路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
メールフォーム

twitter @yuk_i25
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おぼえがき
ブログ開始から



スプリング・ハズ・カム

しまった!
s-P1310565.jpg

バッグに潜りこもうとしている(6秒)

速攻でバッグはしまいました。油断した。

こういう時に邪魔すると本気で噛みついてきます。
この間買った本に載ってるまさにこれ。
s-P1310557.jpg
こっちが危険を感じるわ。
(最近まとめて本を買ったのでまだ全部読んでいません。ご紹介はまた後で)

まだまだ寒いというのにインコの頭の中は律儀に「立春」ですね。
発情シーズンですね。みどりもゆずも怪しくなってきて体重もそれぞれ増えました。
人の洋服にまでしつこく潜りこむ、まではいっていないですが。

うちの子たちは♀なので季節がくると巣をつくる気分で狭い場所に潜りこもうとします。
特にゆずはその傾向が顕著でバッグに潜りこもうとしたり洋服に潜りこもうとしますが
その行動がいつもより執拗だった前回(2014.12)、初めて産卵まで至りました。
今はそこまでではないかな?

みどりともただ遊んでるだけならいいのですが
s-P1310539.jpg
これはエスカレートする。
囀りなのかな?ピロピロピロと段々トーンが変わっていきます。

s-P1310540.jpg
近くに行くとやめる。

本能なので叱ったりするのも違うしな~と思うし
卵詰まりなど健康に害を及ぼさないこと前提で
健康な♀なので1個2個くらいなら産卵しても仕方ないとも思いますが
この間みたいなことになっても困るし、あれも止めようと思えばできたかも知れないと
気付いたことは即行動するようにしています。

あんじが相変わらずいい仕事。
s-P1310561.jpg
ゆずにいい具合のストレスを与えるという大仕事。ありがとうあんちゃん。

そんな訳で放鳥もみどりとは別にしてますが

1羽でもインコが出てれば全員出てる気分になってゆずあんを出すのを忘れてしまった^^;

気付いたらインコ就寝時間。
ゆずあん、今日はちょこっとだけの放鳥となってしまいました。
申し訳ない!

本日もご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ だって女の子だもんへ
だって女の子だもん




関連記事

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:噛み子 動画

