路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おぼえがき
ブログ開始から

福豆(大豆)を食べる

2月3日は節分ですね。

昨日インコの頭がラリパッパになっていると書いたのですが
暦の上ではもう春なので、インコもそれに忠実に従っているということなのでしょうか?!
インコも自然とともに生きているのですね。

と、いう訳ではいどうぞ!
s-P1310533.jpg
豆感を残そうと大き目に(適当に)割ってみたもののくちばしで割った欠片が飛んで行くだけで
まさにインコの豆まきになってしまいました。

砕いてみました


ほらね、必要でしょ?豆感。
s-P1310541.jpg
少し残っていた豆っぽいカケラを食べるみど姉

わらわも食べる
s-P1310551.jpg

写真ボケてしまった。ゆずも食べる


ところで大豆ってインコに与えても平気なんでしょうか?

「煎ってあれば」okのようですね。あと塩味なければ。
(生豆なんて人が食べてもロクなことにならない)

シードにきな粉をかけるよりサプリに頼ってしまいがちだな…

一番最初に買った飼育書より参照。
(出版2009年なので色々アップデートはされてると思います)
kawaiiinkokaikata.jpg画像は拝借致しました


※大豆のイソフラボンがリュープリン注射しているみどりについてはどうなのか調べたのですが結論は出ず
少しならということであげました※あくまでも私の判断です。

インコはよしとして

豆からでたカケラだと思われるものがキーボードに
s-P1310550.jpg
これってどうなの?

もっと言えばPCのそばで豆の粉が飛びまくってるって
s-P1310555.jpg
これってどうなの?PC的に。

そりゃーよくはないでしょね
にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




PC壊れちゃったらタブレット&スマホでいいかなもう。
でも必要だよね母艦(この場合はPC)

どうでもいい呟きで本日は終わります。
ご覧頂きありがとうございました。

全国のインコ鳥ちゃんたちが無病息災で過ごせますように☆




関連記事

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:リュープリン