路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
メールフォーム

twitter @yuk_i25
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おぼえがき
ブログ開始から

爪切りをしようとして卵に気付きました

2014年12月16日の写真です。

もちろんスイッチ入ってませんが加湿器の上にインコが乗っていて
こういうのも気をつけないと、と撮影しました。



スイッチをつけたら蒸気がでるのでさすがに乗ろうとはしませんでした。
そこまで考えなしではではなかったか。よかった

某有名小鳥病院の先生もご愛用とのことで以前買っておいたこのニッパー。
有名だろうが無名だろうが臨床経験豊富で勘のするどい先生に出会いたいね!独りごと



工具ですが見事にネットショップのレビューが鳥飼いさんで埋め尽くされていました。
鳥の爪切りにちょうど良いらしい。

ゆずあんの爪が伸びていて、レビュー記事でも書こうかしらと
これを使ってゆずの爪を切っていたらお腹にいつもと違う感触を感じたのです。
卵なんて初めてだったのでこれはもしや、いやまさかのせめぎ合い。

そしてその少し後からあんじが膨らみ始め体調不良に陥り、
ゆずの爪は全部切ってあんじは結局それどころでなくなり
エアコン&加湿器ガンガンの部屋で一日監視となったのです。

次の日に産卵、そして一日おいてまた産卵と計2個のおタマ騒動でした。

今にして思うとこの写真、お尻に蒸気を当てるのかのような。
このときには既に卵ができていたはず。
まさかの安産祈願だったのか。

こじつけです。
※くどいですがスイッチは入ってないので蒸気も出ていません。

ゆずのおタマ騒動と同時進行だったあんじの体調不良もまた別記事であげる予定ですが
あんじはまだしも卵は初めてのことで焦りました。
焦りましたが心の準備はできたのであの時爪切りしよう、と思い立って良かった。

ゆ「自分で切れるからもうなにもしなくていいじょー」
s-P1300310.jpg

いや、やるけど?

s-P1300312.jpg
可愛くしたってだめー

可愛いのでつい2枚も載せてしまった。

ニッパーの使い心地ですがこれも機会あれば記事あげたいですが
わたしは普段インコ爪切りには人間用の小さい爪切りか資○堂の眉毛切りハサミを使っています。

ニッパーの感想は…早々に「タマゴ?!」と頭の中でなってしまったので
切れました!とだけ今は申し上げておきます。

いくら良い道具を使っても

自分…不器用ですから。器用な人ならとても切り易いのじゃないかとは思いました。

残念です。

本日もご覧頂きありがとうございました。


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




涙じゃなくてタマゴがでた。
にほんブログ村 トラコミュ だって女の子だもんへ
だって女の子だもん




関連記事

テーマ:ペット用品・グッズ
ジャンル:ペット

タグ:爪切り