路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おぼえがき
ブログ開始から

3羽で写真を撮ってみる~2014~その2

前記事です→

365日カレンダー。この記事で撮影に悪戦苦闘しているのは学研から出ているカレンダーです。
毎日色々なインコちゃんが載っていて見るのも楽しいカレンダーなのですが…

路傍インコは撮影もままならず〆切り最終日を迎えました。

(規定では4:3)比率16:9くらいだったら3羽並んでもまだ見栄えいいかも。
s-P1290140.jpg
しかし規定は規定。実際のカレンダーの画像も4×3cmになっているのです。

・3羽集合
・自然光で撮影
・のっぺりしてなくて3羽もはっきり大きく写る
これが当初の目標でしたが締め日が迫るにつれ

一羽ショットが増えてきて
s-P1290152.jpg
s-P1290150.jpg
s-P1290153.jpg
↑3羽集合写真が撮れない原因はこの青いコイツ。青いコイツがいつもすべてをぶち壊す。

当初の目標は難しい、どうしてもダメなら一羽か二羽でバッチリ撮ろう!から終いには
写真が撮れてればそれでいいんじゃないかなと自暴自棄?なレベルまで下がってきました。

締切日最終日。昼間からトライしていてもまったく撮影できずついに日没。
s-P1290225.jpg
光量不足に粒子の荒さ、ピントの甘さ、すべてにおいて最悪ですが
「知るかそんなもん」ととにかく撮り続けてみました。

光量不足に粒子の荒さ、ピントの甘さ、すべてにおいて看過できない
s-P1290818.jpg
こんな記事だからこそ使える1枚!


伸ばした腕もプルプルですが
3picgif.gif
変わらぬゆず地蔵をご覧ください。

粟穂まで出して3ショット狙いましたが
s-P1290829.jpg
s-P1290826.jpg
しっちゃかめっちゃか
s-P1290827.jpg
s-P1290828.jpg

いい加減インコも眠くなったその時!

ファインダー越しにいい具合に並んだ3羽が見えた。いけるこれはいける。とても良い構図。
気色ばんでカメラを向けたもののピントが合わないオートなのに。
インコは眠くて動かない、まだ大丈夫-焦るな自分、がんばれー撮れる!撮れる!

鼻息も「フンガー」と荒くなるのを堪えシャッターを押そうとした瞬間

その瞬間
「キエエェエェエエェエェエェエェエ~~~~」
と金切り声がしゆずがビクっっと動いた。

声の主あんじは羽ばたいていってしまった。
みどりだけが「もう眠いんだけど」と泰然としていた。

こうして2014三羽集合撮影会は終わりました。

今年もまた3羽集合写真は撮れず。これでエントリー
s-P1290824.jpg
写真としてはダメダメでしょうけれど普段の三姉妹が良く表れている一枚になりわたしは満足です。

インコたちも飼い主の自己満足に付き合ってくれてありがとう。

長い記事、ご覧頂きありがとうございました。





関連記事

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:インコ棚

Comment

いい!☆
私もこのお写真が、一番三姉妹ちゃんの個性が表れているように思います!
人間でも、自分的ではいい!と思う自画ショットも
他の人は『えー なんかあんだじゃない』とかよくありますしね♪(´▽`)←相変わらず意味不明

シブも高度成長期の写真も、深夜に吹きましたo(* __)ノシ☆

撮影、お疲れ様でした!☆

No title

撮影、お疲れ様でした(笑)
1羽なら未だしも3羽一緒は中々難しいですよね^▽^;
特に、撮影に非協力的なのが1羽でもいると終わったも同然(笑)


キェェェの声の主。
やはりあんじちゃんでしたか(笑)
頭の中でその光景を想像するとなんだか笑えます(^◇^)



うんうん!
最後の写真、確かに3姉妹ちゃんらしさが表れていて素敵です♪

3姉妹全員のベストショットは難しいですよね!
昨日365カレンダー予約して、路傍家美鳥3姉妹も拝見していいね!しました(*^_^*)
あんじちゃんの残像が躍動感あふれてて、全員おすましよりもよいショットに思います(*^_^*)

Re: yabo*さんへ

こんばんはー!

ねーいいでしょっいいでしょー!
みどの顔はじわじわくるし、あんじは台風みたいな羽になってるしゆずは地蔵
まさにいつも通り!(え、みども?)

写真あるあるー
逆に写真にやけにブスに写ってて「こんなんじゃないのに」と思うと
周囲の人の「こんなんだよね」評価。

( ´_ゝ`)( ´_ゝ)( ´_)( ´)( )・・・*パッ

> シブも高度成長期の写真も、深夜に吹きましたo(* __)ノシ☆
えっシブ?どこにシブなんていました?←戻ってきたw

しっちゃかめっちゃかですが面白かったです。

コメントありがとうございました<(_ _)>

Re: チロルさんへ

こんばんは

(笑)ですよね、やはり。
非協力的なのがやはりいたのでハナからこのプロジェクトは終わっていたんですよね(汗
3羽は難しかったー特にあいつが大ブレーキで!

そうですやはりあんじです(笑)
今でもセキセイインコがあんな声を出すのかと不思議なのですが
じっとレンズを見たかと思えば突然キエエエエエーっと。
一体なんだったんでしょうあれ。いい加減にしろでもなく怒りでもなく一体何の意図があったのか?

でもあの写真は気に入ったので良しです!

コメントありがとうございました<(_ _)>

Re: ゆうさんへ

こんばんは

そうなんです!撮るだけならいいのですがベストショットとなると…
思えば最初から無謀でした、ただでさえあいつがいるのに(笑)
わたしも予約しましたーレモンちゃん見ましたよー今年は下からショットですね
可愛いです(^◇^)
いいね!ありがとうございます。レモンちゃんへもしましたよ☆

わたしもあの写真は気に入りました。それぞれの普段の性格や生活が良く表れていると思います。

コメントありがとうございました<(_ _)>