路傍家のインコ

sio


みどり
2010.01.02お迎え
ゆず
2011.03.31お迎え
あかね(あんじ)
2011.09.27お迎え


るみ
(旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました


ツイッターやってます Twitterブログパーツ
のぞいてみてね


ご用の際は

■拍手ボタン (メッセ機能あり) ■twitter ■メールフォーム
からどうぞ


【基本リンクフリー】
ブログ及び記事
ただし動物ブログのみ。
設置も解除もご自由に。
写真のみの使用はお断り
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

ハーブ 採食活動 おもちゃ 換羽 シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

A day of Budgies
03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Archives
検索フォーム
素敵インコブログ
メールフォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログへ
RSSリンクの表示
おぼえがき
ブログ開始から
まさかのスピンオフblog?
どりづくし

一体だれが?いつの間に?

タマゴなのか?モヤモヤ、のような

本日はまるで独りごとのような。

まず2/18朝。
いつものインコ体重計測。みどりとゆずの体重が徐々に増えてきているのが気掛かりで
みどりのお腹おさわりチェック再開していました。
その日もお腹を触り、「やっぱりプヨっとしてるな、みどり」とカゴに戻しました。ゆずを。

ゆずを?

自分でもあれ?と二度見して、今日はゆずを最初に出したんだと思い直しました。
ゆずの体重その日が約40グラム。前日まで38グラム。

タマゴか?

激おこ!

チェックするも前回感じたおできのような引っかかりはない。
もぐりたがる行動はあったけど特に発情ポーズは見なかった。
フンがちょっと赤茶っぽくて水っぽくて産卵時に見たものと似ていた。
大きいのは大きいけど普段の発情時にみる大きなフンとは少し違う。
気をつけようと気を引き締めた。

タマゴはないと思い込んでいた。

そして2/19。産卵。たまたま自分は家にいてカゴの下でガサゴソしてたら産んでいた。
タマゴはあった。
前回ゆずはクロアカ(総排泄腔)を齧って傷つけたのですぐ確認した。
とりあえず傷はつけていなかったがその後も気にはなるようだった。

2/20夜。お腹を少し深めにチェックした(力任せに押したら絶対にいけない)
あったと思った。2/21中に出ると予測した。
でなければそれは卵詰まりだ。
通常タマゴはできてから24時間以内に出てくるはずなのだ。

2/21(今日)朝

見た目も触った感じも、タマゴらしきものはもう大きくなっているように思った。
前回より総排泄腔の下の方が膨らんでいるような気がする。

産卵からこの時まで元気がない訳でもないし、食欲もまあ普通。
通常を100としたら今の元気度が75%くらい。
異常に潜りたがる。

2/21(本日)夕方

結局タマゴは産んでいない。

卵詰まりのように(実体験は無く、本やネットでの情報のみだけど)カゴの下にうずくまって
元気がない、ということはない。

かと言って元気か?と問われたら元気だとも言えずまあ普通と言う感じ。

おわかり頂けるだろうか…

具合が悪そうか?と言えば特にそういうこともないし、ただ何となくいつもとは違う。
絶対に違う。

現時点でまだ産んではいないけど私が先走ったのか?
マイルドな卵詰まりなんてあるのか?
ゆず的に産卵は明日の予定なのだろうか?

仮にお腹がタマゴじゃないとしたら、ないとしたらじゃああれはなんだ?

モヤモヤしている訳じゃないけれども、いや、これがモヤモヤか。

なんてことを書いているくらいなので直ちにどうこう、という状態でも無いと経過観察をしています。
何を以てこういう判断をするか、自分の場合は「普段と比べてどうか」も重要ポイントなので
普段の様子を良く観察しておくのは大事なことなのです。

と、いうわけで明日朝一番で病院に行って来ます。
社会人の事情的にどうしても明日は鳥医者に自分が連れていけないので
準備だけして後はミーシャン(路傍姪)&家族にお任せすることになりそうです。
今までの経過を紙にまとめて書いておかなくては…。

今すぐにどうこうは無さそうだけど、例え自分が行けなくても
先延ばしにはできないなというそんな状況です。

インコの健康はもちろんこのモヤモヤの様なものも晴れるといいのですが
の、様なものってこれはもうモヤモヤか!

書き散らしとなってしまいましたが本日もご覧頂きありがとうございました。

姪よ、明日は頼んだ、本当の飼い主がんばってくれ!


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。





にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院へ
鳥の病気・怪我・病院




関連記事

テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット