路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おぼえがき
ブログ開始から

7月1日の通院&ゆず健康診断

昨日7/1はみどりのいつもの通院&ゆずの健康診断でした。

なぜか出発30分前からキャリーに入ってスタンバイしてる鳥。
s-P1270242.jpg
おそらく、いや絶対にシード狙いなのですが
自らもっそもっそとキャリーに入って行ったので30分前だけどいいや、と扉を閉めました。

みどりが通院から帰ってくる度キャリーに入ってはシードを食べていたので
それが今回は功を奏したようです。(いや、ゆずをキャリーに入れるなんてことは容易いのだけど…)

道中。行きは高速使用(あ、この写真縦だった)
s-P1270250.jpg
水筒代わりに入れた青菜ときゅうりが吹っ飛んでる。

この日のみどりはイラついていた
s-P1270253.jpg

s-P1270252.jpg
一羽のドライブの時が一番快適…なのか?

みどりの診察結果。
26日から41グラムだった体重が38グラムに減りお腹もかなりすっきりしていたので
リュープリン無しの様子見となりました。
体重が42グラムまで増えたらその時注射ということで。

ゆずの健診結果。
そのう検査、糞便ともに異常なし。

ただ触診した感じちょっとむっちりしていると言われました。

実は最近ちょっと太っていたのですが季節的なものだからな~と思っていたら

足の裏にタコ的なものができていた



デブの証?

換羽でやや体重が落ちてそれでも37グラム。
ゆずは羽が多いだけで実態は大柄ではなく36~34グラムでちょうどいいのです。
換羽で減らない子もいるし、換羽が終わったらダイエットを、と言われたのですが。

あの…換羽で落ちて37なんです、すみませんっ

でも食餌量は普段と変えてないんですけど
(あ、それを減らさないとってことだったのかな?今、気付いた)


のんびりと一般道を通り帰宅。
日光浴を試みるも
s-P1270259.jpg
余りの日差しに早々に退散。焦げるがな。
まだ午前中だというのに

冬場、野鳥のエサを撒いていた場所
s-P1270258.jpg
これはもしやキビ穂?そして粟穂?

出発30分前から道中、ずーっとモゴモゴモゴモゴとシード&きゅうりを食べていたゆずりんぺん
そのうがものすごくパンパンしていたらしく、そのう検査の時、吐くかも知れない、と言われました。
どんだけ詰め込んだんだっていう…。
(そのう検査はくちばしから細長い管を入れてそのうに食塩水をちょっと入れて吸い込むのです)

なにはともあれ何事もなくて良かった!

あんじのクラミジア検査も頼んできました。
敷紙をフン部分を切り取って持参。
P1270247.jpg
2項目から検査料金が半額?くらいだったので大丈夫と思いますが虚弱だし
と、言うことで念の為PBFD検査も頼みました。

こちらも何もありませんように(-人-)
頭の検査というのは…ない、よね(笑)

全国の鳥・インコちゃん本日も良い日でありますように~

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タグ:脚裏 日光浴 キャリー

Comment

No title

こんにちは!

インコちゃんの足にタコできるの~~~
ビックリ!

ちょっとみんなの見せてもらおう!!

良い結果だといいですね。

No title

あらま!
ゆずちゃん、足にタコとはうちのころちゃんとオソロ?笑

そして出発30分前からキャリーでスタンバイとは!!
大暴れしませんでしたか?笑
お利口さんに30分も待ってられるなんてスゴイですね^^

一先ずみどりちゃん、ゆずちゃんは異常なしで良かったですね☆
あんじちゃんのクラミジアとPBFDも陰性でありますように!


※先ほどメール送りましたが、無事届きましたでしょうか?
チッ!と舌打ちしたくなるぐらい長文になってしまいましたが、
文字だらけで目眩しそうになったらソッコー削除したって下さ~い\(~o~)/

みどりちゃん、結果がよかったのですね!(*^_^*)このまま注射なしで、いけるようになりますように。ゆずちゃんも問題がないようでよかったです!あんじちゃんの結果はまた後日ですね!

レモンちゃんの先生が高速で1時間くらいの病院に4月から転院されて、7月か8月に健康診断に行く予定ですが、高速道路に乗せたことがないので、高速道路のGとか山間で耳がおかしくなるような道路とか大丈夫なのかな?と心配していますがみどりちゃん達の様子を写真で拝見していると、問題なさそうですね(*^_^*)

あっ!あんよのタコのこと書き忘れました!!
レモンちゃんにもゆずちゃんと同じような指の付けねに赤くなっているのがありました!右足を痛めて体重が左足にかかっていたからだと思います。
ゆずちゃんは片側に体重がかかっているなどはないですか?

病院で、コーバンというテーピングをいただき、止まり木に巻いているとましになりましたが、やめるとまたなっていました。

その後私の作ったヒーターガード(ステンレスの網)に左足を引っかけて爪が曲がってしまい左足に体重がかかってしまうので発情抑制も兼ねて(テーピングがきらい)、今はずっと止まり木に巻いています。すると足裏の赤味がましなりました。

Re:らるりさんへ

ε(*゚∇゚)з†.*・゚☆Happyヾ(゚∇゚)ノBirthday☆゚・*.†ε(゚∇゚*)з

すみません遅くて(+_+)

インコちゃんもタコできるみたいです~
今までも赤くなることはあったけど今回はちょっと??

同じ所がいつも当たってるとか
太ったとか?(ゆずはこれかな~)

結果待ちですがおそらく大丈夫だとは思うのですが
出るまでは…ですね!

コメントありがとうございました☆

Re: チロルさんへ

こんばんは~!

ちょっと肥えさせてしまったら今までにないことに^^;
もしかしたら止まり木もあるかも知れないですが

> お利口さんに30分も待ってられるなんてスゴイですね^^
そりゃもうずーっと食ってましたから(笑)
シードをスタンバイする前からゴソゴソと入っていっちゃったんですよね
どんだけ食い意地が張っていたのか

メールありがとうございました!
削除どころか保管しとります(笑)
読むのも厄介かと思いつつ
長文乙なお返事を送りました~

コメントありがとうございました☆

Re: ゆうさんへ

こんばんは!

みどり、一応体重もキープしていますが…
こればっかりはどうでしょう?余りハッスル(古w)しないで
様子見ですね~
あんじも2週間くらい掛かるかな?

レモンちゃんも高速道路デビューですか。
ウチは高速は15分くらいですが車の中なので大した問題はないです。
排気ガスが心配なので外気を取り入れないモードにしています。
高速はインコの様子見できないのがネックですね。
それは一般道でも同じですがSAやPAまで止まれないというのが。

高速はカーブそんなに無いと思うのでGは問題ないと思いますが
ウチは軽なので敢えて言うなら振動と音が嫌と言えば嫌そうです。
風が強い時に行った時は振動と音でちょっとみどりがイラついているような気がしました。
ここはすごい風が吹く地域なのですが高級車だったら問題ないんですけどね。
みどり許せ(笑)

高級車と言えば、赤いフェラーリに煽られたこともありました。
田舎の高速道路なのにorz

続きます⊂(゚∀゚*)

Re: ゆうさんへ2

タコのこと教えてくださってありがとうございます!

> ゆずちゃんは片側に体重がかかっているなどはないですか?
見ている限りそれは無いのですが体重が短期間で増えたのと
止まり木も関係あったのかな?と思っています。

赤くなることは結構あるのですが今回みたいになったのは初めてかも…

レモンちゃんもタコがあるということは体重だけじゃなくて
足と接地面も関係があるってことですね。

テーピング、発情抑制も兼ねられているのですね。
嫌いなのはちょっと可哀想ですが足も痛くなったらそれも可哀想ですものね。

今は体重が落ちているのでまた足の裏を見てみようと思います。

コメントありがとうございました☆

高速道路のお話しをありがとうございます(*^_^*)
Gは大丈夫なのですね!山間を通るので人間の私は鼓膜がおかしくなるんですが、インコちゃんもなのか先生に聞いてみようかしら(^^)
車は昔流行った平成2年式の車にずっと乗っています。だいたいの年齢ばれるかも^m^

テーピングは今や慣れてしまって!?かじったことがありビックリして止めました!テーピングは天然ゴムみたいですが絶対味はまずいと思います。あっ、私もかじってみよう^m^
ゆずちゃんの足裏の赤味早く治りますように(*^_^*)

Re: ゆうさんへ☆

おはようございます(*^_^*)

Gは運転次第なとこもありますからね。
赤いフェラーリに煽られてもスピードはほどほどに(笑)

鼓膜!気圧の上昇ですかね?素人考えだけどインコちゃんは空飛ぶように
できてるから平気な気がしますが先生に聞いたら教えてください←聞きたがり

昔流行った平成*年式の?←消すなってw
乗用車タイプかジープタイプか…?いずれにせよ大丈夫そうですねって何がなのか(^◇^)

テーピングゴム、かじっちゃったんですね!インコちゃんの順能力って半端ないですね(+_+)
きっとまずいと思いますがかじったらどんな味だったか教えてくださいね←またw

ゆずの足裏、昨日見てみたらだいぶ赤味も減っていて普通に状態に近づいていました。
デブ化が最大の原因だったらしいorz

コメントありがとうございました、通院行かれる時はお気をつけて~