路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おぼえがき
ブログ開始から

あんじ表(推定年齢1)

あんじでーす。6月初旬の写真でーす。
s-P1060641.jpg

あんじは去年の9月27日に路傍家に来ました。
8月中旬生まれ、と書いてあったので卵から孵ったのは今くらいの時期かと思われます。

路傍家に来て5日目の朝…最初見た時は「脚!あしぃぃぃ~~!」と衝撃でした。
s-2days.jpg
今思うと発端はカゴから出してアピールだったのでしょうか?

頭から落ちる×3で根負けしました。
s-2days_1.jpg
この頃からケージに戻すの苦労した!

当初はこの体勢のせいで羽もガジガジな部分もあったのです。
s-P1040297.jpg
路傍家に来て半月経過した頃。

この背中、というか表を見せつける。と言うかの体勢は常にやっておりました。
羽という羽をケージに押しつけるので、ぱっと見グロ画像な写真もあります。
どうしようか迷ったのですがブログへの掲載は自主規制しましたw
羽もガジガジに乱れた箇所がまだ少しありました。
(何日かすると戻ってはいました)

現在。
もちろん今もこの体勢をやり続けていますが、上手くなったのか慣れなのか
羽のガジガジは無くなりました。
s-0818.jpg

そしていちいち「うわぁ」と思っていた飼い主も慣れて、いちいち写真に収めることもなくなりました笑
久しぶりに撮影してみましたが。

アジの干物のよう・・・大きくなったねぇ。

あんじを入れていたキャリーにつけた4cmのマンチボールが2週間で破壊された時は
家に来てまだ2週間なのに?こんな小さいのに壊しちゃうの?
と、何が起きたのか一瞬分からなかったけど。

今ならわかる。あんじは生まれながらにあんじだった。

卵から孵化した瞬間からあんじだったに違いないあんじ。これからもずっとあんじでいてね。
何を言ってるのか良く分からなくなってきたけど。

全ての鳥・インコがいつまでもそのままのインコでいられますように。
(浜崎あゆみちっくに〆てみました)
関連記事
スポンサーサイト

タグ:若鳥の頃

Comment

ゆずちゃんとあかねちゃん>▽<

ケージの網を使って、すんごい体操していますね!
ゆずちゃん、天井ぶら下がり健康体操。^m^
(真っ白おパンツ~。♪)

あかねちゃんの、張り付いてぐるりんぱ、もスゴイよね!
(セキセイちゃんて体柔らかいなぁ~。)
出してアピールが元になっているかも、とのことですが、
あれだけスゴイアピールされちゃうと、やっぱり出してやりたくなるかも~。>▽<

言われてみると、こうした行動、確かに女の子でよく見られるような気が。
亡くなったセキセイ女子はやらなかったし、
逆に今いるセキセイ男子は、ゆずちゃんみたいな行動をよくとりますが、
よそのおうちの子をブログで見ていると、そんな感じ。^m^

こちらから★を押してもふ
↑大爆笑!ヾ( `▽)ゞ
>押すのはダメですよね、やっぱり。(小さな文字で、ボソっと)
↑に込められた、シオコさんの「ホントは押したい!」気持ち、よくわかります。^^;

ええっ!

どんなふうになってるの?

うちもプリ子が、似たようなことしますが・・・

「んばぁ~」の笑顔が可愛い!!もしかしてあんじちゃんの端っこのポッチ・・・
ハートマーク?
プリ子も以前そうだったのですが、今は普通のポッチです。

Re: ゆずちゃんとあかねちゃん>▽<

みっくさんこんにちわ!

天井ぶら下がり健康体操
張り付いてぐるりんぱ

そう!そうなんです、まさにそれです。
うまい言い方がどうしても見つからず、記事を書いてもモヤモヤしていたのですが
これですっきりしました!

女子でもやらないこはやらないですよね、うちはみどりはやらないので^^;
でも確かによその子を見てると女子の子、アクロバット傾向がありますよね。
ますます♂を飼いたくなってしまいますが今はガマン(+_+)

★。仰ると通りです。反撃がすごそうだけれど(^◇^)

コメントありがとうございました<(_ _)>

Re: ええっ!

らるりさんこんにちは。

プリ子ちゃんその後いかがですか?

あんじのこのポーズはケージに張り付いてそのまま前にぐるん!としているのですが
(やっと上手く説明が出来るようになった笑)
以前は羽がぐちゃぐちゃになっていることもありました…

んぱぁ~ありがとうございます!あんじは何気に面白い顔が撮れますw

端っこ、そうなんですハートマークなんです!
まだ換羽でもハートマークで出てきますが、いつか●になるのかな?

ポッチもインコちゃんによって整列や形が違うので可愛い&面白いですね
コメントありがとうございました(^◇^)