路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おぼえがき
ブログ開始から



不可解なゆずタマ 

2/27夜、ゆずのお腹をチェックしてみると

あるあるあるある

フンはびちゃっとしていなかったですがお腹に当たるものがあったので
これはきっと卵だと確認。


2・28帰宅すると案の定産んでいました。

カナリーシードを食べる。

元気、とは言えないかな、明らかに疲れています。
かといってぐったりという訳でもないですが今日は放鳥なし早めに休みました。

2011年の3/31にお迎えしたのでもう4歳。
4歳間近にして2014年12月に初の産卵をし今回はこれで5個目。
もういい加減止めなくては。

では


頼んだ


なんだっけこれは

キイロ鳥?
似てる。

今のところ嫌がって近づかないのでケージの中に吊るしておきました。

ところで今回のタマゴ、不可解なことに

お見苦しくてすみませんがわかりますでしょうか
s-IMGP0269.jpg

なぜかフン切り網の下側にくっついていた
s-IMGP0270.jpg

フン切り網の幅1cm約、卵はそれ以上
s-IMGP0271.jpg

ホーエイ35のカゴを使ってる方なら分かると思いますが
卵が入るほど幅はないのに。なぜにこんなことが?

前の方で産んで下に落ちて転がってくっついた?
s-IMGP0272.jpg
そんなバカな。

産みたてのタマゴは柔らかいと仮定し落ちた時に当たった棒を軸として回転?
中身が接着剤の役目をしてこのように?

それならまだわかるけど産みたてってそんな柔らかいの?
見つけた時にさわっても特に変わりのないタマゴだったけど。

フン切り網をひっくり返してみた図
s-IMGP0273.jpg
うーんなんでだ?!

産み落とした時に縦に落ちて上手い具合に隙間を通過。
中身の流出とともに回転…。

わからない。

普段から考えてることがよくわからないゆずだけど産んだ卵まで不思議現象起こすとは。

さすがだ。

本鳥も卵詰まりすることもなく普通に過ごせているのでそこはホッとしています。
お尻もきれいなままなので噛むこともありません。
(今日はちょっと気にしていましたが)

まさか5個まで続くとは思わなかったけど。
早いうちに病院でカルシウムと消炎剤をもらっておいて本当に良かった。

普通に過ごしているので保温の温度を下げて様子を見ています。
明日からはペレットをしばらくやめようか検討中…。
(普段食のペレットが発情・産卵を促すことはありません)

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。



にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院へ
鳥の病気・怪我・病院




関連記事

テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タグ:穂いろいろ

