路傍家のインコ


みどり
2010.01.02お迎え
ゆず
2011.03.31お迎え
あかね(あんじ)
2011.09.27お迎え


るみ
(旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました


ツイッターやってます Twitterブログパーツ
のぞいてみてね


ご用の際は

■拍手ボタン (メッセ機能あり) ■twitter ■メールフォーム
からどうぞ


【基本リンクフリー】
ブログ及び記事
ただし動物ブログのみ。
設置も解除もご自由に。
写真のみの使用はお断り
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

おもちゃ 採食活動 換羽 シード ろう膜 動画 果物 穂いろいろ お薬 若鳥の頃 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 ハーブ 破壊活動 まつ毛 中毒 

A day of Budgies
06 | 2017/03 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Archives
検索フォーム
素敵インコブログ
メールフォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログへ
RSSリンクの表示
おぼえがき
ブログ開始から
まさかのスピンオフblog?
どりづくし

一体だれが?いつの間に?

2015年5月の定期通院(みどり) こわい話を聞く

5月最終週、定期の診察に行きました。
(みどりは2014年1月より卵管嚢腫(卵巣かも)の治療をしています)

おべんと持って

大好きんの空き容器活躍。

朝、少しシードかペレットを食べて道中は何も食べずお医者が終わったら
この粟穂を食べるんだよね。お弁当だよ。

前回拒否だったカキカキが今回OK?

みどりはホルモン剤リュープリンを注射しています。
注射から注射の期間が徐々に空いてゆき、今は体重が増え始めたら注射というスパンになって
この前は1ヶ月半以上持ったのですが

今回(4月~5月)は1ヶ月をまたず体重があれよあれよと増えたので注射となりました。

最近としては珍しくお腹が出てるのが見てわかるようになっていました。
本鳥が苦しそうな様子はまったくないのですが
クロアカでてもおかしくない寸前まで膨らんでいたそうです。
早かった、今回は本当に。春だから季節的なものもあるのだろうか

そして診察おわればカキカキ拒否

…ま、いいか。


待ち合い室で聞いた怖い話

私が使っているキャリーはSサイズですがこれの青いMサイズありますよね?
それを使っている飼い主さんがジャストサイズの、また鳥柄のとても可愛いかつ使い易いバック持ってました。
ガン見続けた飼い主オバ、早速話しかけやはり手作りだったのですがそれを作成したきっかけが

当時バックにいれずにキャリーだけを持って移動していたが
ある時、キャリーを持ったとたん接合部が外れキャリーの下の部分が落ちた(((゚Д゚)))

もうこれはダメだ!飛んだと思った飼い主さん、だがしかし!
インコは上部部分(網目部分というの?)にしがみついていたため無事だったのです。
良かった!本当によかったよー(涙)
それ以来飼い主さん絶対に袋なしでは持てないわ、と素敵キャリーバックを自作したということです。
キャリーは絶対に下から持つか、バックに入れて移動しなくては、と改めて思いました。


お待ちかねお弁当タイム

少し食べたらもうワキワキ。
この日、30℃超えたんだっけ?ものすごく暑かった気が。

夏はコンビニに寄れないのでドライブスルーでカフェオレ注文。

いつもこの人(人なの?)にギョッとしてしまう。

ついでに店員さんの「いらっしゃいませー」にもみどりがピロっと反応するのでドキッとする。
店内に入れてないんだからいいですよね?

うちに帰ってもワキワキ。

暑いよね~

みどりのこの状態、治療いつまで続くのか、と考えたこともありますが
続くということはみどりと少しでも長く一緒にいられることなので今はもうノープロブレム!
みどりはみどり。毎日楽しく暮らしているので私にできることはそれをただサポートするだけです。

なんてことを最近は思うようになりました。


話変わりまして仙台モフで買ったもの追加版。

ミニカードと封筒とタグセットなんです。可愛くて使える。

鳥を飼ってよかったなー
鳥は可愛いよーとても可愛い。

最後はなにを今更なことを言って本日は終わります。
ご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院へ
鳥の病気・怪我・病院



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タグ:リュープリン