路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
メールフォーム

twitter @yuk_i25
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おぼえがき
ブログ開始から



2015年4月の定期通院(みどり)

今週はみどりの定期通院がありました。

今まではキャリーの中限定でカキカキをさせてくれていたのですが
このときからついに

みどりちゃーん。不安でしょう?可哀想に。カキカキしてあげるよ

み「……」

この冷たい目よ。
ついに拒絶どころかシカトされてしまいました。

み「これはなんのつもり?」


み「じゃましないで!今、仲間とおはなししてるんだから!」

どこからか聞こえてくる院内にいる鳥の声、その声と呼び鳴き合戦を繰り広げていました。

み「いつだってカキカキなんてさせたことないでしょ?」

え?いままでキャリーの中のときだけはさせてくれたじゃん

ま、それならその方がいいけどね。

み「みどりの順番まだかな?!」

診察中のインコちゃん、話が長引いてるみたいね

♂セキセイインコちゃんのようでしたが発情関係でなりうる病気の話っぽいことが聞こえてきました。
♀インコはタマゴがあるからとりわけ大変に感じるけど
♂インコだって同じくらい大変なんでしょうね。

やっと診察開始

今度は先生を呼び鳴きしてるよ

前回のホルモン注射から2ヶ月経過して体重も39gと増えたので今回は注射。
胸に脂肪は全然ついてないので増えた分はお腹の嚢腫が腫れたり炎症起こしたりなのでしょう。
とのこと。

体重は普通の♀と同じく時期で増えたり減ったりを繰り返してます。

思えば2013年11月にお腹が腫れている?と思い2014年1月に診察開始して
2月にはエコーとレントゲン(通常&バリウム)を撮り診察結果は
卵巣(か卵管)嚢胞もしくは嚢腫。
(って書いてるけど嚢腫だよね結局は)
タマゴも産んだことはないのにかー?って最初は何が何だかわからなかった。

2014年4月からホルモン注射開始。5月にはクロアカが出ちゃったりもあった。
投薬はずっと。いくつか薬を変えて4ヶ月間の直接投与や色々変更を経て今の薬に落ち着いた。

あっと言う間だなー。みどりエライな頑張ってるんだね。

み「そんなことよりお弁当ちょうだい」

はいはい

魅惑の粟穂タイム


注射のとき、先生はいつも前回と打つ場所を変えてくれます。
気休めかもだけど、といいながら同じ箇所に負担にならないようにしてくれているのです。
ありがたいことです(涙)

そして実は診察後はカキカキをさせてくれたみどりなのでした。
ま、気分ですな、気分。

そして今回ずっと確認したかったことがやっと聞けたので良かった。
(その内容は今は伏せます)

本鳥はずっと元気なので病気のことなんて忘れてしまいそうになるけど
みどりがこのまま安定して楽しく穏やかに暮らしていけるように願うし
自分もやれることはとことんやろうと思います。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。





関連記事

テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

