路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おぼえがき
ブログ開始から

にんじん娘 になれるかな?~その1~

タイトルはね、Tちゃん思いだすかアイドルグループ KanJ8を思い出すかって言うw

これはなんだ?
s-P1270146.jpg

そこは好奇心旺盛な姉さん
s-P1270142.jpg
パクっと食べてみる

イケるらしい
s-P1270141.jpg
姉さん6月の写真なのでお腹が今よりポッコリしてます

これは何の葉っぱかと言うと…

小にんじんの葉
s-P1270149.jpg
天ぷらにして食べると美味しいのです。
塩で!わさび塩最高

にんじんと言えば…

ゆずは食べるのですが
s-P1080610.jpg

みどりはこうだった。絶対食べない
s-P1080614.jpg
2枚とも2年前の写真。幼い

当然あんじもみどりと同じ反応
ゆずしか食べないので出す頻度も少なくなりそしてゆずも食べなくなった。

食わず嫌いなんだろうな、と思いつつ食べないから仕方ないと過ごしていたのですが
いくつかブログを読んで「食べさせ方だ」って文章を読みがーん!となり
そうだ、そんな怠惰な考え方を改めなくては!と思い立ち
(本当にダメで食べないなら仕方ないけどウチの場合は完全なる食わず嫌いというのがわかってるので)
きみちゃんが小松菜ににんじんを挟んであげたら食べたと思いだし

やってみた
s-P1270282.jpg

食べた~!!
s-P1270283.jpg

ゆずも来たー!
s-P1270284.jpg

にんじんを見せても
s-P1270287.jpg

わらわも食べる
s-P1270288.jpg
やはり食わず嫌いだったことが証明された瞬間(笑)

みどりも食べた
s-P1270291.jpg
食いしん坊姉さんだけどにんじんだけは頑なに食べなかった。
色が嫌いなのかも。
そう言えばうちのインコはイチゴも食べない。(あれ?でもパプリカは食べたことあるよ??)

でも今日、みどり鳥生初のにんじんを!

み「あれ?今のなんだ?」
s-P1270292.jpg
バレタ?!感触が違うから?

ばれたけどその後も人参をバクバクと齧り続けていた三姉妹なのでありました。
これは大成功!

しかし。既に三姉妹好きな野菜ランキングにおいて
不動のせんたー、いや1位の地位を築いているきゅうり
s-P1270230.jpg
これに人参を挟んだらどうだろう?とやってみた

その続きは次記事で

片手に小松菜にんじんサンド、片手にカメラの為、写真ブレブレですみません。

シュウ酸のことがあり小にんじんの葉は上げていいのかどうか調べたのですが
(ウサHPがたくさんヒットしました。可愛いうさ可愛い)
ちょっと良くわからなかった。
海外サイトではほうれん草はOK野菜だし、
少量だしシュウ酸自体は毒でもないし、とあげてしまいましたがここはやはり飼い主さん判断でお願いします。
にんじんの上部、葉に近いところがダメだとか、反対にそれはいいのだ、とか色々書いてありましたが…
「過ぎたるは」の部類なんだろう、と「私は」判断しました。

そして人間は小にんじん天ぷら、食べ損なってしまいました。タイミング逃した…

本日もこちら暑いですが全国の鳥インコちゃん楽しく元気でお過ごし下さい



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

Comment

こんにちは!
にんじん娘、すぐに思い浮かぶのはもちろん本家ですよ〜
しかし、もう一方のアイドルたちをにんじんで結びつけるとは、
しおこさん‥もしやファンですか?
私は大好きなので嬉しいですが‥
(何のカミングアウト)
ちなみに私は毎朝起きたらまるで
トシちゃんのような髪です。
セットしないと外には絶対に出られません。←なんか失礼
それを姉インコが、ひゃっはーならぬ
わっさーかき分けて遊ぶのが、
最近のお気に入りです。

うちもおそらく食べず嫌いという野菜がいくつか、また個体差もあるので、
色々試していきたいです。


トシちゃんのにんじん娘しかしりません(*_*)
私も、スライスしたにんじんを何かの葉でサンドしてみました!そしたら少しだけ食べてくれましたが、三姉妹ほどパクパクはなかったです~ええっ!!パプリカも食べるんですか!?ん~すごい!!一回目から食べてくれるのですか!?
ほうれん草ですが、とあるペレットには堂々と入っていました!たぶん少量なら問題ないのでしょうね(^^)

Re: タイトルなし

こんばんは~!
お返事遅くなってすみません。

やはり菫さん…思いだされるのは本家なのですね!なのに!(←何が「なのに」?!w)

え~っと…私のJニーズの現役時代と言いますか
だいたいその活動内容が把握できて、どのグループに
誰がいるまで把握できてたのは男闘○組までですかね…
平家とかGENJIとかもかろうじて。

それを…にんじん娘で∞がわかるなんて…
菫さん、まだまだ現役なのですねっ!
すごいです!私はヒガシが社長になるまでは見届る所存ですが(その場合マッチさんはどうなる?)
現在のユニットはまったく???なのです。
あ、本文で8と書いてしまいましたが実際は∞が正しいそうなのですね。
↑と、わざとらしくww

にんじん娘と書く時に「にんじん?NINJIN?人参?」とわからなくなって
調べたらこちらのグループ出てきたんですよー!
実際会社に紫のナスの人を大好きな高齢女子(失礼w)がいまして
もーそれはそれは必死にセブンの応募券を集めています(笑)
(でもヨーグルトとかが当たっちゃうww)
その子にも聞いたらライブ限定とかなんとか?

それにしてもトシちゃんのような髪型とはもちろん当時の?ですよね?
現在の、だったらインコ「わっさー」は相当難しいかと←これも大概に失礼ww
ってコメントお返事の半分以上インコじゃない話で経過してるじゃないですかー!
朝はボンバーヘッドになってしまうのですね、ということです。
↑きっとわかって頂けると思うので説明無しにしておきます(笑)
インコ大喜びならそれもまた本望ですよ!

これまたわざとらしい追記ですが紫のナスの人はマツコとの番組で
インコ達と自然体で接していたので鳥好きとしてはまずまずの好印象(偉そうw)

って、なんの話でしたっけ?ああ、そうだ野菜だ野菜!!

食わず嫌いっていうのはきっとありますよね~。
うちも以前ゆずは食べていたのにみどりは食べなかったし。
美味しくて体にいいものはなんとか食べて欲しいですよね☆

すごい無理やり感満載でおさめてみました。
またこれに懲りず遊びに来て下さい!

コメントありがとうございました。

Re: ゆうさんへ

ゆうさんもキターっ!
わ、わ、わ私が知ったのは偶然、偶然なのです。
私も鳥ちゃん、間違えた、トシちゃんしか知りませんでした
↑なんで動揺しているのか(笑)

パプリカは以前食べていたことがあるのですよね
でも今回のゆずを見るにそのままでは食べない可能性大ですね…
1回目から食べていました。細長く切って。
ピーマン食べていたのでその延長だったのでしょうか?

ウチのは食いしん坊だからアレ(笑)ですけどレモンちゃんも葉でサンドしたら
少しでも食べたんですね。
カロチン、ビタミンAはインコに必要らしいのでちょっとでも食べてもらえるといいですよね。

あるペレット…いま、うちが食べてるアレかな?自然野菜?←和訳してみましたw
欧米人的には無問題なように思えますね。
シュウ酸と結びつく(?)分カルシウムは大目にな!ということなのかなーともちょっと思いました。

特に鳥の知識があるでもないウチの両親などもやめろ、というし
これだけ日本人(他のアジア人は不明)がダメだと言うなら
今までも経験として何か裏付けもあるのでしょうから
結局は「過ぎたるは及ばざる」ってことなのかな~と思っています(*^_^*)
そうそう、少量ならってことなのでしょうね。

コメントありがとうございました。

Re: こんばんは

こちらこそありがとうございました!
おお、食べる子はいるんですね、やはり。

コメントを入れさせて頂きました(*^_^*)

こんにちは!
今日は一段と暑いですが、そちらはどうですか?
あれから、ほぼ毎日小松菜•青梗菜•にんじん•きゅうりのどれかをあげています。
一番がっつくのは、今のところ青梗菜です。
オレンジ•ネーブルは皆必死な表情で食べますが、スイカは意外にひと口程度で知らん顔でした。

ところで、しおこさんの職場にも熱心な方がおられるのですね!←じつは本題?
ナスの彼がインコと触れ合う姿は、私も感心しました。←さらに上から
あの番組、楽しいですよね。

たちまち、映画は何としても観に行きたいと思います。
‥そんな私は、トシちゃんデビューの年に確か小学校へ入学したような。
(中途半端に濁してみる)
今日もひとしきりのわっさー後、しっかりと直してから仕事へ向かいましたよ!



No title

siocoさん いつも三姉妹さんを観て、癒されています☆
連日の暑いですが、お身体には充分お気を付けくださいm(_ _)m
※マルのイビキが半端ないですww

コメント横からお借り致します。

菫さん>私もエイトレンジャー2 絶対に観に行きます!
一生懸命、セブンの応募券集め、本日投函してきました!
当たれば良いな~と思っています。

今も【ほんまでっかTV】で関ジャニ∞観ています☆
お互い良い夏になれば良いですよね☆
連日暑い日が続いておりますが、お身体には充分お気を付けくださいませ。
失礼致しましたm(_ _)m

Re: 菫さんへ2

こんばんは!

暑いですね!
今日は午前中の段階でですね34℃記録し高温注意報が出ていました。
煮えるっちゅーの、でもインコたちは元気ですよー!
うちのもオレンジ大好きです、今日は水菜食べました。
おおぅ?スイカそうですか~うちのは大好きですけどね
(何でも食べるw)

> ところで、しおこさんの職場にも熱心な方がおられるのですね!←じつは本題?
え、えーっとですね、すみません菫さんのコメを読んでですね、当の本人が降臨しちまいました(笑)
周囲に同じ境遇の人がおらず嬉しかった模様です^^;
もはやインコどこいっただ?の世界ですがすみませんスル―で結構ですので読んでやってください
(インコはいませんが保健所から引きだしたワンコを溺愛する心優しき高齢喪…間違えた女子であり
リアルで私が認識している唯一の読者でもあります 片腹痛いww)
もちろんラウンドポーチもgetしております!

あ~そうなんですか、トシちゃんが…ほ~~ぅ

遠い目。そして私は秘権を行使しますww

と、すると聖子とののアーモンドチョコハッとしてグー!←当然わかりますね(笑)
 
毎朝のひゃっはー、いやわっさーお疲れ様です!
くれぐれもインコを降ろした後はUNPチェックを怠らないで下さい!!

コメントありがとうございました(笑)←おい(笑)ってなんだ?!

Re: またきたなwww

。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆ギャハハ
ハライテー!!まさか本当に来るとは!
(いや歓迎だけど)

あ、あとねHNですがいま平仮名表記にしてんですよ
どっちでもいいんだけど打つのが面倒くさいから(笑)
今更だけどもっと捻っとくべきだったのがなんとも。

> 連日の暑いですが、
↑日本語ww&もう言いたいのは後半部分だけだべ!!

> ※マルのイビキが半端ないですww
マルも夜中同じことを思ってるよきっと!マルに免じて許す!(←なにをだ?)

> コメント横からお借り致します。

菫さん、貴重なお時間本当にすみません(笑)

業務報告 膝外れかけてたヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

Re: タイトルなし

おはようございます!

ふふふ、本文がアレですからお気になさらずです(*^_^*)
ありがとうございます!