路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
メールフォーム

twitter @yuk_i25
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おぼえがき
ブログ開始から

スポンサーサイト


お騒がせ致しました

皆さまお騒がせ致しました。
0905Yuzu.jpg
その後薬を飲みながら療養し、みどりは元気になりました。
換羽、発情、そして夜のエアコンの温度が(うぅぅ)重なったのだと思いますが
今は未消化便出していません。

ですがこれで2度目。やはり食べられた方がイザと言う時にいいのですよね、ペレット。
そのイザが来ないのが一番だけどこればっかりは。
自分が美味しいものが好きなのでインコにもシードオンリーでいましたが。
でも、ま、これも”食生活のバラエティ化”ってことで。

いや、君たちはいいんだよ。
s-yuzuaka.jpg
あんじはもともとフォーミュラーで挿し餌されていたので多分大丈夫。
ゆずも何も無いならペレット食べます、くらいは柔軟性ありそう。
この2羽はおそらく楽勝のはず。

どりちゃ…
s-P1080044.jpg
どりちゃんは性格は抜群にいいです。素直でひたむき、でも多分。

多分、頑固。三姉妹の中で一番頑固なのはどりと思われ。
難関かも。

だけど、どりの健康第一だからね、これから特訓するよ。
もうペレットもミルサーも買ったからね。
どりが未消化便出ないように努力するけど、ペレットも食べられるようにはするよ。

s-P1080045.jpg
駿河湾の間違いでは?(どりは静岡生まれ)

今回の未消化便については、前回の時(H23.10)分と合わせて通院記録でUPしたいと思います。
(&笑い話ですが”ゆずちゃんコラw”の出来事がありました)
どの子も元気でいて欲しいですね。

全ての鳥・インコが食べられるものは何でも食べていつまでも健康に暮らせますように

banner.gif

関連記事
スポンサーサイト

Comment

おはようございます!

みどりちゃん、よくなって本当に良かった!!
プリも産卵後なので、24時間赤外線ヒーター置いてます。
心配しすぎかもしれないけど・・・
鳥さんは、それぐらいでいいと思って・・・(病気を隠すっていうからね)
その点、犬は大げさ!うちの子だけかな??

AGYは、怖いですね。
良かったら、「ファン登録」をポチっとしていただければ
(ブログの宣伝じゃないですよ。お付き合いのない方は削除させていただく場合もあります)
鳥さんの通院記録が、見れるようになってます。
ヤフーに、ログインしてからですが・・・


前記事の「鳥=インフルエンザ」は、鳥飼いではなく、
全く鳥に興味がない方達の言葉です。
ニュースの記憶だけで、怖がってます・・・

みどりちゃん元気になってよかったです!
うちも上の子が発情過多で軟便、換羽も辛そうにオエオエするので心配がつきません(^^;)

ペレットはなかなか難しいかもしれませんね~。
うちは一人餌切り替えのとき与えていたら食べるようになりましたが、おやつだと思っているんじゃないかしら?
唯一好んで食べていたズプリームのナチュラルカナリアフィンチ廃盤になってしまって、しばらくパラキートを砕いて与えていましたがイマイチ食いつきが悪く、どうしようか考え中です。

Re: おはようございます!

らるりさん、おはようございます。

みどりは元気です。ありがとうございます。
プリ子ちゃん産卵後なので心配ですよね。

大げさくらいの方が分かりやすくていいのだけど(笑)
こればっかりは仕方ないのでこちらが先に気が付くしかないですよね。

鳥さんの通院記録拝見させて頂きたいです。帰ったら(これから仕事なので)
やってみます。教えてもらってありがたいです。
ブログサービス分からないことが多くて(汗

>鳥飼いではなく
飼われている鳥に対してまでインフルを怖がるってことですよね…
ちゃんと調べれば分かることなのに…ですね。

全くもう!
でも頑張ります。(何を?)

コメントありがとうございました!

Re: タケさんへ

おはようございます。

コメントありがとうございました。

みどり元気です☆

オエオエ?それは心配しますよね(>_<)
心配し過ぎても仕方無いのは分かってるのですが大丈夫とそうじゃない部分の
線引きが自信持てない時があります。

ペレット、やっぱり難しいですよね。健康管理しながら焦らず長期戦で挑まないと…


そうそう種類によってもあるし見てると廃番になってしまうのもあるのですよね。

む~~
