←おかしいからもうw)

いつもご覧頂きありがとうございます☆
これからもこんな記事差し込みつつ更新しますので是非とも宜しくお願いします☆

Re: くwwじwwらwwww

wwを入れて呼び捨ててやったわ
出たな真打ち。

どんなコメントなんだろうってドキドキしながら見たら
必死なんだなってことは伝わってきたw

> 凄く楽しそうですし、実際楽しそうです!
↑特にこの部分にねwww

小鳥とは言え、あれよー
他の方はみなさん慣れてるからどうってことないけど
20羽くらいいたら囀りだの鳴き声だの結構爽快と思うよー
(爽快って言葉がもうね、インコ脳)

もうあれよ、ぎゃぎゃぎゃがぴぴぴぴぴ ぐー ぎっ!ばいーん!ぴろろ~
見たいなのがずーっと1日リピートされるよ

夜になっておやすみカバーを掛けたら静かにはなるけど
こんどはぶつぶついうのがでたりプチプチなぜかご飯食べ始めたり
鈴で遊んだりとか(寝ろって感じだよねw)するよー

大丈夫~?ま、ダメだっていってもあれだけどね、そのときはもう戻るところは無いけど。
ま、動物あいするくじらさまだからきっと大丈夫でしょう☆

お友達の赤ちゃん生まれたでしょう?その子がさ、ちゃんと動物好きの優しいぼらんt…
いえ、若者になるように宜しく頼むね~

老女ばっかりだから若者の助けが必要なのよ。カゴ、洗ってもらわないとだから。

まめに。(←おい!)

おそまきながら・・・

もう予約いっぱいでしょうか?

ぜひ、私もバード付きシェアハウスに
お願いします!!

うふっ♪ インコと一緒の老女生活 楽しみだわ~

再婚の予定もまったくないし・・・
将来 息子達には迷惑かけられないぞと
2年前から筋トレに通い 元気で楽しい老後の準備♪
私も大好きな鳥ちゃんと一緒に 
まったり穏やかに暮らしたい♡

Re: はなはなさんへ

こんばんは!

> もう予約いっぱいでしょうか?
いいえ!みなさまの熱い想いに応えるべく
隣土地の買収妄想もたてておりますのでご安心ください(`Д´)ゞ
↑これまずい、まじでまずい(だったら書くなって話ですよねw)

おお!またまた希望者が!
やっぱり憧れますよね~老後のインコ付き。
でも独りでは(一人じゃないとこがw)何かと大変
自分はまだしもインコちゃんに何かあったら大変ですからね。
そこは共同生活で是非!

なんでしょうね。皆さん書かれていることは割とネガ系で
あるというのに逆に夢と希望に溢れているというパラドックス。

やはりインコの力は偉大ですなぁ…(←逃避かもしれない、なにかからの(笑))

おっと私も最近サボりがちなのですが筋トレまた張り切って再開致します!
インコの世話って結構かがんだりしますからね、スクワットいつまでもできるようにしておかないと~!

コメントありがとうございました☆