路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
メールフォーム

twitter @yuk_i25
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おぼえがき
ブログ開始から

スポンサーサイト


コーン1粒

ぱく
s-P1270297.jpg

いつかの写真の使い回し(笑)
s-P1270298.jpg

食べよかどうかパクパクやって
s-P1270296.jpg
結局食べなかった

セキセイインコ(だけ、じゃないのかも)は食に保守的であると
何かで読んだことがあるのですがあんじはまさにそれで
みどりかゆずが食べているものは強奪でもなんでもするのですが

この時は1羽でいたのでしょっちゅう食べるものではないとうもろこしは
見慣れてないからか食べなかった
(別の日に三羽で食べた時は齧りついていた)

対象的に食に対しては好奇心旺盛な姉さん
s-P1270299.jpg
あんじと交代でやってきて見つけた

いただき~
s-P1270300.jpg

早く食べないと!
s-P1270301.jpg
なぜか焦り気味

なぜか最後はこの子が食べる
s-P1270304.jpg
最終的にゆずが食べちゃいました。

そうです、強奪です。先に見つけたのはみどりなのにね。

換羽で一気に抜けた羽抜けて
s-P1270309.jpg

栄養とらないとならないから。
s-P1270310.jpg
頭の上に羽のかたまりがまるで帽子のように?

以上の写真は5日前撮影なのですが

今日のゆず
s-P1270464.jpg
ツクツクが目立つようになってきて、一気に羽が抜けた時よりも
今の方がダルそうです。

栄養とらねば。


すみませんこっち一応まだ参加中なので…新着表示のみってないんですね^^;


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

Comment

No title

こんにちは(*^_^*)
先日はコメントありがとうございました~^^

あるあるある~と思いコメントさせていただきました。
うちの2羽もそれぞれ初めて見るものに違いがあるんです。

でも、1羽が克服するともう1羽も克服。
食べ物に関しては克服どころか取り合いです(笑)


ゆずちゃん、痒そうですね。
うちの2羽も繰り返し繰り返しの換羽です~

いつも三者三様個性がありとても楽しく読ませていただいています^^
またお邪魔させてくださいね^^






No title

たしかにセキセイさん、食べ物に保守的かもしれませんね~^^;
見慣れてないものは警戒しますよね(笑)

うちも時々、いつもはあげない野菜とかあげると「毒入ってねぇだろうな?」
的な疑いの眼差しを向けられます(ヤロー共め!)

しかし、いつも思うのですが、その三姉妹ちゃんがコーンを食す時に
乗ってる貝殻のブランコ?オサレですね~♪
オサレな女子っぽい!女子っぽい!


ゆずちゃん、換羽で羽の容量が減ってダルダルそうですね> <
実はうちのキャンディーさんも換羽で体調崩してまして・・・
栄養あるもの食べてのんびり過ごして、無理のないようにね~ゆずちゃん。

Re: kyuさんへ

おはようございます。

訪問&コメントまでありがとうございます^^
わたしもちょくちょくお邪魔させて頂いておりました!
メダカ飼いたい~!

うちはもう鳥愛、もとい取り合いというより強奪レベルですorz
みどりが引くのをいいことに下2羽がやりたい放題


換羽が今回は随分とはっきり来たな~と思いました。ゆず。
ばっさーと抜けてチョリ毛ボーン!みたいな。

インコの個性ってわかり過ぎるくらいありますよね。
一緒にいても性格が全然違うという。
そこが最初に「インコって!」とハマってしまったところでもあります。

こちらもまたお邪魔させて頂きますね!
コメントありがとうございました。

Re: チロルさんへ

おはようございます!

見慣れないものに警戒するのがまたあんじっていうのが何ともw
みどゆずを、特にみどりを毒見係にするとは(笑)
誰が毒なんかいれるかっての!
寧ろ「落ちつかせる薬インコ用」なんてあったらそっち考えるわ!
てんちゃんとあんじは同じ処方になりますかね(笑)(笑)

貝殻ブランコ~!例年夏のシーズン乗り遅れ秋までちょっと使ってみると言う…
今年は早くに思いだしたので(忘れてるのかよ)
設置してみましたー!可愛いですよね~!
インコたちにとってはただの皿と化してますがいいんです、いいんですよ…

うちはインコスペースがそんなに取れないので吊り下げ式皿(いやブランコだ!)
便利です。

ゆず、大換羽でもなかったので以外と早く回復しました。

キャンディーさんその後どうでしょうか?
元気になってまたいつものキャンディーさんに戻って欲しいです。
インコの体に取っては大変なことなのでしょうね換羽。

なぜ気候的にも「?」と言う時に合わせてくるんでしょうかね?
やることやったら見守るしかできないですが…
キャンディーさん、早く良くなりますように。

コメントありがとうござました<(_ _)>

コメントで気づきました!

ほんとうだ!貝殻(ホタテ)で作ったブランコ〜
うっわ〜、これ作ってみたいかも…
カルシウムも補給できちゃったりして??
我が家は遊び場が物足りないので、これは試す価値がありそうです。
あ、もちろん自己責任でやってみますので…
確かに夏気分♪ですね。かわいい…

私も憧れのとうもろこしを与えてみました!!(初です!)あっ、きゅうりもです!

レモンちゃんの前で何度も食べてるのみせて、(生のとうもろこしが意外に美味しいと知りました!)いる?と無理やり口もとへ…そしたら、ものすごくちょびっとだけですが、とうもろこしもきゅうりも食べてくれました!
しかし、三姉妹様達のようにパクパク食べてくれるまでには相当な労力がいりそうです~

コーンは生で与えてみましたが、しおこさんもですか?(*^_^*)

Re: さとさんへ

おはようございます☆

随分前に買ったものなのですが夏限定で出しています。
今年は忘れなかったのでもう出てる(笑)
いつも忘れて晩夏~初秋まで鎮座しております。

コッテコッテで買ったのですがしばらく入荷されてないです
ホタテに穴を開けただけのものも入荷なしですねぇ
(問い合わせても返事ないだろうし。だがそこがいいのですよ!職人はそれでいい!)
でも、さとさんだったら素敵なものを作ってしまいそうです。

吊り下げ式のお皿がとても便利なので秋以降ように
他のもので自作してみたいのですが
う~~ん… ザルと藁紐しか思い浮かばないw

こんな所からでも季節感みたいなのを感じてくれるといいのですが
インコ達にはなんでも良さそう^^;

コメントありがとうございました!

PS:漫画とても面白かった~

Re: ゆうさんへ

おはようございます!

あれ?レモンちゃんとうもろこしお初ですか?きゅうりも?
徐々に慣れてもらえば良いですが小松菜とかと違って頻繁にも食べないですしね。
ちょーっとだけでも目先を変える感じで…で、良いでしょうかね^m^
うちのあんじも1羽だけだったらまた違ったことになっていたと思うし。

きゅうりは放鳥中に持ってあるいたら襲われるレベルです(笑)

> コーンは生で与えてみましたが、しおこさんもですか?(*^_^*)
って、ゆうさん生でも食べてみたのですか?
最近とうもろこしって生で食べる品種があるみたいなんですね~
しかも群馬にもあるっていう…
うちはいつも茹でて(加熱)あげる派なのですが生で食べて美味しい品種があるみたいなので
ちょっとゲッちゅ!してきます!
(↑結局自分が食べるんじゃないかww)
