路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
メールフォーム

twitter @yuk_i25
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おぼえがき
ブログ開始から

新しいペレットを食べてみる

そう言えばあったこんなカテゴリーが。
もうすっかりなんでも食べるので忘れていた。

久々の”ペレットにトライ”です。

今日はこれ。新しいメーカーを試す。

10010004970768842807_1.jpg
アフィ一切掛かっていないのでどこを押しても画像です
インコセレクション トータルペレット(イースター株式会社)
乳酸菌、消化酵素、オリゴ糖、ビール酵母配合。


封を開けて驚いたのが臭いと(はっきり言って臭い。魚の粉みたいな臭いがする)

粒が小さい

ほとんどシードと変わらない

朝の腹減りインコ
s-IMGP0360.jpg

シードを少し混ぜても

わからない

鳥にはわかるようですが
s-IMGP0378.jpg
シード入れたらそればっか食べる。

…ぶちまけやがった
s-IMGP0381.jpg

ラフィーバープレミアムデイリーダイエット カナリアと比べても
s-IMGP0357.jpg
粒の大きさはまったく違う。(比べるものがまた棒状で違い過ぎなのですが)

上がトータルペレット
まんなかにハーブ、アルファルファ。
下がラフィーバー。

いつもペレットはミルで挽いてあげていますがこれは挽かれずにそのまま出てきます。

大きさもシードと変わらないならペレット切り換え(練習)する子にもいいかなと
成分をみると
s-IMGP0383.jpg
脂肪分3%。

参考までにこれが獣医師処方でしか購入できない(現在のところ)

ラウディブッシュ ローファットメンテナンス。
(227グラムで税別700円※病院によって価格は違います)
脂肪分が一緒。

最初のトライには嗜好性がないかも。
ないかも知れないが購入もし易いしお値段もまあまあなので試す価値はありそうです。

国産なのでアメリカの港でストがあってもショップから消えることは無いし。
会社自体も犬猫の他、小動物のフードも作ってるしすぐにどうこうということもないと…願いたい。
(失礼だな)
こちらの会社、もともとはあゆ用飼料の開発研究の会社だったようなのですが…あゆって鮎?
だから魚臭いのだろうか?(これまた失礼だな!)

※あくまでも個人の感想です※

臭いはインコには関係ないらしくバクバクと食べております。


ペレットも今ではすっかりほぼなんでも食べるので目新しいこともないのですが
(成分もたんぱく質と脂質くらいしかみないので)
ペレットを食べると羽艶は良くなる気がします。

もともとみどりの未消化便から始まったのでペレットを食べられないと大変だ!!と
焦っていた時もあり、今思うとちょっとスパルタだったかもと思う節もあります。

緊急性がないなら、という前提で

シードしか知らない子にペレットを食べさすのであれば
ペレット「も」食べられればいいな、というくらいの気持ちで
食のバラエティ化の一環として取り組むと良いのではないかと思います。

まーまっずいですけどね、ペレット(←食べた)
食べたくない子の気持ちもわかるわ、と鳥でもないのに同調して本日は終わります。

ご覧頂きありがとうございました。



にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコ大好き♪へ

インコ大好き♪




関連記事

テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット