路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おぼえがき
ブログ開始から

インコ棚をリニューアル

インコ棚をリニューアルしました。

☆インコ棚設置のはじまり☆
過去記事です。宜しければどうぞ。約2年前なんですね。時間の経過が早いこと早いこと。

全景


天井まで突っ張っているので高いのです。

ドアより高い。

高い所が好きですね。やはり鳥だ。

一番気になっていた渡してある木をカーテンポールからユーカリの木に変えました。

これで止まり易くなったはず。

ユーカリの木は「ユーカリ農場」から購入しました。

太さは1.5cmから2cmくらいでしょうか?

「2cmだとセキセイインコには大き過ぎると良く言われるので理想のサイズはありますか?」
と確認メールにあったので特にないと返信しました。
止まれないくらい太くなければわたしは別に拘りはないのです。

ないですが。
節があって途中太さが変わるのが欲しいです的な返信をしました。理想通りのものが届きました☆

設置して数分後…

やはり。みどりちゃーん
s-P1300258.jpg

左端のカワセミが警戒されたのかすぐには誰もこなかったのですがさすが姉さん。
堂々の飛来。

姉さんがきた、ということはすぐにあとの2羽も…

きた?
s-P1300256.jpg

なんだあれ?
s-P1300260.jpg
中途半端に来ては戻るを繰り返す。

下にはアクリル板を建築用ボンドの両面テープで貼り付けました。
インコ&小さいお皿くらいなら強度は充分。文房具の両面テープだと危険と思います。
s-P1300262.jpg
アクリル棚はフンが下まで落下するのを防ぐためです。
フンも簡単に取れます。ペリっと(きっと鳥飼いさんならわかることでしょうペリっと)

あとの2羽をおびき寄せるためにカラス麦を食べましょう。
カラス麦、素敵インコママさんから頂きました。ありがとうございます。

大好きカラス麦!
s-P1300264.jpg

あれ?誰もこないね
s-P1300268.jpg
そんなはずはないが…

みどりがなにかを食べているのに誰もこないなんてそんなはずはない。

カラス麦が進んじゃうんですけど
s-P1300273.jpg

いた
s-P1300275.jpg
アクリルがダメなのかな?
2・3日もすればすぐ慣れるでしょう。

これからはインコ裏 画像撮り放題
s-P1300276.jpg
これは足裏チェックにちょうどいい。少し赤いですね( ..)φメモメモ
普段赤くならないところまで赤くなってる止まり木変えたから?

ゆず、やっときた。
s-P1300280.jpg

やっぱりガジれる木ががいいよね
s-P1300282.jpg

小枝もカミカミ
s-P1300284.jpg

そしてハミハミ
s-P1300285.jpg

今回はほぼ思い通り。大成功でした。

次はこの遊び場を…
s-P1300248.jpg
実はこの遊び場ゆずが路傍家に来た時に『暫定的』に設置したものなのです。
3年半以上にわたり暫定とはいったい。

省スペースで広くとれる軽のワンボックスカーみたいな遊び場思案中です!

ところであの青いやつ、あんじですが今回全然出てきませんでしたが決してビビっていた訳でもなんでもなく
上の写真、左端のココナッツボウルにうっかりいれっぱなしになっていたカラス麦をたいらげていました。

ぬかりのないやつだ!

本日もご覧頂きありがとうございました。
本日の記事写真、久々にリアルタイム撮影の写真となります。
(最近は1ヶ月前などの写真が多くなっていました)

ブログ投稿時間も日程もバラバラ。ゲリラ的更新になってすみません。
ぼちぼちと上げていきますのでお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

どうでもいいですが今日は群馬県民の日でした。だから中学生が家にいたのか



関連記事

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:インコ棚 ユーカリ 脚裏

Comment

びっくりです!!
路傍家も、あのユーカリ農場さんから止まり木を注文されていたのですねっ!!
私も7月に70㎝くらいで主幹4㎝くらいで枝分かれをしているのを注文しました!なんと三本もきて一本はユーカリの葉つきで千円ととても良心的な値段ででした(*^_^*)
なかなか乗ってくれないので無理に乗せてます^m^
アクリルの台足裏チェックできて素晴らしいです!みどりちゃんも足裏赤いとこあったんですね!もしかして右に重心かかってるのかな?レモンちゃんは左足裏が一部赤いです。
ゆずちゃん、あんじちゃんは赤いとこないのですか?(*^_^*)

Re: ゆうさんへ

こんばんは^o^

そうなんです、こちらから苗も葉も買いました。しかし70cmの枝は見落としましたorz
枝分かれかー!欲しかったかも。
もっとマメにチェックしないとですね。
レモンちゃん、それでも乗ってるのだったらまんざらでもないのでは?
それとも「仕方ないな」なのでしょうか?(うちはそれだ)

足の裏は鳥医者にも言われますが右に体重かかってるみたいですね、みどり。この写真でみると随分赤いですよね。止まり木に布でも巻いてみようかしら。

ゆずは太ると赤くなるところでます(*_*)
あんじは全然ないですー動きも素早いし軽いからでしょうかね。みんなそれぞれです。

こちらは気温の寒暖差がはげしいです。
ゆうさんもレモンちゃんもお身体大切にお過ごしくださいねー

コメントありがとうございました。

70㎝の枝は、ホームページにあったのではなくて、お問い合わせメールで放鳥で止まる70㎝くらいのユーカリ枝で枝分かれしたものがほしいですが可能ですか?とお聞きしましたら、たくさんありますとのことで注文させていただきました^m^
止まって、ユーカリの葉もかじってます^m^

しおこさん、美人三姉妹インコちゃまも体調にお気をつけくださいね(*^_^*)

Re: ゆうさんへ2

こんばんは~!

おお!そうだったのですね!お問い合わせかー!
それはいいことを聞きました。
ありがとうございます(*^^*)

寒がりあんじですがシードをもりもり食べて今年は体調崩すことなくやっています。

わざわざありがとうございました(^◇^)