路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おぼえがき
ブログ開始から

ゆずあん その関係

目つき悪インコ(青)
s-P1300175.jpg

あん坊は基本みどりでもゆずでも何かしてれば突撃(妨害・邪魔)するのだが
一時期、ゆずに対していつも以上に執拗に妨害活動をしていた。

それは10月の中旬

あ「なーに」
s-P1300176.jpg

あ「してるん ダーっ!」
s-P1300177.jpg

なにしてるもなにも木製の箱のフタをあけて
おやつを食べようとしてるだけなのだがそれすら妨害にやってきた

s-P1300146.jpg

s-P1300147.jpg

性格も運動神経も真逆。弱ったものだね。

そうこうしてる間に

ゆ「だから!」
s-P1300145.jpg

ゆ「こっちに」
s-P1300162.jpg

ゆ「くるな!go away!!」
s-P1300163.jpg

ゆずがあんじを追い払った。

s-P1300115.jpg
そこはあかないよ!

s-P1300088.jpg
あん坊、目が。目がー

あんじもこんなだし、ゆずも気が強いのでなかなか分かりあえない2羽ですが
最終的にはあんじが押し切ることが多く流血するほどの騒ぎにはならないので
まあいいかと傍観中。

どちらか一方を別部屋に連れて行った時など呼び鳴きもそれなりにするのですけどね。
こういうことは余り書きたくないですが万が一みどりに何かがあって2羽になってしまったら
それはそれなりに2羽はうまくやっていけるような気もします。

今は姉さんを巡る三角関係になっているのか?

そう、2羽の共通点は姉さん大好きな所。



やること
s-P1300062.jpg
だからそこ開かないって!

フタ開ける気ないだろう
s-P1300079.jpg

お前もか
s-P1300167.jpg

そして

顔。やはり
s-P1300063.jpg

s-P1300171.jpg
全2羽に告ぐ。それでは絶対フタ、あかない

秋の夜長にしみじみ思う。両方とも変な顔だな!

ゆずが人間に止まってればあんじは必ず飛んで邪魔に入ります。
噛みおんなモードじゃないゆずが人間に止まりに来るなんて滅多にないのに!
割と本気でムカっと来ますが

s-P1300074.jpg
s-P1300075.jpg
可愛いところもあるのでよし。

あんじは自分の感情の赴くまま、それだけ。やりたいことをやってるだけ。

でもゆずは本当はもっと「人間の所に行ってやってもいい」と思ってるのじゃないのかな。
特にミーシャン(姪)に止まろうとするとみどりも怒って追い払われるし
意外と遠慮したりしてるのじゃないかな?
3羽放鳥してもあんじがみどりを追いまわしてまとわりついてるので
みどあんを遠い所から見てることが多い。

みどりはお腹腫れのことがあり
あん坊は寒さに弱い

日頃ゆずには体調的に心配なところがないので
ついつい扱いが大雑把になってしまうのですが

昨日(11/13)のゆず

換羽はわかってたけど目の廻りも随分スカスカになっていたのに気付いた。

辛そうとかダルそうとか無いけれど、3羽放鳥時にみどあんを見ていたのは「いつものこと」じゃなくて
じつはちょっとしんどいから、とかあったのじゃないか。

見た目のことに気付くのが遅れるとは、少々反省するところでありました。

基本元気なので特別なこともしないで様子見してるだけです。
それでも昨日はゆで卵の黄身をちょこっと食べたゆずあん(あん付き)なのでした。
(今は換羽用のサプリなど特に使用していません)

本日もご覧いただきありがとうございます。



関連記事

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:換羽

Comment

こんにちは

お久しぶりです~~!

インコの性格や関係って、みてるとおもしろいよね。
ナイスな文章力にいつも感心します♪

うちは今は特にプリ子を特別扱いしちゃってる~。
少しずつ、良くなってきてます。
ありがとう!!

Re: らるりさんへ

お久しぶりです☆
ご無沙汰してしまいました。

インコ、それぞれ違うから関係性も変わるんですよねー
面白いです。

文章力、トホホです。
最近昔の記事のカテやタグを編集してますが
助詞が多いというのかなんとか…今更ながら読み易い文章を書こうと心掛けました。

プリちゃん、そうですよね~わかります。
気になることがある子はついつい一番に来ちゃいますよね。
良くなってきてるのですね。一安心です。

コメントありがとうございました(*^_^*)

こんにちは~!

三姉妹ちゃんの関係性は、なんだかんだで流血ケンカのような事はないから
きっとそんなに仲は悪くないのでしょうね^^

みどりちゃんをめぐってあんじちゃんとゆずちゃんが取り合いですか~!
うちのキャンディー、ころ、てんてんみたいじゃないですかぁ~
(性格は少し違うけど^^;)

でも、あんじちゃんのスーパーフリーダムで感情の赴くままに行動してる
ハチャメチャな感じ、てんてんの♀バージョンじゃねぇかー!!と思いました(笑)
いや、あんじちゃんはどこぞの小僧のようにケツ振りなんてしないから、あんなのと一緒にしたら怒られますね(笑)


しかし、あんじちゃんは何と表情豊かなんだろう!

「あのばかむかつく」の顔で睨まれたい~!!←何者だ?笑

Re: チロルさんへ

おはようございますー

三羽もいがみ合ってるというよりは子どものケンカのような感じなので
心底仲が悪い訳じゃないんですよね。

みどりを巡って、ていうのは憶測なんだけどゆずあんともみどりが大好きなのは
同じなのでそこはどうなのかなー?と思います。
みどりがキャンディーさんまでの域に達するのはまだまだですねー
偉大な女王です(笑)

てんてんちゃーん!そう、てんてんちゃんの顔つき目つきってよく見ると
あんじも同じような気がする。
人間にとってはそのスパーフリーダムが呆れながらも(笑)可愛いところなんだけど
インコにしてみたらどうなんだろー
大迷惑だよーbyみどり かも知れないですね^m^

あんじはほんと顔がすごいですよね、あ、違う表情が。

あの顔で睨まれて…その後もれなくフライングガブ!喰らいますよ。
キャンディーさんほどじゃないだろうから(迫力不足)チロルさんなら大丈夫かな?

コメントありがとうございました。