路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おぼえがき
ブログ開始から

インコのヒヤリハット

ある日のこと

放鳥中、ゆずが視界から消えました。
名前を呼んでも返事がない。

こういうときは慌てず騒がず、動く時は足元に要注意。
大きな動きをしてはいけない。

放鳥してるくらいだから窓が閉まっているのは大前提。
でも万が一があったらいけないので再度目視でいいから確認。(じゃないと落ち着かない)


耳を澄ます。どこかでカサコソカサコソ…音が…

音が…する、インコ棚の上の方で


いたっ

あんじが意地悪して待ち構えてて、動くに動けなかったらしい。

慌てず騒がず座らない、静かに動いて耳を澄ます。
インコが視界から消えた時の心の標語。

インコが視界から消えると本当に焦る。

インコ棚と言えば
s-P1300508.jpg
私都合によりアクリル板で拡張しています。

高さがあるし、まさか下から上へ飛んで板に当たることはないと思い込んでいましたが
当たりました。ゆずとあんじ。
大した当たりじゃないですが突発的に勢い良く当たると危険なので

応急処置
s-P1300945.jpg
適当なハンカチを引いてここは板があるとわかるようにしました。

考えればわかることですが想像力が追いつきませんでした。反省。

それからもうひとつ。

昨日ですがまたゆずがいなくなりました(窓は閉まってる、以下省略)

耳を澄ませても音はない。どこを見ても姿はない。カーテンの裏を見てもいない。
どこにもいない。

その時。わたしの着ていたパーカーが異常な膨らみを。
めくったらそこにゆずがいた。

執拗にゆずが洋服に潜ろうとしていたのでネックウォーマーで
侵入経路を塞いだのにいつのまに?

寒くてパーカーの下にベスト(しかも毛糸の)を着ていてゆずが潜ったことに全然気がつかなかった!
ネックウォーマーの厚みが仇となって潜る時もわからなかったのかも知れない。
もしこれでソファーやベッドにドスン!と勢いよく座ったりしていたら…
考えたらゾッとしました。

インコと暮らし始めてもうすぐ5年。相手が小さい動物であることにはだいぶ慣れたつもりでいても
日常に潜む恐怖はまだ全て網羅しきれておりません。

ヒヤリ・ハットとは、
重大な災害や事故には至らないものの、直結してもおかしくない一歩手前の事例の発見をいう。

~wikipediaより~

ハッとしてgood!とか言ってる場合じゃない

本日もご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。






にほんブログ村 トラコミュ インコと歩む日常へ
インコと歩む日常
関連記事

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:インコ棚