路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おぼえがき
ブログ開始から

優しいみどり ~夏の思い出~

こんばんはーどりだよー

きょうはこっちへ”しゅっちょう”してきちゃった、アハハいみしんだね~

このなつのおばさんね、
ダラダラしてグズグズしてたよ、うん?そしたらいつもとおなじだね
うーんとねっ
ぼけーっとしてたよ。だからまさかごはんをわすれたりしないよね?ってみどりあせった。
それはこまるわ、みどりカイトリ(飼い鳥ね)なのよ。ごはんわすれられたらあうとだわ。
あいつら(いもうと1号と2号)のごはんはいいけどみどりのごはんわすれないでーっ!
そんなだったよ。

じゃあまたねー 

みどっ
。。。。。。。。。〆(∀`*)。。。。。。。。。〆(∀`*)。。。。。。。。。〆(∀`*)
この夏の飼い主路傍、体力はあったけれども気力がなくなりインコケージの前で
スライムと化すこともしばしば。もちろん片手にビール。
(スライムと化す=グダーっとしてる)

みどりはそんな飼い主を

そっと見守り
IMG_7664.jpg

時には叱咤激励し
IMG_7665.jpg

IMG_7667.jpg
そばにいてくれました。

普段は鳥同士でいることも多いのですが
この時期は常に体のどこかに止まっていてくれました。

s-IMG_7726.jpg
爪、長いですね。この数日後お医者に行ったのでついでに切ってもらいました

s-IMG_7703.jpg

傍にいてくれた。

の、ような気がするだけですが。
で、あって欲しいという気持ちがわたしにあったのかも知れませんが。




本当にありがとうございました。みどりと一緒に読みました(涙&笑)

s-IMG_7705.jpg
s-IMG_7706.jpg
s-IMG_7707.jpg

s-IMG_7577.jpg
ふっと気がつくとこっちを見ていてくれるような。

残念ながらみどりと言葉を交わすこともできないので
本当の気持ちは分かりませんが
実体があってそれが温かくてその温かみを感じられることはとても幸せであるし
こんな小さなインコでももしかしたら何か感じとってこういう風にいてくれるのかも知れない

そう思わせる。そんなみどりでありました。

枝豆を強奪されました。
s-IMG_7647.jpg

s-IMG_7648.jpg

s-IMG_7649.jpg
塩気のない枝豆も美味しいと思う4年9ヶ月目のインコ生活。

両肩にインコ (おや?あと1羽どうした?)
s-IMG_7883.jpg
なにがなんだかわからないですね^^;
髪ボサはいつものことですが顔もえらいこっちゃになっていたのであんじの写真でカバーしました。

いやーインコって理性を奪いますね、人から。
至福の時過ぎて完全に顔が”閲覧注意”になってました。ってどんな顔よ。

---------------------------
今記事は珍しく何回も草稿したのにいつもにも増してうまく書けませんでした。
「もしかして体が辛いのか?」と思ってしまうくらい、常に体のどこかに
止まっていてくれたのは事実なのですが、それは何を意味するのか。

偶然なのか、それとも気持ちを汲んでいてくれてるのか。
後者ではないのかな?と思う自分とそもそも動物に対しての自分の至らぬ部分を
別の動物に癒してもらおうなんて
そんな虫のいいことはダメだと思う自分がいますが自分のことはさておき。

ただただ。みどりは優しい。

鳥には毅然とした態度で接することも時々あるようです。
s-P1290156.jpg
普段はなんでも譲ってしまう気のいいみどり。

かわいすぎて食べちゃいたい!
IMG_7968.jpg
み「喰うな!豆をよこせ!」

以上 優しいみどりでした。

うまく自分の気持ちも書けないうえに画像に多々お見苦しい点がありましたことをお詫び致します<(_ _)>



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

Comment

(TдT)

…ダメだ(泣)
今日の記事はマジダメだ(TДT)

動物って、こちらが思うよりずっと
飼い主を観察してると思っております。
そこに信頼関係があれば、みどりちゃんのような行動は
もうしおこさんが感じとったままのとおりで
ドビンゴなんじゃないでしょうか(TДT)←いいからその顔やめれ;w

ダメだ… なんかほつっとハマってしまった(号泣)

No title

こんばんは。

ワンコさんの事、大変でしたね。しおこさんとミーシャンと、路傍家で一緒に暮らせて幸せだったと思います。
ワンコちゃんのご冥福をお祈りしております。


みど姉何か悟ったような表情。相変わらずしっかり姉さんしてるんですね。みんなの。
いもうとができると自動的にお姉さんになるシステムなんでしょうかー。

わたしも気持ちを汲んでいてくれてるんだと思います。
鳥ってホラ、人間には見えない色がみえるそうなのでオーラとか?そういうの見えてるんだと思います。



みどりちゃんは、しおこさんのこととても心配して優しいのだと思いますよ。
いつもと違う元気のないしおこさんを感じて心配なのだと思います。
ゆずちゃんやあんじちゃんも心配していたのかもしれないなと思いましたが、特にみどりちゃんが優しいのでしょうね。
私もダメージがあった時、レモンちゃんは普段は私のところにはあまりこないのに、元気がないのがわかるのかそばにきて心配そうに顔をのぞきこんでくれていました。レモンちゃんもとっても優しい子だなと思いました。
しおこさん、無理せずゆっくりと心を休めてくださいね…。

No title

みどりちゃん、表情からも優しいインコさんだなぁってのが
いつも伝わってきます。
さすが三姉妹の長女をやっているだけあって、しおこさんと一番長い時間を
過ごしているだけあって、しおこさんの事を分かっているんですね。


私もみどりちゃんはしおこさんの事を心配してくれているのだと思いますよ。
セキセイって普段は楽しい事しか興味なくてやりたい放題、好き放題で
世界は自分中心で回っている!って感じの奴らですが、賢いので、
飼い主さんがいつもと様子が違うと「あれ?どうしたんだろう?」と
気付きますもん。


だって、あの大バカ野郎のてんてんですら私の事を慰めてくれたんですよ?
ビックリでした。
ただのケツ振りマシーン化したインコとしか思っていなかったもので・・・


あ、でも私が親知らずを抜歯して、痛くて痛くて弱っていた時は
デビル達、誰も心配してくれませんでした・・・泣


精神的に弱っている時は分かるものなのですかね??
動物ってそういう事に敏感ですからね。


みどりちゃん、いつもキョトンとした愛嬌のある顔がとても可愛い♪

Re: yabo*さんへ

こんばんは。

キ、キム兄は?キム兄ならなかった?!(TдT)

セキセイインコに限ったことではないのかも知れないですが
あのような小さな体で本当に健気なことです。

波動というのかオーラというのか伝わるものがあるのかも知れないですね(TдT)
(TдT) ←まだいれておく(笑)

そう思うとやはりインコたちの前ではネガな波動を飛ばすのは良くないですね。

すみませんこの件は何と言ったらいいのか私もわからなくて
でも私も私の感じた通りでいいのではないのかなと思っています。

(TдT)

よくわからないお返事ですみません。

コメントありがとうございました<(_ _)>

Re: miiさんへ

こんばんは。

ワンコのことありがとうございます。
毎日少しずつ受け入れざるを得ない状態ですがやはり寂しいですね。
色々思い出せば楽しい時間もたくさんあったということが救いです。

みど姉すっかりお姉さんですよ。きみちゃんも表情が随分おとなっぽくなりましたね。
システムなのかも知れませんね^m^

> 鳥ってホラ、人間には見えない色がみえるそうなのでオーラとか?そういうの見えてるんだと思います。
言われてみてスコン、と心に落ちて来ました。
そもそも野生のインコって精神研ぎ澄ませてなければ外敵にもやられてしまうし
仲間同士のコミュニケーションも取れないですし。
確かに波動というかオーラのようなものは伝わっていると思いました。

ネガ波動は飛ばしてはならないですね。
考えさせられました。

コメントありがとうございました<(_ _)>

Re: ゆうさんへ

こんばんは。

みどりは普段から「健気」のイメージが強いのですが今回は大袈裟に言えば慈悲(うーん大袈裟かも)
のようなものも実は感じていました。

ゆずはいつも通りだしあんじはやんちゃで日常という感じでした。
それはそれで有り難かったです。

レモンちゃんあまりゆうさんの所に行かないのですか?
あららお父さまが大好きなのかしら?
でもダメージがあった時にはちゃんと傍に来てくれるのですね。
やっぱりインコには伝わるんですね。

よしまた頑張ろう☆

わたしはお陰さまで元気です。
いつかまた会えるのでそれまでは生きてる子たちにできることをして行きます。
ありがとうございます<(_ _)>

コメントありがとうございました。

Re: チロルさんへ

こんばんは。

チロルさんその後お変わりないですか?地震の時はツイートありがとうございました。

そしてあのてんてんちゃんが。
おばさんはそれだけでもう涙腺が。

確かにわたしが腰痛の時、インコ達は私を心配するどころか
ドアの上からじーっと見降ろしてきました。あんじとゆずが小競り合いすることもなくじーっと。

飼育動物にも野生の研ぎ澄まされた感覚が残っているなら人間の気持ちも伝わるかも知れないですね。
その上、更に寄り添ってくれようとするとはインコってなんて賢くて健気な生き物なのでしょう。

に、してもてんてんちゃん。わたしもびっくり(ごめんね、てんてんちゃん^m^)
あの小さな体でたくさんのことを色々考えているんですね。
大袈裟な表現ですがインコにも慈悲の気持ちがあるのかなと感じました。

未だ寂しいというか思い出すと辛い時もありますが
楽しかった時のことが少しずつ思い返されるようになりました。
いつか絶対に会えると思うので自分が生きているうちは
生きている子の為にできることをしようと思います。

そうそうみどりって愛嬌のある顔をしてるんですよね^m^
インコって行動にすらメリハリもあって本当に味わい深いですねって何を今更(笑)

コメントありがとうございました<(_ _)>

No title

いつも拝見しております。

ブログを見て思い出した友人の話ですが、
ある時、友人が泣いていた時、長年飼っていた猫ちゃんが
ハンカチをくわえて友人の近くに来たそうです。
何匹か飼っていた猫のうちの一匹だったとのことです。

長く一緒に暮らしている動物と気持ちが通じ合うのを感じることがあるのではないかと思います。

しおこさんがみどりちゃんのことをどんなに好きか、写真を見て伝わる気持ちです。

みどりちゃんの毛並みが美しくて、とってもきれいです。
健康なんじゃないかなって、思います。
三姉妹大好きです。
しおこさんのブログも楽しくて大好きです。

失礼いたしました。

Re: しましまさんへ

こんばんは。
ご覧頂き&コメントまでありがとうございます。

猫ちゃんがハンカチを持ってきてくれたなんて
違う意味で泣いてしまいそうですね。
波動と言うかオーラというのを動物は敏感に感じ取っているのでしょうか。
気持ちが通じていると思うと尚更健気さとかいじらしさが身に沁みますね…。

> しおこさんがみどりちゃんのことをどんなに好きか、写真を見て伝わる気持ちです。
ありがとうございます(T_T)
はい、みどりのことは大好きです。
今回はみどりの「深さ」を知らされた思いです。

みどり卵巣のう腫(?)で治療中ではありますが健康で元気ですよ!
食いしん坊なのがやはり効いているのでしょうか。

もったいないお言葉ありがとうございます。
最近は更新ペースが落ちているので大変申し訳ないです。

お言葉を励みにまた頑張ります!

コメントありがとうございました。またご覧下さい。

Re: 鍵コメサマ

はい、以前もコメント頂きました。
いつもご覧頂き本当にありがたいです<(_ _)>

そうですそうです!随分前ですよね。

おじいちゃんの時は(笑)ゆずが来てまだ間もなかったときなのですが
みどり1羽インコ時代は粟きび・ひえ・カナリーシード&オーツ麦と少々の野菜のみ
で暮らしていました。
それでも初のインコだったこともあり何て綺麗な色なんだ~と思っていたものですが
ゆずが来て獣医さんの勧めでビタミン剤などあげるようになったら色合いがツヤツヤするようになり
今はペレットも食べているので羽の艶が随分とキレイになりました。

もう仰る通りなのですよ。
また、最初の1年は特に体調を崩すこともなかったので
(無知な飼い主に飼われていたにも関わらず)基本的に健康な子のようです。

ついついお腹のことが思うようにいかないと
私も心の中でグズグズ思ってしまいがちなのですがそうですね。
それがあるので尚更他のことに気をつけられるのかも知れません。
気持ちを切り替えるきっかけを下さりありがとうございます!

また更新していきますので変わらずご覧いただけると嬉しいです&
お時間がありましたらコメントも頂けると喜びます☆

ありがとうございました。