路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おぼえがき
ブログ開始から

なぜまぶす

食べるの大好きインコちゃん

多くのインコちゃんもそうだと思いますが
路傍三姉妹は食べるの大好き。


野菜もハーブもいけるクチ
s-IMG_1536.jpg
バジルの葉を食すみどり

そんなある日
きゅうり・ピーマン・小松菜・オーチャードグラス
いずれも大好物の野菜シードをブレンドしてみました。

ほらお食べなさい!
s-IMG_1938.jpg
インコ「………」

思ったより反応が…
s-IMG_1878.jpg

あ「あねじゃー!どういうことじゃ!なぜまぶす!なぜおばタンは野菜にオーチャードグラスまぶすのじゃ!」
s-IMG_1912.jpg
み「知りたいか?私も知りたいわ。お前直接きいてこい」

単品だったらそれぞれがっつりくるのに
s-IMG_1934.jpg
混ぜたら困惑してた

結局オーチャードグラスだけ拾い始める始末
s-IMG_1911.jpg

今までやったことないことしたからかな^^;

ゆ「姉さんこれはいったいどういう」
s-IMG_1919.jpg
み「うるせー!わたしのしったこっちゃねーよ!」

とり村へボランティアに行った時に
小さい鳥たちにこのように野菜をあげているのを見て(日によって色々ですが)
おお!なるほど!と思ってやってみました。

良く考えたら野菜(に限らずだけど)はいつも

葉っぱでどん!
半分にしてどん!
切ったままどん!

全員でどん!
s-IMG_2101.jpg
どうでしょう、お皿も使わず手も汚さず全員がピーマンを食べられるこの画期的な方法

普段からなんでも普通に食べるのに、いきなり小技を使われて困惑だったようです。

み「シードに水分がついてるから」
s-IMG_1917.jpg
み「嘴にくっつくよ」

あれ?とり村で見た時はそんなになってなかったけどな。
何かが違ったか。

このあとインコたちはみな嘴をゴリゴリやってました^^;

そしてまた一ヶ月後

インコ「またまぶしたよ!」
s-IMGP0281.jpg
飼い主オバは諦めてなどいなかったのだ。

三姉妹インコ、なぜか人参を単独で食べないので
忘れた頃にそっとやってみたのですが

やはりシードだけ拾って食べてました。

ちなみに人参は小松菜で巻けば食べます。
何が何やら。

インコって意外と食には保守的ですよね。
(飼い主が大雑把ということは放っておいて)

写真は2015年6月&7月分です

ペレットも食べてるけどやっぱり自然の食事から栄養取れれば
それに越したことはないよねと思い始めた今日この頃
にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ セキセイインコへ
セキセイインコ


関連記事

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:野菜 シード