路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おぼえがき
ブログ開始から

未消化便再び・・・

とり村の続きを書こうと思っていたのですがその前に。

みどりを鳥病院へ連れて行きました。

去年の9月から10月にかけて未消化便(=フンの中に消化しきれないシードがある状態)
を出していてその時も治療したのですが今週始め、また出してしまいました。

最初の朝はいつもより元気度40%減という感じでカゴの外へも出てこようとは
しなかったのですが、今日の朝はいつものように元気になり
カゴの中で「出せ出せ出せ」と反復飛びもしていたので、今の所一安心、という感じです。
(油断は禁物ですが)
現在、フンも見える限り粒は無いようです。

どうやらみどりは未消化便出しやすいタイプのようなのでやはり言われました。

ペレットを食べるのかどうか。

ペレットはもともと砕かれているのですり潰す必要がない。
鳥は筋胃で食べ物をすり潰します。未消化便が出る場合には筋胃の働きが弱っている場合がある。
みどりはそうでした。

だけどみどりはペレット全くもってNGです。

前回の未消化便の時、ペレットも食べられた方がいいのだろう、とトライしてみました。

もともとフォーミュラーで挿し餌してたあんじはそんな問題はない(でもシードが好き)
ゆずは他に食べるものが無いなら仕方ない(でもシードがいいよ)

みどりは朝一番のお腹が空いている時に与えてみた所
口に咥えて0・5秒くらい考えて、そのままポロッっと落としました。

「何これ有り得ない」口がきけたらこういうだろうなという仕草でした。
ペレットよりシードの方が嗜好性があるそうです。

両方口にしてみましたがヒトである自分でもそうだろうな、と思いました。

未消化便については来週に再診があるのでその時にまた、詳しいことをポストします。

みどりはぐったりしていた訳でも吐く仕草もしていなかったので
一刻を争うようなことでは無かったのですが、それでもネガティブなことを考えました。
s-powage__.jpg
今、鳥さんの看護していたり闘病中の鳥さんがいる飼い主さんは本当に不安でいっぱいだろうな…。

せめて周囲の人に心無い言葉を浴びせられたりしませんように。
(え~鳥に~?とか。よりによってそんな時に言うな馬鹿)

もしそういうことがあってもそんなの全然真実じゃないのだから、そんなことで心折れたりしませんように。
インコが大好き、この子が大好き。インコも飼い主さん大好き、真実なのはこれだけ。

全ての鳥、インコが健康で、今闘病中な子も早く良くなって飼い主さんといつまでも遊べますように。

banner.gif

関連記事
スポンサーサイト

Comment

うちは1年9ヶ月、、、

siocoさん はじめまして
yaboさんの友達のピヨコです~
家の悪い坊主のチャピは、雛のときにAGYでした。
そのせいか?生まれて1年9ヶ月間毎日の様に粒入りの糞をしていました*:*
先生が代わり”黍が硬いから”と仰ったのを聞いて、与えなくすると直ぐに出なくなりました^@^
6月6日から一度も出ませんよ~
3ヶ月出ないので、黍が消化できにくいと言えますよね。
食べさせるタイミングが分りませんけど、良かったと思います。

ペレットは大嫌いで、ズプリームを少し食べていましたが、廃盤になってしまいました。
今はお気に入りが見つかって”黒瀬ペットフード”のがZよりも美味しいそうです^^よく食べますよ^^
みどりちゃんも出なくなるといいですね~

心配ですね。

うちも、ペレットだと咥えるけど、落としちゃう・・・
なのでシード&お水に総合ビタミン入れてます。

そうよね。犬や猫より「鳥」の地位?低い・・・
毎週、鳥の病院通ってますが「ええ~~」と驚かれます。
ほんとうに大切に飼ってるから、家族の一員なのにねぇ・・・

お大事に!!

心配ですね。。。

こんばんは。
緊急ではないとは言え、少し不安ですね(ノ_<。)

ウチのアズキちゃんは最近めっきり大人しく(まだ生後2ヶ月ほどなんですが)、
よく寝てるし、体重も多めで…これは肥満なのか病気なのか、気になるんですよね。

昔からインコがいる家なんですが、
動物病院にお世話になったことがなく、
行こうか行かまいか先日から様子を見ているんです。

よく食べるから、ただ太り気味なたけかもしれないんですけどね( ;; ̄3 ̄)

エサの与え方を考えないといけないのかもしれません。

みどりちゃんが元気になりますように、祈ってます。

Re: うちは1年9ヶ月、、、

あ!ピヨコさんv-238

初めまして。コメントありがとうございます。
チャピちゃん今は粒出ないのですね。

粒便、1年9ヶ月ですか…(>_<)
黍、そうですよねそういうこともあるんだ。
3か月も出てないなら消化しづらかったってことですよね。

みどりもそういうことがあるのかな…
今は粒便も肉眼では見えなくなりました。

ピヨコさん、ブログだけでなくコメントまで勉強になります。
(教えて頂いたyaboさんにも感謝です☆)

ありがとうございました<(_ _)>

Re: 心配ですね。

らるりさんおはようございますv-238

無理してペレットに代えなくても…なんて思っていたりしたのですが
こういうことがあるとやっぱり食べられるくらいにはした方がいいのかな~
とは思うのですがすぐにすぐは無理そうです。

らるりさんのインコちゃんたちも咥えて食べない派なんですねw

鳥さんの通院とか驚かれたりやはりあるのですね!
良くみなさんのブログとかで読むので、こういう時に言われたらキツイ、
なんて今回何となく思ったもので。

みどり元気になってきました。再診ありますが見た目は大丈夫そうです。
ありがとうございました(^◇^)

Re: 心配ですね。。。

ゆうとさんおはようございます。

前触れもなく(あったのかな…)突然だったのでショックでした。

目力はあったので大丈夫かなぁ、とは思ったりもしましたが
いかんせん小さい動物なので心配は心配でした。

ゆうとさんはずーっとインコちゃんと暮しているのですねv-238
私はみどりからなので2年半ちょいの鳥キチ見習いです。

鳥さんの医療や各種情報も確立されていないようですね。
日々アップデートされているのですかね。

みどりは何も知らずに飼ってたので雛の検診行ってないのです。
ショップからお迎えした子にはかなりの確率で
メガバクテリア罹患しているような印象はありますね。
(ゆず・あかねは検診しメガバク発見されました)

過保護にはしたくは無いのですが私も悩みます。
ちょうどいい健康管理と過保護ゾーンの線引きが分からん!

みどりは元気になってきました!ありがとうございます。