路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おぼえがき
ブログ開始から

朝の三姉妹 ~寝起きにとつげき~

みどゆずは隣り合わせ
朝になると小鳥はチロチロ鳴くと思うのですがうちの三姉妹は結構静か。

みどりは1羽インコの時はカバー開ける前から賑やかでしたが、いつしか変化しました。

s-P1270373.jpg
第一のカバーを開けた。


ではカバーを開けましょう

チャララ~♪
チャララ~ン♪

チャララーラ~ラン♪
天国への階段のあの部分を口ずさみ
(選曲に意味はなく旋律でーす)

ばあ!

アイドルちゃん
s-P1270374.jpg
寝起きじゃなく換羽でボサボサアイドル

みどりは
s-P1270375.jpg
カバー開けると同時に元気いっぱい。

あんじは
s-P1270370.jpg
写真撮る前に開けちゃいました。
開けた直後はぼーっとしてます。意外にも。

久々に
s-P1270377.jpg
ひゃっはー!

腹ペコだけど
s-P1270381.jpg
測量先に。
体重減ったまま今日で10日経過。
キープしてる(/ー ̄;)
じわじわ嬉しい。

朝はハイテンションになるので今は基本的に1羽ずつ出してます。

朝は光なのかな?刺激になって発情テンションも上がるからね…

シードANDペレットをセット。
量りを変えたので量ってみる。
普段は目分量だけど
だいたいあってます。確かめた。


うわー!
s-P1270382.jpg
危機一髪でした!

このままカゴでみどりはご飯。

ゆずの番。
s-P1270383.jpg
ちゃんと元に戻っていってます。

不思議なもので餌の量は一年通じてほぼ一定なのに体重は時期で増えて減って元に戻る、を繰り返す。

これがバイオリズム?

あんじの番。
s-P1270386.jpg

その周期もだいたいみんな一緒なのですよね。

ふむ。

同じ環境、例えば同じ寮に住む女性同士はそういったバイオリズムが一致すると聞いたことがあるが…

鳥も?

飼い主は全然体重は戻らず絶賛デブキープ中なのだが…

誰か私の1日のご飯はこれだけです!って用意してくれないかなー
そしたら余分に食べないのにと想像した時に、それでは小腹空くし(小腹は錯覚)
気を紛らすにはどうしたら、ととっさに思ったのですが
それってインコだって同じことですよね!

気を紛らす=楽しい環境を作るって飼い主が作ってあげなきゃじゃん!
あーそうか、そうだよねー


と、なんだかものすごいことになっているわが身を振り返り気付きました。


そんなことを思いつつ今日も全国の鳥インコちゃん、健やかに。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

Comment

No title

すばらしい!!
我が家のインコ軍団は、30g台はメッシとカスターしかいない・・・。Orz
しかもカスターは、大食いなのに常に29~30gをキープです!
他の子達も、ちゃんと管理してるのに、なぜかみんなデブインコです;
特にメスは体重の増減が激しいですね。
なんでかな?やっぱホルモン?体系もオスより寸胴だし。飼い主に似るのか?(←かも)

ところで私も、絶賛デブまっしぐらです。一人スーパーダッシュです。デブの最先端をいってます。
先日、旦那さんにお出掛け中に「晩ご飯どうするの?」と聞かれ
「私、ドクターストップで、朝と夜は食べられないから」と言ったくらい
自己暗示を必死でかける域にまできています(爆)←ついに呆けたかと思われるからww

呆けといえば、カロリ○ット忘れるし・・・Orz

あ~私も、全て管理されたダイエット合宿とかで、搾りたい~(´_`゚)
インコとババアのシェーハウス時代になったら、みんな一緒にコロコロですね♡(〃´艸`)笑

久々のひゃっはー、いただきました😊
朝のテンションも様々なのですね。

しおこさんのお宅では、みんな体重測定
余裕ですね!羨ましい‥。
わが家は子ども2羽がどうにも怖がって、
未だ計らせてくれません。

インコたちの食事はいろんな面で気を遣うことが出来るのに、何故自分の管理はこんなに杜撰なのか‥。
もはや、燃えよデブゴン状態です。←古っ




Re: やぼはるさんへ

こんばんは~!

まるで美肌の秘訣を聞かれた松田聖子の答えのように書きますが
うちのインコ何もしてないんですよ~!
だいたい食べる(あげる)量も一定だしいつも時期で体重が増えて減って元に戻るなのです。

> 特にメスは体重の増減が激しいですね。
やはり?!

> なんでかな?やっぱホルモン?体系もオスより寸胴だし。飼い主に似るのか?(←かも)
ええ?メスってオスより寸胴なの?
そこはやぼさん、オスに似ようよ!って飼い主がインコに似るんかい!
しかもメスしかいないあっしは寸胴上等!(乱心w)

> デブの最先端をいってます。
いやいや、あっしのエッジの効いたデブ具合にはかなうまい。
だって時々やぼさんお姿をチラ見拝見するけどあっしのデブセンサー動かないもの!

自己暗示か…そっか。
じゃあ…あっしも南の島に行ったら超スレンダーってことで…
できるかーぃ!←乱心②

> 呆けといえば、カロリ○ット忘れるし・・・Orz
もやは(しつこい)デブであるあっしの精神的支柱、カロリ○ット(笑

そうなんす!ダイエット合宿とかって考えて決められた支給されたものをって
考えたのて、でもなんというか、自分で食べたいものを決めて食べる喜びっていうか
(今はそれが結果として悲劇なのですが)そういうの、飼いインコには無いんだな~
と思って…

いや、正確には食べる以外に何が楽しみがあるん?だったのですが(食い意地全開だな!)
そしたらインコにも食べる以外の楽しみを…と思った次第です。

ってうまくインコに結び付けたー!いえーぃ!ヽ(・∀・ )ノ

もうここまでダラダラ書いてあれなんですが
要するにインコにやることを自分にもやれよ!ってことなんですorz


シェーハウス、20持には小鳥はもう寝てるからその後はもう…!
いやいやいや膝をやられないように適度に筋トレしながらコロコロと!

コメントありがとうございました☆

Re: 菫さんへ

こんばんは~
ひゃっはー、やりたがっていたのですが何となく抑えていて…
久々でした!そして写真も撮れなかった!\(^o^)/

体重測定、最初はオーツ麦でつったりしていたのですが
指で近くまで連れていくと勝手に乗るようになりました。いつの間にか。
体重計も(いや体重計じゃない)変えた直後でもなんなく、でしたね。
初見に警戒するあんじもオーツ麦でつってOK!でした。

チビちゃんまだね~怖いですかね
乗るといいことあるってわかるように
なると良さそうですよね。

> インコたちの食事はいろんな面で気を遣うことが出来るのに
(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい

> もはや、燃えよデブゴン状態です。←古っ
ここでまさかのサモハンキンポー?!
いえいえ、燃やすのはデブゴンじゃなくて脂肪!脂肪!
と自らに言い聞かせorz

でもきっと菫さんにも私のデブセンサー反応しないのでしょうね、きっと
'`,、('∀`) '`,、

いいの、いいのよ…

コメントありがとうございました☆

やはり、オーツ麦の魅力で徐々に‥ですね‼︎

そもそも、形こそ薄型ですがアナログで
ど真っ赤な体重計(←違うってば)では、無理があるようですね💧
計り部分に乗ったとき、ばねでミョ〜ンッとなるのが嫌なのかも。

今日から、デジタルで色も存在感も薄い新入りで試していきます。

燃やすのは脂肪‥
まずは、ながら運動にとポチったものの、届いて一週間後にはソファの後ろに追いやられたステッパーの埃を拭いてみましょうか。←

Re: 菫さんへ2

おはようございます!

オーツ麦を1・2粒くらいならいいかな~って!
でも最後はオーツ麦が入っている容器をそのままどん!って乗せて
その上に乗った所を計る!って手を抜いて行きました(笑)
そうは言っても今でも調子づいてる時はダメなのでそういう時は時間を置きます

> ど真っ赤な体重計(←違うってば)では、無理があるようですね💧
> 計り部分に乗ったとき、ばねでミョ〜ンッとなるのが嫌なのかも。
↑原因は明白だったのでは(笑)(笑)
いやでもこれはこれで慣れたら可愛いかも。
ばねで計られるインコ、うん可愛いww

そうそう、まずは埃を拭いて…これで2・3calくらい消費されます!絶対
そしたらお茶を。←これが危険w