路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おぼえがき
ブログ開始から

粟穂を始めとする補完もんだい記事の補完記事

前記事 ☆2015粟穂を始めとする穂の補完もんだい☆ の補完記事です(笑)

前記事で副食シードと書いていますが

//------------
主食シード
粟 ヒエ きび 及びその穂

副食シード
それ以外のシード及び穂
更にあっさりorかっつりと分類

特別枠
カナリーシードは春夏は副食に近く
秋冬は主食に近い。
------------//

飼い主オバ(私)の独断で分類しています。
シード以外になりますがおやつ分類もあり。

他にも果物枠とか(それは果物だ)

夕方になるとカツカツカツカツと各自のエサ入れから音がするらしい。
オバが仕事の日、野菜はともかく朝にセットした主食以外に
副食シードを貰えるかどうかはかなり微妙。

帰ってきて放鳥するとお互いのカゴに侵入し残りシードをあさろうとするが
どこにいっても同じ状況。ほぼ殻のみ。

ただしあんじカゴはペレットが少し残っていることが多いので
ゆずは放鳥するとあんじのカゴへ飛んで行く。

休みの日は一日何回かに分けてあげられるのですけど。
仕事の日は無理。


副食シードを飲み干す一杯、的なゆずさん

そんなこんなで出しっ放しとか前日分(同じだ。しかもこの理由)とか以外で粟穂(the主食)はとても珍しい。
そうして前記事のあの三姉妹のわちゃわちゃぶりになってゆくのです。

インコが一日に食べる総食餌量はなるべく同じにしたいので

なので

粟穂など食べる日はエサ入れにいれる主食シードを少し減らす。

ゆ「ケチだぉ…信じられないぉ…」

呆然とする路傍ゆずさん(4歳)なのでした。

ではこれから粟穂をポチってきます(4本だけ)
本日もご覧頂きありがとうございました。

※食餌の量は体調や外気温で変えています。
あんじは朝の調子や気温、体重でいろいろです。



にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ 鳥へ





関連記事

テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

タグ:シード 穂いろいろ