路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
メールフォーム

twitter @yuk_i25
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おぼえがき
ブログ開始から

一番最初に使ったケージ

2014年7月のこと。
インコグッズの整理をしていた。

2010年にみどりを迎えた時に購入した
s-P1270352.jpg
ファープラストのケージ。
だったということは後から知った。
店員さんの勧めるがままに購入したもの。

ファープラストケージはフン切り網がないが引き出しはある。

これをみどりは約1年半使用していた。

餌入れをセットしないと
s-P1270353.jpg

ガラ空き
s-P1270354.jpg

途中からはシード入れを別のものにしたので
s-P1270355.jpg
止め具を上に上げていた。
上部の隙間から脱走しようと(?)みどりが頭を入れてくるようになったので

貝をセットした。
s-P1270356.jpg

s-P1270357.jpg
1羽時代に一度だけ、いや2回、みどりを鳥専門じゃない病院に連れて行ったことがある。
このケージのまま連れて行ったら先生がこれはカルシウム摂取の為ですか?と聞いて来た。
単なる脱走防止。

貝のうしろからちょこんを顔を出すみどりはとても可愛かった。

現在
s-IMG_7579.jpg
あんじが使用してるhagen社VisionS01
こちらはフン切り網つき。引き出しなし。

路傍家にきて1ヶ月後のどりちゃん
s-P1010119.jpg
それにしてもシードをどっさり入れていたものだ。
今の何日分になるのやら。

こうやって上フタが開いてる時に脱走に成功したからか
s-P1010120.jpg
そこから入れてあるシードをせっせと外に出すようになってしまった(涙
当時のシードはカスタムラックス。お店で買っていた。

お店の人にそう言われていたので塩土も中に入れっぱなしだった。
インコにもよるけど別にしておいた方が私は良いと今は思う。

止まり木は天然木がよい、と飼育書で読んだのでこれもお店で買って入れた。
s-P1020020.jpg

使わないインコグッズを処分しようと思ってもこのケージと
この止まり木と
それぞれのインコが初めて使ったおもちゃはどうしてもできない。

みどゆずに、余裕があればあんじにもそろそろケージを新調したいけれど
思い出の品をどうするべきか。

しかもこのケージ当時小3だった路傍姪がみどりも含めお年玉で買ったもの。

やはり捨てずにとっておこうか…

単なる呟きになってしまいましたが本日もご覧頂き
ありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。






トラコミュ
インコ大好き♪
 
関連記事

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:若鳥の頃